京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:5
総数:75299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

保健だよりなどを配布しました。

画像1
 本日(8日)、全校配布しました保健だより「冬休み明け1月号」を右側の「配布文書」「保健だより」に掲載しました。今月は「今年の目標、換気をしましょう、身長のしくみ」などについてです。
 また、インフルエンザ予防接種(任意)のお知らせと接種できる病院の一覧も掲載しておきました。文面にもありますように「特定の病院への予約の集中を避けるために、できるだけお住まいの近くにある病院で接種してください」とありますので、東山区関係のみを掲載しています。



新型インフルエンザワクチン接種(任意)のお知らせ

画像1
 新型インフルエンザワクチンの接種(任意)が、平成22年1月4日(月)以降、医療機関から開始されることが京都市保健福祉局から発表されました。右側の「保健だより」にも掲載しました。
 お知らせ文にもありますように、「新型インフルエンザに感染した方は、免疫をもっていると考えられるため、ワクチン接種の必要はありません」となっています。新型と季節性は異なりますので、新型に既感染でも季節性に未感染の場合は、季節性の接種の必要性はありますから念のために・・・。

新型インフルエンザワクチンの接種回数の見直しについて

画像1
厚生労働省から発表がありました。下記のアドレスをクリックすればご覧になれます。参考までのお知らせですが、京都市の児童・生徒への接種時期については、関係部局から連絡があり次第お知らせしますので、今、しばらくお待ちいただきますよう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans...

緊急 インフルエンザ流行発生注意報が発令されています。

画像1
先週の1週間(10/12〜10/18)での感染報告数から、発令されたものです。
下記のアドレスをクリックすればご覧いただけます。明日・明後日のお休み明け後の感染者数の増加が心配されるところです。外出はできるだけ控えていただくなど、ご留意下さい。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfil...

洛東中ほけんだより、夏休み明け号を配布しました。

画像1
授業が始まり、生徒たちは気持ちを切り替えてがんばろうとしています。インフルエンザが流行っていますので、ご家庭におかれましても、これまでのように健康面への目配り、気配りをよろしくお願いします。
右側のバナーにある「配布文書」にアップしました。内容は・・・、
○新型インフルエンザへの日常的な対応
○第2回 発育測定の結果から「寝る子は育つ」
○ダイエット 本当に必要 ?

授業が始まってからのインフルエンザ対策について

画像1
次の点を重点としますので、ご家庭におかれましてもよろしくお願いします。
(1)感染の拡大防止に向けて
○毎朝の健康観察を徹底し、インフルエンザ感染の疑いがある時は医療機関への受診を薦めたいと思います。
○感染の疑いがある(発熱や関節・体がいつになくだるいなど)時は、登校を控えていただき、医療機関に前もって電話等でご連絡の上受診し、医師の指示に従って治療に専念するようにしてください。
○手洗いやうがいの励行、症状が出た時はマスクの着用・外出を控えるなどを再徹底していきたいと思います。
(2)出席等の制限について
 発症した時は医師の指示のもとで自宅療養等となりますが、発症した翌日から7日以内、または熱が治まってから2日間が経過するまで「出席停止」となります。
(3)相談窓口について
○「新型インフルエンザ相談窓口」として、受診先の紹介や自宅療養に関する助言がもらえ、受付時間は平日の9時から17時30分です。(電話番号 222-3421)
○東山保健所の相談窓口は平日の8時30分から17時です。(電話番号 561−9128)

緊急 夏季休業中の新型インフルエンザ対策について

画像1
来週(24日)から授業は始まりますが、部活動やキャンプなどでの新型インフルエンザ集団感染の発生が報道され、京都市でも数名の児童・生徒の感染が報告されています。引き続き、以下のことにご留意いただきますよう・・・。
1.体調不良や発熱症状がある時は、部活動等への参加は見合わせてください。
2.手洗い、咳エチケットの徹底、うがいの励行に心がけてください。
3.発熱症状やインフルエンザ様症状(体が異様にだるいなど)がある場合には、かかり付け医等の医療機関へ受診してください。

「口・歯の健康優良賞」を13人が受賞

京都府歯科医師会より「口・歯の健康優良賞」を13人が受賞し、17日に表彰伝達を行いました。健康な体づくりの第1歩、日頃の健康管理・自己管理の成果です。おめでとうございます !
画像1

保健室からのお知らせです。

画像1
右側のバナーにある「配布文書」・(配布文書一覧)の中の「保健だより、健康診断の結果、他」を掲載しましたので、ご覧いただきますよう・・・。
明日(18日)から夏休みに入りますが、新型インフルエンザの感染がおさまる気配にありません。今では全都道府県で感染が確認されており、京都市内でも中学生の感染が、今朝の新聞等でも報道されています。手洗いとうがいの励行が何よりですが、万一、発熱した場合は、新型インフルエンザ相談窓口 東山保健所(電話 561-1191)に、まずは相談していただき、その結果を学校にもお知らせ下さい。尚、新型インフルエンザに関する京都市の状況等は、下のアドレスをクリックしてご覧下さい。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0...

歯科検診の結果速報です。

画像1
右側のバナーにある「配布文書」・「配布文書一覧」の中の「保健だより、歯科検診結果速報」に、検診結果の集計を掲載しました。洛東中生の歯は全体としてはいい傾向です。お家での健康管理のたまものです。健康づくりの第1歩は「健康な歯をつくる」ことと言われています。これからも、虫歯は放っておいて自然に治るものではありませんから、正しい歯磨きと3・3・3(食後3分以内に、3分間、1日に3度)の励行とともに、早期発見・早期治療にできるだけ心がけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp