京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up5
昨日:7
総数:75614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

卒業生の進む道〜舞妓さんへの修行に〜

 明日(12日)の卒業式を控え、卒業生のOさんに、3年生の先生方から特別表彰が授与されました。
『表彰状 貴女は、皆が進学に向かう中、自分の道を信じ、揺らぐことなく歩み、かつ、学校生活を決しておろそかにせず、1年間を過ごしました。ここにその勇気と信念をたたえ、表彰するものであります !  洛東中学校3年一同 』
 また、京の花街文化を研究されている某大学の国際学部から、この卒業生の足跡を研究対象とするために取材をされています。世界に向けて京の伝統文化を発信できるよう、大いなる飛躍を期待しています。

画像1

公立高校学力検査、全員が事故もなく受検しました。

 本日(5日)、学力検査を終えた3年生が、校内に貼り出された解答と個人がメモした解答とを真剣な表情で照らし合わせていました。ほとんどの生徒が一安心した様子で下校していきました。
 長い闘いの日々でしたが、この努力は必ず大きな財産となります。「若い時にかかない汗は、年寄りになったら涙になる」
画像1

公立高等学校学力検査へ いざ出陣 !!

 明日(5日)は、いよいよ公立高等学校の学力検査です。恒例の出陣式で、田中先生から「公立高校一本の受験で、つらいと思うことや迷うこともあっただろうが、よくぞここまで頑張った !」として、NくんとSさんの努力を讃える言葉があり、そのSさんが出陣太鼓を打ち鳴らして、明日の全員の健闘を誓い合いました。
 明日は雨模様ですから、朝は早めに身支度をして出かける方が良さそうです。
画像1

公立高等学校の願書提出です。

1・2年生は来週からの期末テストのため部活動はお休み。静まりかえった校舎内では、3年生の先生方があさって(25日)の出願に向け、合格祈願をしながら、生徒一人一人の入学願書と報告書を丁寧に点検・協議しています。

画像1

うれしい春の到来 第7号です。

画像1
     合格 おめでとう !!
本日(22日)、公立高等学校の適正・推薦試験等の合格発表がありました。
○市立日吉ヶ丘高等学校 国際コミュニ  ケーション学科
 適正試験合格 I、M、Y さん
 推進試験合格 M、Y さん
○府立桃山高等学校 自然科学科
 適正試験合格 I さん
○府立城南菱創高等学校
 推薦試験合格 O さん

 3月5日には、公立高等学校の学力検査が行われますが、これまで努力してきた教訓を「進路選択に向けてのアドバイス」として、3年生が綴りました。
 1・2年生の皆さんはこれらの教訓に学び、現在の自分自身の生活に活かして下さい。また、保護者の皆さん方も、是非、ご一読いただきますよう・・・。
    「進路選択に向けてのアドバイス」はここをクリック

「未来」―卒業の先に期待するもの

画像1
来月に卒業を控えた3年生が、自分のために・後輩のために、現在の心境を綴りました。この作文は、3年生のM、S、I、H、Mさんが、パソコンで編集してくれたものです。
      作文はここをクリック

うれしい春の到来 第6号です。

画像1
      合格おめでとう  !!

合格発表第6号です。専願と併願を含めてご紹介します。
○大谷高等学校
 I,T,T,S,A,M,K,K,T,U くん
 I,Y,I さん (以上13名です)

以上で、京都府内私立高等学校はすべて発表されました。

うれしい春の到来 第5号です。

画像1
    合格おめでとう !!

合格発表第5号です。専願及び併願を含めてご紹介します。
○13日発表分
大阪高等学校     Kくん
京都外大西高等学校 Kさん、Hさん
○14日発表分
京都女子高等学校   Yさん
○15日発表分
東山高等学校     Yくん、Yくん、
               Yくん、Sくん

大谷高等学校については、わかりしだいご紹介します。

うれしい春の到来 第4号です。

画像1
合格 おめでとう !!

合格発表第4号が届きました。専願と併願を併せての発表をご紹介します。

○12日発表分
 龍大付属平安高等学校 Wくん,Tさん,            Nさん,Iさん,Kさん
 京都翔英高等学校   Uくん
○13日発表分
 京都文教高等学校   Iさん、Iさん
 洛陽総合高等学校   Tくん、
                Tくん、Aくん
 南京都高等学校     Tさん
 京都両洋高等学校   Yくん
○14日発表分
 京都学園高等学校   Yくん、Mくん、Oさん、Nさん
 立命館高等学校     Mさん 

〜京都外大西高等学校、大谷高等学校、東山高等学校、京都女子高等学校については、分かりしだいご紹介します。〜

うれしい春の到来 第3号です。

画像1
     合格 おめでとう !!

本日(12日)、合格発表第3号が届きました。
同志社香里高等学校にIくんが合格しました。
本日からの郵送での発表校は、わかりしだい来週にお知らせします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp