京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:75628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

卒業記念の思い出づくり 〜3年生〜

 今日(8日)は三重県にありますナガシマ スパーランドへ行きました。小春日和の晴天に恵まれ、19人乗りの絶叫マシン「スチールドラゴン」では、「だーれが生徒か先生かー みんなで・・・しているよ」と、はじけとばしていました。
 写真は学校を2台のバスで出発する様子です。
画像1

3年生 卒業記念きもの着付け体験 part2

 清水寺での3年1組の全体写真をお届けします。また、京都新聞朝刊に掲載されましたので、併せて紹介します。

京都新聞 市民版の記事はここをクリックしてください。
画像1

きもの着付け体験 〜3年生〜

画像1
画像2
 卒業の記念にと3年生全員がきものを着付けていただき、近くの清水寺に参拝しました。
 産業観光局と教育委員会のお取り計らいで「NPO法人インターナショナルフレンドシップ京ごころ」の皆さん方のご協力とご指導のもと、「出張きもの着付体験」として実施していただいたものです。
 きもの姿は中学生とは思えないすっかり大人の雰囲気に変身。清水寺では観光客と一緒に写真に納まったり、中には外国人観光客と話を楽しむ姿もありました。

職場体験学習のお礼に 〜2年生〜

 16日(水)、2年生が5日間の職場体験学習でお世話になりました事業所へグループごとにお礼にうかがいました。
 手紙などを書くことの少ない日常ですが、手紙の書き方も学習して感謝の気持ちや学んだことなどをしたためたお礼状を全員が携えています。
 お礼状の一部を掲載しましたのでここをクリックすればご覧になれます。なお、東山郵便局さんにつきましては公営企業でもありますので事業所名をそのまま掲載しました。
画像1

社会を明るくする運動 〜作文発表会〜

 12日(土)、東山区総合庁舎大会議室で「社会を明るくする運動東山地区推進委員会」の主催で開催されました。
 オープニングは月輪中吹奏楽部1・2年生による華やかな演奏、続いて東山警察署長賞を受賞した本校3年生Wくんの「社会を明るくする運動」と題した作文など、東山区の全小中学校11校からの作文発表がありました。
画像1

携帯電話のしくみ 〜2年生早期工学人材育成事業〜

画像1
 9日、2年生が2時間にわたって、シャープ(株)社会貢献推進室 斉藤主事さんの授業を受けました。
 「夢の携帯電話を考えてみよう!」という問いかけからグループ発表で始まった授業は、次の時間には携帯電話の分解になりました。携帯のふたを開けるのも中を見るのも初めて。生徒にとっては驚きの連続ですが、興味津々で授業に向き合う生徒の姿が多くありました。感動や気づきをつづった生徒作文は、まとまりしだい紹介します。
画像2

2年生の作文 〜ゲノムって何 ?〜

画像1
 1月末に、2年生が京都大学の臼井博士の授業を受けての感想をつづりました。
 多くの生徒は初めて出会った最先端の遺伝子解読などの内容に驚いていますが、「何故、今、ゲノムを学ぶのか ?」「一つだけをがんばっても生きてはいけない。勉強も部活も大事 !」など、キャリア教育の視点からの大切な気づきも多くつづっています。

  作文はここをクリックしてください。

自信が出てきたかな? 〜職場体験学習〜

 2年生の職場体験学習、明日がいよいよ最終日です。大変な時に各先生方が生徒の様子を見におじゃまして申し訳ございません。2回限定にしておりますのでよろしくお願いします。
 体験先の皆様のお陰で、生徒の顔が自信にあふれた表情になってきました。つらさ、しんどさを乗り越えた真の楽しさが経験できたらありがたいです。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習 〜1年生〜

 3日(木)、1年生が京都府庁のすぐ南にある「京都まなびの街生き方探求館」で「ファイナンスパーク学習」をしました。
 生き方探究館の2階に再現された「街」で、生徒は学校での事前学習を基に税金・保険をはじめ食費や光熱費など、生活に必要な費用の試算、様々な商品やサービスの購入・契約などを体験し、社会に溢れる情報を適切に活用する力や自らの生き方に繋がる生活設計能力等を育成するための学習です。
 写真上は全体会でシミュレーション学習をしているところです。写真中は「街」にある各企業のブースを回って、1ヶ月の生活プランを完成させるための情報を収集しているところです。写真下はボランティアで学習の手助けをしていただいた洛東中の保護者が事前学習をされているところです。
画像1
画像2
画像3

職場体験学習 がんばってます !! 〜2年生〜

 月曜日からスタートしています職場体験学習。お忙しい中を大変なお世話になります。また、がんばっている生徒への声かけなどもいただきありがとうございます。
 写真上は自動車修理工場での体験です。写真中はスーパーと消防署での初日スタートの様子です。写真下は幼児や小学生から慕われ、忘れかけていた自分自身の小さい頃を思い出すことになりそうです。
  お世話になっています事業所の概要等はここをクリックしてください
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp