京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:75625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

今日から学年末テスト 〜1・2年生〜

画像1
 1日目の今日(1日)は、社会、技術家庭、美術のテストです。明日は国語、数学、保健体育。最終日は理科、英語、音楽です。新学年に向けてのステップにする結果を期待しています。

トークイン洛東を開催しました

画像1
 本日(6日)から授業再開で、全校生徒が体育館に集まって開催しました。
最初に、女子バレーボール部の表彰伝達を行い、続いてトークイン洛東を開催しました。1年生のS・Kくんと2年生のN・Kさんが、「生徒会活動を通して学んでいる大切なこと」と題して発表し、全校の生徒に投影しました。

   発表はここをクリックしてください。

トークイン洛東を開催しました

画像1
 本日(22日)で授業は終了し、明日から冬休みになりますので、恒例のトークイン洛東など、全校集会を行いました。
 最初に、次の表彰受賞者を紹介しました。
○姉妹都市交換作品に選定される 2年生F・Tさん
○伝統的工芸品作文コンクール、知事賞受賞 3年生H・Nくん
○税についての作文、最優秀賞 3年生M・Sさん
○保険についての作文、都道府県3等賞 3年生S・Tくん
○技術・家庭科近畿大会作品出展 2年生K・Oくん
○京都市総合文化祭社会科作品展出展 1年生R・Aくん 他21名
○京都市総合文化祭技術・家庭科作品展出展 2年生Y・Kくん 他5名
○校内マラソン大会、各学年男女1位から3位 1年生 S・Mさん 他17名
 トークイン洛東は校内マラソン大会で優勝した1年生 S・Mさんが「マラソン大会を終えて」と題して発表しました。

  発表はここをクリックしてください。

社会人講座の感想 〜1年生〜

画像1画像2
 1年生が「プロに学ぶ」社会人講座として、東山消防署と東山警察署の署員さんから授業を受けた感想を短文にまとめました。
 私達が安心して安全に暮らせるよう、日夜、懸命に取り組んでおられるプロの迫力を目の当たりにして、直観的な気持ちを綴っています。

   短文はここをクリックしてください

実りの秋です 〜生徒作品入賞者等〜

画像1
 次の生徒の皆さんの作品が受賞等に輝きましたのでお知らせします。
◎3年生 MSさん「税についての作文」東山納税貯蓄組合連合会会長賞
◎3年生 HNくん「伝統工芸品についての作文」京都府知事賞
◎3年生 STくん「生命保険についての作文」都道府県別3等賞

また、次の書写の作品が、総合教育センター(高島屋の南隣り)1階ロビーに1年間展示されます。
◎1年生 AKさん  ◎3年生 YHさん
おめでとうございます。 作品については、追って紹介します。

近畿大会でも展示 〜技術・家庭科生徒作品〜

 2年生が技術・家庭科の授業で製作した「手提げ箱」が、京都市中学校総合文化祭で展示され、さらに11月4日・5日に開催されました近畿地区の研究大会でも展示されました。
 2年生を代表して、K・OくんとT・Yくんの作品が展示されたもので、杉板を切断して加工した作品で、手作りの温もりが伝わってくる素晴らしい作品です。
画像1

校内マラソン大会に向けて 〜1年生体育の授業〜

 体育の授業では、全学年ともラップタイムを図って個人ノートに記録し、授業を追うごとにラップタイムの向上が目に見えて分かるなど、個人の能力の向上を楽しみにしながら次の目標を設定する取り組みをしています。
画像1

プロに学ぶ 〜1年生社会人講座〜

 17日(水)、1年生は生活に直結している身近な職業のプロに学ぶ社会人講座として、東山消防署の消防士さん(写真上)と東山警察署の署員さん(写真下)のお話を聴きました。
 最初はテレビの1場面を想像しながら生徒達はお話を聴いている様子でしたが、話が現実に起こっている生々しい場面になると緊張した表情になるなど、生活の安全を第1線で守っておられるプロの話は、さすがに聴き応えがあったようです。
画像1
画像2

英検一次試験合格発表

画像1
 今日(4日)、10月17日(日)に行われた試験の結果発表があり、受験者には右の写真のような個人データがわたされました。
 合否の結果も大切ですが、目標を定めて努力することの方がより大切です。僅差で合格にならなかった人も多くいます。次回にはぜひ挽回しましょう!!

合格者は次の通りです。おめでとうございます。
準2級合格者
 3年生 Y・O、M・S、A・N、Y・H
3級合格者
 3年生 T・I、M・T、T・W、T・A、J・M、K・C、Y・K、S・N
 2年生 R・Y、N・K
4級合格者
 2年生 M・T  1年生 S・M
5級合格者
 1年生 Y・T、K・M

留学生による英語の授業

 体育大会の日に紹介しましたが、昨日(12日)より2年生のクラスで火曜日と木曜日、3名の留学生の皆さんに英語の授業のお手伝いをしていただいてます。
 KCJS (Kyoto Consortium for Japanese Studies)というアメリカの大学3年生を対象にした8ヶ月間の日本研究プログラムで、将来、日米間の橋渡しとなる人材・各分野でのリーダーとなる知日派育成を目的として1989年に設立され、京都にホームステイして高度な日本語の習得と日本研究をされている留学生さんです。
 国際交流の一環として、異質な文化との出会いを通して生徒達の視野の広がりを期待していますが、昨日の授業では自己紹介も兼ねて生徒の名前の意味を紹介しました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp