京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:6
総数:75310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

インフルエンザ注意報の発令です

画像1
 明日、明後日と学校はお休みですが、このところ休み明けにインフルエンザの発症が続いています。
 日曜日あたりにはかなり冷え込む予報がされています。帰宅時や食事前の手洗い・うがいなど、基本的な健康管理にご留意ください。

注意報発令文等についてはここをクリックしてください。

インフルエンザが流行してきました

画像1
 「インフルエンザの発症が地域的な特性はなく全市的に増加している」とのお知らせが、教育委員会体育健康教育室からありましたのでお伝えします。
 先週の12日(水)あたりから急速に増えています。寒波の襲来とタイミングが合っているようです。人が多く集まる所への外出は控え、手洗い・うがいの徹底、十分な栄養と休息に心がけ、感染には十分注意しましょう。

  感染の状況はここをクリックしてご覧ください。

保健だよりを発行 〜校内マラソン大会に向けて〜

画像1
 来る12月1日(水)に開催します校内マラソン大会に向けて、健康管理についてまとめました。
 併せて、「マラソン大会参加確認および健康調査・事前健康相談について」も本日(10日)配布します。提出締め切りは11月15日(月)です。
 学校医さんとの事前健康相談は11月22日(月)午前10時から実施します。10Km長距離走への参加で気になることがありましたら、気軽にご相談ください。

                       保健だよりはここをクリックしてください。

目が疲れていませんか? 〜保健だより発行〜

画像1
 スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・、過ごしやすい気候になりましたが、目を酷使しがちでもあります。目の愛護デーにちなんで目の健康についてまとめました。

  たよりはここをクリックしてください。

保健だより「まだまだ熱中症に注意! 他」を発行しました

画像1
 台風一過、朝・晩は少ししのぎやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑さが続きそうですので油断大敵です。

「ケガの応急措置」、「健康診断結果のお知らせ」、「熱中症の対応策」等についてまとめておきました。ご家庭でも十分ご留意いただきますよう。

 たよりはここをクリックしてください。

ほけんだよりを配布しました

画像1
 昨日から授業が始まりました。「処暑」とはいえ、昨日は日中の最高気温を記録するなど厳しい暑さはまだまだ続きそうです。
 体調の思わしくない生徒もいます。たよりには「夏バテをしない生活術」などをまとめました。夏バテなど体調管理にはくれぐれも留意しましょう。

   たよりはここをクリックしてください。

ほけんだよりを発行しました

画像1
 本日(25日)、「梅雨の季節の健康と安全」では食中毒を起こさないための心得等を、裏面には「歯科検診結果の速報」を掲載しました。
 歯科検診の結果は年々良好になっています。歯科医の先生も「今年も検診が早く終わりましたね」とおっしゃる程で、健康・体力づくりの根幹は歯の健康にあります。今後とも普段からの正しい歯磨き、早めの治療等を心がけていきましょう。
 
 たよりはここをクリックしてください。

光化学スモッグ注意報が発令されました

画像1
 本日(11日)は放課後の部活動を取りやめ、全員下校としました。

 光化学スモッグは日射が強く、気温は高めで風が強くないと発生しやすく、雨の日は発生しません。
 
 体に対する影響は、目がチカチカする、喉の痛み、咳などが一般的ですが、もっと重傷になる場合もあります。
 
 日本での発生件数は1970年代をピークに減少傾向にあるようですが、ヒートアイランド現象や中国からの大気汚染の流入などの影響により増加している大都市地域もあります。

保健だよりを発行しました

画像1
 本日(25日)配布しました保健だよりでは、歯科検診のお知らせと「かむ」ことの大切さを。また、別のプリントでは、水泳学習をするにあたっての体調管理に関することを、プール使用によって頭ジラミが蔓延することもありますのでその注意点を、それぞれまとめておきました。ご家庭でも話題の一つにしていただき、ご留意ください。
 
 さらに、例年、特に乳幼児の間で夏場に流行する「手足口病」が、本年は京都市でも早期に発生し、過去5年平均値を上回る件数が報告されており、今後大流行が懸念されています。中学生には希ですが、右側の「配布文書一覧」「保健だより」に状況を掲載しましたので参考にしていただきますよう・・・。

健康診断結果の速報です。

画像1
 明日(22日)は検尿の提出ですので、この機会におしっこのことを「ほけんだより」で少しお伝えします。
 また、今週の健康診断で気のついたことを1つ、速報でお伝えしますと、近視の子ども達が増えています。2・3年生ではほぼ半数、1年生では2/3の生徒が近視です。TVやゲーム機・PCなど、目をこらして見つめる画面などは要注意です。また、学習している時の姿勢についても注意が必要です。
  ほけんだよりはここをクリック
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp