京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:75628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

3年生を送る会

 本日(10日)、生徒会の主催で「3年生を送る会」を開催しました。
最初に、1年生が洛東中伝統の「ソーラン踊り」を気合を入れて舞い、2年生は、合唱コンクールで3年生が歌った曲をメドレーで、3年生はお返しに「僕らの軌跡、花笑み」を合唱。また、思い出の写真のプレゼンやくす玉割り、プレゼントなどもあり、1・2先生が心をこめた送る会に、3年生は「涙で歌えへんかったわぁ!」と、大感激の様子でした。
画像1
画像2

「体育たより」を発行しました。

 昨日(23日)、生徒会体育委員会より「体育たより第3号」を発行・配布しました。内容は、今、行われているバンクーバーオリンピックのフィギュアスケート選手についての話です。詳しく調べられており、興味深い内容になっています。過去には柔道の選手やゴルフの選手についての記事も紹介しています。
 保護者の方々にもぜひご一読いただければと思います。作成した体育委員会の生徒の皆さん、お疲れさんでした。

ストレスマネジメントで心も体もリラックス

 昨日(23日)終学活時、保健委員会の取組でストレスマネジメントを行いました。
 保健委員長のNくんと3年生のOさんが、校内放送で全校生徒に呼びかけ、教室では各クラスの保健委員が教壇に立ち、実演をしながら取り組みました。肩をあげたり、顔の筋肉を動かしたり、足を曲げたり、呼吸を整えたりなど、ゆったりとした音楽でゆっくりと流れる時間の中、心も体もリラックスできたように思います。その後、ストレスチェックを行い、自分の今の状態が確認できましたが、ストレスの数値が高く、疲れている生徒も多いようです。
 普段の生活では、落ち着いてストレッチをする機会はあまりないのではないでしょうか? 3年生は入試で慌しく、1・2年生は学年末テスト前で疲れもあると思いますが、時間をみつけてやってみて下さい。きっとリラックスできるのでは・・・。
 保護者の方もお子たちに聞いていただき、やってみられたらと思います。
 放送を担当した保健委員長のNくん、3年生Oさん、ストレスチェックのプリントを作成した3組Sくんをはじめ、各クラス保健委員の皆さん、ご苦労様でした!

生活習慣確立週間

今週は生徒会の環境委員のメンバーが毎朝、校門での声かけや遅刻をなくす取組を展開しました。寒さはしばらく続きそうですが、「早寝・早起き・朝ご飯」を常に意識して、たくましく成長できる生活習慣を確立したいものです。環境委員の生徒の皆さん、お疲れさんでした。
画像1

生徒会から全校の生徒へ呼びかけ

4日(金)、校内放送で全校生徒に向けて、環境委員長が「エコタイム」を、保健委員長が「風邪に負けるな ! キャンペーン」を呼びかけました。
具体的な内容は「続き」に掲載しています。
「続き」はここをクリック

新しい生徒会役員が決まりました。

29日(木)、2年生と1年生を主体とした生徒会長など、全役員が選挙で決まりました。
体育館に全校生徒が集まり、立ち会い演説会と選挙を行いました。各候補者はしっかりとした公約を掲げ、東山開睛館の開校を控えて「洛東中の輝かしい伝統と歴史の幕を閉じるにふさわしい取り組みをしよう!」と呼びかけました。
詳しいことは学校だよりに掲載します。
画像1

後期生徒会役員の立候補者です。

26日(月)から、朝の登校時に全候補者が玄関前で選挙運動を展開しています。
これからの洛東中生徒会を担う各候補者は、晴れがましさの中にもやる気満々!! 午後からの立ち会い演説会、投票・開票で、新役員が決まります。
(たすきには候補者の氏名が書かれていますが、HPには掲載できませんので画像の一部を加工しています。)
画像1

生徒会 アルミ缶回収活動

生徒会では地域の団体と連携し、年間を通してアルミ缶等を回収しています。
今朝(7日)も生徒会執行部の生徒達がアルミ缶つぶしをしてくれていました。
回収したアルミ缶等で得た収益金を、タイのダルニー奨学金に寄贈し、1万円で1人の学生が1年間、学校に通学していますし、また環境教育としての活動でもあります。
北京オリンピックが終わってからは再生アルミの価格が下落してますが、今のうちにストックして価格の上昇を期待しましょう。
画像1

宇宙へ行った桜「花伝説、宙へ」

画像1
画像2
画像3
 昨年の5月に採取し、宇宙へ飛び立った円山公園の枝垂桜の種(写真中)が、無事地球に帰還し、子ども達のもとへ戻ってきました。本日(4日)午後4時より、円山公園で桜守で有名な佐野籐右衛門さんのご指導のもと、子ども達の手で種を鉢に植えました。(写真下) 桜は花を咲かせるまでに数年はかかるそうです。すくすくと元気に育って、見事な花を「東山開睛館」の庭に咲かせて欲しいものです。 
 また、「花伝説・宙へ !」と書かれたフライト証明書(写真上)を、有人宇宙システム(株)さんからいただきましたので、学校玄関のショーケースに納め、右の「配布文書」「生徒会」にも掲載しましたのでご覧ください。そして、上の写真にありますように、NHKとKBS京都からテレビ取材もありました。時刻は不詳ですが、今夕から夜のニュースで放映されると思います。

生徒会リーダー研修会が行われました!!!

画像1画像2画像3
 29日(水)、京都府宇治市の「アクトパル宇治」を会場に、生徒会執行部と代議員の生徒で「リーダー研修会」を行いました。この研修会では、洛東中の現状分析をもとに、学校祭をどのようにして盛り上げるかを話し合いました。午前中は事前に実施した全生徒へのアンケート結果を元に、学校生活の現状を話し合い、ワークショップ形式で模造紙にまとめて発表しました。みんな仲はいいのですが、学校をさらに良くするにはどうするかを討議して考えました。午後からは秋の学校祭に向けてのスローガンと、どのようにして盛り上げるかをテーマに話し合いました。活発な討議や発表もきちんとでき、とても有意義な研修会になりました。時間が足りず、スローガンの決定には至りませんでしたが、授業再開後の代議員会で決定していきたいと思います。
 お昼は野外炊飯でカレーとハヤシライス、バーベキューを楽しみ、互いの友好と絆をさらに深めました。参加した生徒会執行部・代議員会の皆さん、ご苦労さんでした。またPTAから食材等をご支援いただき、どうもありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp