京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:9
総数:75333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

御礼

 洛東中学校ホームページにアクセスしていただきましてありがとうございます。
 本日(3月25日)をもちまして、すべての更新を終了とさせていただきます。
 なお、メモリアルとしてご覧いただく場合は、4月以降に次のアドレスの「休校・統合等」にアクセスし「元洛東中学校」をクリックすればご覧になれます。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/#kyuko

春を呼ぶ雨がしっとりと

画像1
 さざんかの花が満開を過ぎ、桜の芽が春を呼ぶ雨に濡れて少しふくらんできました。
 明日から1・2年生は学年末テスト、3年生は4日に公立高校の学力検査。それぞれ、締めくくりのテストを控えて校内には緊張した空気が流れていますが、春はそこまでやって来てます。

一部新設工事が始まりました

 4月からの一橋小学校移転に備え、川端通り側の校舎空き地での工事が昨日から始まり、3月末までかかります。このため、来校される場合は鞘町通りに面した正面玄関からお入り下さい。また、車でおいでの場合は鞘町通り側、または元幼稚園舎側の空き地に停めていただくことになりますのでご注意下さい。
画像1

集団登校シミュレーションを実施 〜東山開睛館開校準備〜

画像1
 17日(木)、清めの小雨が降る中、4月からの小中一貫校開校を控えて7小中学校の児童・生徒が集団登校の模擬演習を行いました。
 集合場所の設定から人員配置などを入念に準備し「中学生も小学生の見守りとして大人の手助けを」と参加しました。東山開睛館の新校舎前を通って六原小のグラウンドに約760名全員が集合し、六原小の児童と弥栄中・洛東中の代表生徒が挨拶しました。洛東中の生徒会長Aさんは「地域の皆さんや東山署の皆さんのご協力に感謝します。大きな夢を抱いて開校を迎えます」として大きな拍手をいただきました。
画像2

PTA総会と授業参観を開催しました

画像1
 15日(火)、寒い中、PTA役員さんにはお世話になりました。
授業参観には、公立高校が入試で休みのためか卒業生の参観もありました。
 総会ではPTA会長さんと学校長からお礼や洛東中の閉校、東山開睛館の開校に向けての挨拶。続いて、議長に奥田さんを選出して専門委員会や学級委員会からの活動報告、および洛東中PTAを閉じるにあたっての会計決算等を審議して了承されました。
画像2

水仙が咲いてます 〜春の気配が〜

 いつの間にか、校内の池の周りに水仙が芽を出し花をつけています。池に流れ込む水音にも春のきざしを感じます。
画像1

最後の学校統合協議会 〜東山開睛館 開校間近か〜

 4日(金)、「東山開睛館新設検討協議会」最後の検討会議が、東山区総合庁舎 大会議室で行われました。6年前に小規模校問題検討会からスタートし、7小中学校が統合して小中一貫校を新たに創るという歴史的な事業へと発展しました。
 会議の後、全員で4月の開校に向けて急ピッチで工事が進められている校舎を見学しました。
画像1
画像2
画像3

東山開睛館 学校説明会

 4月の開校を目前に控え、直近の準備等を中心にした説明会を28日に開催しました。統合する7小中学校を会場としてそれぞれの学校が説明会を実施し、洛東中は最後の日程のためか質問等も多くはありませんでした。

画像1

最後の定期テスト 〜3年生〜

画像1
 今日(26日)から3日間、3年生が中学校生活最後の定期テストに臨み、2月上旬には2月評定の成績をお知らせします。
 私立高校を受験する生徒は願書の提出がほぼ終わりました。また、公立高校の推薦・特色選抜の願書は来週に提出するなど、いよいよ入試直前。来週からは万全な体調を整えることが最優先になってきます。

白銀の世界 〜校舎の雪景色〜

画像1
 今朝(17日)は厳しい冷え込みと昨夜からの雪で、一面が銀世界となりました。
校舎玄関の軒先にはつららが朝日に輝いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp