京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:3
総数:75630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

玄関ホールに七夕の笹竹が立ちました

画像1
 PTAより全校生徒に大きな笹竹3本がプレゼントされ、玄関ホールに立てました。笹竹の下を「笹の葉 サーラサラ・・・♪」と口ずさみながら、涼しげに通り過ぎる情緒豊かな生徒の姿があります。
 明日には願いごとをしたためた短冊の取り付けが始まります。また、PTA役員さんは折り紙の七夕飾りなどを取り付けられます。今年は生徒の皆さんからどんな願いごとがあるのか楽しみです。

上島先生が師範授業を公開

 本日(29日)、本年度採用の数学科教員8名を対象に、3年2組で「根号を含む式の乗法・除法(3)」という内容で授業を公開し、研究協議を行いました。
 今回の授業は個人的な課題が全面に出そうな内容にもかかわらず、小グループで、問題をスムースに解けない生徒がいれば教え合う様子が見られる一方、できる生徒はどんどん問題を解き進み、できたという確認印を問題集に押してもらう顔に達成感が溢れています。
画像1

保健委員会(生徒会)だよりを発行しました

画像1
 生徒会保健委員の1年生、H・Tくん、H・Tさん、T・Kくん、M・Fさんが、今西先生のご指導のもと、調べ、まとめて作成・発行しました。
 このたよりを作成した保健委員の皆さんはもとより、全校生徒の歯の健康への意識がより一層高まるものと思います。お読みいただき、ご家庭での話題の一つにしていただきますよう。

保健委員会だよりはここをクリックしてください。

卒業生講座(私立高等学校編)

画像1
 私立高等学校に進学した4名の卒業生諸君の講話です。
 学校に対する誇り、自分に対する誇りに満ちた話で、後輩の皆さんにはいい刺激になったようです。高等学校は永い人生の通過点です。将来の仕事を見据え「仕事は人の中身をつくり、遊びは人の行間を広くする」を心して精進しましょう。

卒業生講話の概要はここをクリックしてください。

薬物乱用防止教室

画像1
 本日(28日)、学校薬剤師の川崎健太郎先生にご講演をしていただきました。
川崎先生は洛東中卒業の大先輩で、日頃から学習環境の維持・改善に薬剤師の立場から12年間にわたってご助言をいただいています。
「酒やたばこ」は、成長期の中学生にとって脳が萎縮するなど、一生にわたって致命的なダメージを受ける危険性、違法薬物については身体依存性と耐性の恐怖までを話していただきました。好奇心旺盛な中学生期、酒やたばこは極めて身近にあるもので、一生取り返せない害があります。ご家庭でくれぐれもご注意いただきますよう。

PTAソフトバレーボール大会開催

画像1
 27日(日)、和田保健委員長さんをはじめ保健委員会の皆さんのお陰で、50名近い会員さんが参加されクラス対抗で賑やかに開催しました。
 1年2組チームがみごとに優勝、賞品の缶ビールを受け取り大喜びです。試合結果などは右下の「PTAホームぺージ」「活動報告」に掲載しています。

卒業生講座(公立高等学校編)

画像1
 本校を今春に卒業しました先輩諸君が、後輩の皆さんに熱く語ってくれました「卒業生講座」から、公立高等学校に進学した卒業生の講話をまとめましたので掲載します。
 めざす確かな目標を持って努力している卒業生の姿は初々しくもあり、とても輝いています。

卒業生講話の概要はここをクリックしてください。

ほけんだよりを発行しました

画像1
 本日(25日)、「梅雨の季節の健康と安全」では食中毒を起こさないための心得等を、裏面には「歯科検診結果の速報」を掲載しました。
 歯科検診の結果は年々良好になっています。歯科医の先生も「今年も検診が早く終わりましたね」とおっしゃる程で、健康・体力づくりの根幹は歯の健康にあります。今後とも普段からの正しい歯磨き、早めの治療等を心がけていきましょう。
 
 たよりはここをクリックしてください。

中間テスト2日目

画像1
 3年生が理科のテストを受けている様子です。5月末にありました第1回学習確認プログラムでは、これまでどちらかと言えば苦手意識のあった理科も幸先の良いスタートを切っています。

授業研修11 〜英語科〜

 18日、英語科藤本先生が1年1組で「this that it 、a an の使い方の違いと活用」、「What is this? を使って会話をする」を主題に授業を公開しました。
 グループごとにゲームを取り入れたりするなど、生徒の興味・関心を高める工夫が随所に見られる授業が展開されています。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp