京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:75624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

西村先生の授業を受けた生徒の感想です

画像1
 昨日(15日)、大阪大学客員教授、西村陽先生の授業を受けました生徒の感想です。
 ほんの一部しか掲載できませんが、読んでいて「中学生の頃はそうやったなぁ」と、私どもが改めて気づくことが多くあります。そんな中学生の思考回路を解き放っていただきました授業に感謝申し上げます。ありがとうございます。

  生徒の作文はここをクリック

キャリア教育〜電気を材料にして考えてみよう〜

 本日(15日)、2年生が、京都高度技術研究所のお世話になって進めています、早期工学人材育成事業として、大阪大学客員教授の西村陽先生の授業を受けました。
 授業は、手回し発電機を必死に回して起こした電気の量は、たったの「0.なん円にしかならない」という実験など、生徒にとっても身近な電気をテーマとして、○学校の勉強は何の役に立つの?? ○働くことと勉強はどう違うの?? など、生きることの意味を考える授業をしていただきました。
 この授業を受けた生徒の感想は、完成しだい掲載します。
西村先生のご研究はここをクリック
画像1

3組さんもリラックス

 昨日(23日)、晴天の中を3組のSくん、ALT(外国語指導教員)のルビーナ先生、担任の堀井先生、総合育成支援員の中堂先生が東山近辺を散策しました。
 西福寺、六道珍皇寺、六波羅蜜寺、幽霊子育て飴屋さんなどを訪れました。


画像1

JR西日本 岡氏の授業を受けた生徒の感想です。

画像1
 左側の「体験学習活動」の中にあります「JR西日本 鉄道本部電気部 岡大輔氏の授業」を受けた生徒の感想文の一部を紹介します。
 (財)京都高度技術研究所にお世話になって進めていますキャリア教育(早期工学人材育成事業)の一環ですが、この授業を通して生徒達は未知なる世界に興味を示し、さらには自己の生き方を探究することをねらいとしています。
 生徒達の鉄道に対する知識は、身近か過ぎて意外にも知らないことが多く、発見・気づきから探究への入り口に立った様子が記述されています。
    感想はここをクリック

職場体験学習〜貴重な体験をありがとうございます〜

5日(金)、職場体験学習が最終日を迎えました。ご多忙の中、様々なプログラムをご用意いただき、また、人員配置等にも格別なご配慮のもと貴重な体験の数々、心よりお礼申し上げます。生徒達はこの貴重な体験を活かして将来を見つめる中で、学習意欲に必ずや反映させて努力するものと思いますし、そうなるように指導して参りたいと思います。ありがとうございました。
画像1

ファイナンス・パーク学習 1年生

 3日(水)、1年生が京都府庁の南にあるファイナンス・パークで学習しました。
仮定の収入や家族構成から生活を楽しむ支出、ファンドや住宅ローンなども計算し、将来の生活設計や人生設計を考える学習です。この学習を通して生徒達は生活設計の難しさと楽しさ、将来への期待、両親への感謝の気持ちなどが改めて生まれたようです。
 本校のPTA役員さんや放課後の個別指導等でお世話になっています学生ボランティアさんにも、指導のお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。
画像1

職場体験学習 4日目 〜頼れる存在に〜

 自信の表れか、中学生の顔から大人の顔になりつつあります。「学生のアルバイトよりもはるかにしっかりやってくれますよ !」というお声をいただくようになりました。 適切なご指導のお陰で、生徒達も職場で役に立つ存在になろうと努力していることが何よりもありがたいです。明日が最終日ですが、どうかよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

職場体験学習 3日目

 今日は「いたわり」、「縁の下の力もち」、「平穏な未来を支える未来の顔」のコンセプトでルポします。
 お世話になっています御事業所は、写真上(いたわり)は新道児童館、六原小学校、善立寺保育園、真覚寺保育園、清水児童館です。写真中(縁の下の力もち)はハッピー六原、全日空ホテル、新道小学校、六原小学校、東山郵便局です。写真下(平穏な社会・・)は東山消防署です。貴重な体験をさせていただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

職場体験学習 2日目 「修行 ! !」

 2日目の今日(2日)は、観光客で賑わう清水界隈からのルポです。
体験学習も始まったばかり、先ずは基礎的・基本的な心構えからスタートです。日常とはかけ離れた極度な緊張の世界かもしれませんが、だからこそ、日常が出ます。短期間ですが心も磨ける体験学習をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

職場体験学習がスタートしました。

 1日(月)、今日からいよいよスタートしました。朝から緊張の面持ちで直接、各職場に向かった2年生。写真は、上から順に三ツ星商会さん、東山小学校さん、小松谷保育園さん、清水児童館さん、新道児童館さん、東山消防署さん、チロルさんでお世話になっています生徒の様子です。明日以降も写真で紹介したいと思います。
 お忙しい中、大変お世話になります。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp