京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:75628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

寒さに負けない体づくり〜生徒会保健委員会〜

画像1
 29日(月)、保健委員会だよりを発行しました。
「寒さに負けない体づくりをしよう !!」を目標に、校内マラソン大会に向けてのチェック項目や良い姿勢へのアドバイスなど、生徒会保健委員会の3年生がまとめてくれました。

   たよりはここをクリックしてください。

京炎そでふれの再演 〜2年生〜

画像1
 28日(日)、人づくり21世紀委員会東山実行委員会主催の「東山リレーマラソン」の開会式で再演しました。
 東山小学校を会場に京都市長さんも来賓としてお見えになり、東山区の大勢の皆さんの前ではつらつとした演舞を披露しました。

実りの秋です 〜生徒作品入賞者等〜

画像1
 次の生徒の皆さんの作品が受賞等に輝きましたのでお知らせします。
◎3年生 MSさん「税についての作文」東山納税貯蓄組合連合会会長賞
◎3年生 HNくん「伝統工芸品についての作文」京都府知事賞
◎3年生 STくん「生命保険についての作文」都道府県別3等賞

また、次の書写の作品が、総合教育センター(高島屋の南隣り)1階ロビーに1年間展示されます。
◎1年生 AKさん  ◎3年生 YHさん
おめでとうございます。 作品については、追って紹介します。

実りの秋です 〜教育実践功績表彰〜

画像1
 22日(月)、今西先生が教育実践功績表彰を受賞されました。
 人づくり21世紀委員会、PTA、経済界、校長会・園長会も参画されている「教育実践功績表彰選考委員会議」の選考を経て、洛東中生の肉体的・精神的な健康面の学習環境を整える教育活動が評価されたものです。おめでとうございます。

合同運動会 〜育成学級〜

画像1
 19日(金)、育成学級が設置されている学校や総合支援学校など、74校の生徒が府立体育館に集って合同運動会を開催しました。本校からも2名が参加して楽しい一日を過ごしましたが、その成長ぶりには目を見張るものがあります。

研究公開授業 〜保健体育科〜

画像1
画像2
 19日(金)、保健体育科が新規採用2・3年目の教員を対象にしたグループ研究で、研究授業を公開しました。女子はハンドボール、男子は柔道の授業を3年生で公開しました。
 保健体育科では、思考力・判断力を養う中で技能を高めることに力点を置き、併せて生徒の学習意欲や記述する力を高めるために「個人ノート」に記録する取り組みを進めています。ノートの実際を何点か掲載しましたので併せてご覧ください。

柔道の個人ノートはここをクリックしてください。
ハンドボールの個人ノートはここをクリックしてください。

京炎そでふれ 再演です 〜東山リレーマラソン〜

 2年生が体育大会集団演技での京炎そでふれを再演します。
 28日(日)、東山小学校で開催されます人づくり21世紀委員会、東山実行委員会主催「東山リレーマラソン」のオープニングで演じます。当日までに3回練習しますが、ほとんどの生徒が踊りを忘れていません。体育大会から6週間経っていますが、さすが洛東中生!! 半端ではありません。
画像1

近畿大会でも展示 〜技術・家庭科生徒作品〜

 2年生が技術・家庭科の授業で製作した「手提げ箱」が、京都市中学校総合文化祭で展示され、さらに11月4日・5日に開催されました近畿地区の研究大会でも展示されました。
 2年生を代表して、K・OくんとT・Yくんの作品が展示されたもので、杉板を切断して加工した作品で、手作りの温もりが伝わってくる素晴らしい作品です。
画像1

校内マラソン大会に向けて 〜1年生体育の授業〜

 体育の授業では、全学年ともラップタイムを図って個人ノートに記録し、授業を追うごとにラップタイムの向上が目に見えて分かるなど、個人の能力の向上を楽しみにしながら次の目標を設定する取り組みをしています。
画像1

プロに学ぶ 〜1年生社会人講座〜

 17日(水)、1年生は生活に直結している身近な職業のプロに学ぶ社会人講座として、東山消防署の消防士さん(写真上)と東山警察署の署員さん(写真下)のお話を聴きました。
 最初はテレビの1場面を想像しながら生徒達はお話を聴いている様子でしたが、話が現実に起こっている生々しい場面になると緊張した表情になるなど、生活の安全を第1線で守っておられるプロの話は、さすがに聴き応えがあったようです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp