京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:75617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

3年生学習確認プログラム2回目

画像1
 日中の最高気温が記録されるなど猛暑が続いていますが、本日(31日)、3年生は2回目の学習確認プログラムを全教科で実施しました。今回の出題は1・2年の内容が中心ですが3年生の内容もあります。メモした解答で自己採点し、できなかった所はすぐに理解するように努める事が大切です。

京炎そでふれ〜2年生〜

 2年生が体育祭の集団演技で「京炎そでふれ」を演技しますが、その練習に少しずつ思いが積み重なりつつあります。2年生は演技の飲み込みが早く、今年もかなり細部までの仕上がりが期待できそうです。
画像1

「トークイン洛東」の発表内容です

画像1
 昨日(23日)、実施しました夏休みの感動体験発表です。
◎1年生 YYさんが「NHK全国音楽コンクールに出場して」
◎3年生 TAくんが「オーストラリアでのホームステイに参加して」
◎3年生 MSさんが「中3促進に参加して」
 と、それぞれ題して発表し、全校の生徒に投影しました。
 これらの体験を通して、一段とたくましく成長していく姿が楽しみです。

   発表内容はここをクリックしてください。

ほけんだよりを配布しました

画像1
 昨日から授業が始まりました。「処暑」とはいえ、昨日は日中の最高気温を記録するなど厳しい暑さはまだまだ続きそうです。
 体調の思わしくない生徒もいます。たよりには「夏バテをしない生活術」などをまとめました。夏バテなど体調管理にはくれぐれも留意しましょう。

   たよりはここをクリックしてください。

授業が始まりました。

 始めに、全校集会でNHK全国音楽コンクールに出場して奨励賞を受賞した1年生の代表生徒に表彰伝達をしました。
 続くトークイン洛東では、1年生YYさんが「NHK全国音楽コンクールに出場して」、3年生TAくんが「オーストラリアでのホームステイに参加して」、3年生MSさんが「4校合同学習会に参加して」と、それぞれ題して感動体験を発表しました。また、生徒会長から「リーダー研修会の報告」があり、その後、教室に入って学級活動をしました。今日のこれらの模様は、夕方5時半からのKBSニュースで放映される予定ですのでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

心肺蘇生校内研修会

 20日(金)、授業の開始に先立って心肺蘇生の校内研修会を開催しました。
講師には東山消防署の救急救命士をお迎えし、最新の心肺蘇生やAED(自動対外式除細動器)の使用法などについてもおさらいしました。万が一の生徒の緊急時にあたって「備えあれば憂いなし」です。
画像1

オーストラリアでの国際交流紀行 Last part

画像1
 写真は、子ども達が校内で着ているTシャツで、背中には同じ学年の各クラスの全生徒の名前が印刷されています。写真は7年生のA〜Dクラスのものです。 
 日常会話をパターン化した日本語指導が主に行われていましたが、6年生はひらがなも学習しています。洛東中生も真剣に教え、教えることによって正しい日本語の遣い方を再認識したように思います。

    Last partはここをクリックしてください。

オーストラリアでの国際交流紀行 Part2

画像1
 ビクトリア・ポイントの町とビクトリア・ポイント・ステート・スクールの外観を紹介します。
 宅地面積はとにかく広いです。場所にもよるでしょうが、ホームステイした近くの更地の住宅地に「for sale」と書かれた看板があり、50,000$と書かれていました。200坪はゆうにある土地のように思いましたが・・・。
 最終回は現地での授業交流の様子をお伝えします。

  Part2はここをクリックしてください。

帰国前のスナップ〜ホストファミリーと一緒に〜

 8月11日(水)、午前5時半(日本時間4時半)に学校へ集合し帰国の途に着きました。8月1日から10日間にわたるホームステイで互いがすっかり馴染み、日本とオーストラリアに互いの家族が増えたような親近感で、分かれを惜しみながらの出発でした。
 多くの皆さん方からのお力添えにより、お陰様で大成功を納めることができました。お礼の気持ちを込め、本ホームページで、オーストラリアでのホームステイによる国際交流紀行を連載していきます。

   オーストラリアでの国際交流紀行 Part1はここをクリックしてください。

また、現地のビクトリア・ポイント・ステート・スクールのホームページに「Newsletter」として掲載されています。次のアドレスをクリックすればご覧になれます。
(PDFで4ページと容量が大きいため、光、ADSLともに画像のダウンロードに約1分かかりますのでお待ちください)
    http://www.vicpointss.eq.edu.au/newsletter/2010...
画像1

1年生が熱唱

8月10日京都府長岡京記念文化会館で第77回NHK全国学校
音楽コンクール「京都府コンクール」が開催されました。
7番目に出場した洛東中学1年生は、課題曲「アイ・ラブ」
と自由曲「心の中にきらめいて」を熱唱し奨励賞を受賞。
城 謹次先生の指揮のもと、毎日続けた朝練習の成果を大いに
発揮し、多くの保護者の方々や先生たちの前で見事な歌声を響かせました。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp