京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:83543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

琴を3面、寄贈していただきました。

本校では3年前から、音楽の授業に琴の演奏を取り入れていますが、それを知っていただいた地元の方から「若い頃に使っていたものをどうですか?」と、ご寄贈いただきました。ありがとうございます。早速、糸の張替え等をしていただいている様子です。
画像1

重要 新型インフルエンザ感染の状況です。

 本日(1日)朝現在、感染延べ生徒数は2年生16名となりました。治療で発熱等は治まり、医師から「登校可能」と診断されている生徒が殆どになりましたので、閉鎖は解除し明日から平常通りとします。
 このインフルエンザの感染力の強さからして、微熱や軽い咳等であっても通常の風邪ではないとして、感染の拡大防止から引き続いて念のために登校を控えてください。

新型インフルエンザ〜「うつらない」「うつさないために」〜は、ここをクリック↓
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfil...

前期生徒自己評価結果の考察と改善点

画像1
学校だよりに掲載しましたものに、補足を加えてより詳細な内容を報告させていただきます。
右側の「配布文書」、「学校評価」に掲載しました。
ご意見やお気づきの点がごさいましたら、洛東中 校長 松下好伸までお寄せいただきますよう・・・。
尚、文書をより簡潔にするため、語尾を「である」調にしましたのでご容赦ください。

洛東中通信(学校だより)を発行

画像1
前期「生徒自己評価」の集計結果と考察・主な改善点等を学校だよりに掲載しました。
各ご家庭や保護者・地域の皆さんからの温かい愛情で育まれた洛東中生の望ましい資質を生かし、不十分な点は改善する取組を進めて参りますので、今後とも、本校教育推進へのお力添えをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
尚、詳しいことは、後日に「学校評価」に掲載しますのでご覧の上、お気づきの点等がございましたら、学校長までお寄せください。

3組の畑で採れたサツマイモをいただきました。

画像1
S君が3組の畑で収穫した、とれたてのサツマイモを蒸かして、校長室までわざわざ持ってきてくれました。
大変な夏休みの水やりをがんばり、実りの秋にふさわしいプレゼントです。
とってもおいしかったです。very good !! ありがとう !!

「配布文書一覧」の一部閲覧不具合解消のお知らせです。

 右側のバナーにあります「配布文書一覧」の中で,『7月頃に更新されたもので「acrord32 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」という表示が出て,見ることができません』というお問い合わせがありました。ありがとうございます。早速,管理委託業者さんに依頼して本日(24日)修復しました。
 支障なく見ていただいている方もあると思いますが,お問い合わせのような支障の方は,次のアドレスにアクセスして,アドビリーダーをバージョンアップすることで見ることもできるそうですが,少し専門的な知識が必要になるかもしれません。
http://www.adobe.com/jp/downloads/updates/

夏休みの「動と静」,part2

暑い中,涼しい部屋で学習会を行い,その後に練習で汗を流している部活動。まさに「文武両道」の姿があります。
画像1

夏休みの「動と静」,part1

美術教室では、冷房の効いた部屋で美術部の生徒が陶芸やデッサンに真剣に取り組んでいます。グラウンドや体育館では、新チームを結成しての熱い戦いが始まっています。
画像1
画像2

教室も一休みしてます。

昨日(22日)からの二日間で、教室の床磨きとワックスがけを行いました。夏休みに入って、教室も一休み。これから始まる学習会の準備をしています。
画像1

個別懇談会が始まりました。

画像1
今日(13日)から4日間にわたって各クラスで行います。
4月から7月までの観点別評価を5段階で評定したものや、5月の5科テスト、6月の中間テストの点数などを資料とします。10月には前期の評定が出ます。
まずは、がんばったところを評価しましょう。そして、不十分なところをチェックして夏休みを有効に活用し、挽回するチャンスと捉えて下さい。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp