京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:6
総数:75294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

3年生を送る会 〜生徒会〜

 1年生の勇壮なソーラン踊り(写真上)で幕を開けた3年生を送る会。3年生に送る感謝の言葉を織り交ぜた2年生の合唱。3年生がアンコール合唱をする前に、担任の先生からのサプライズ(写真中・下)に驚いたり感激の涙・・・。
 後日になりますがもっと詳しく紹介します。
画像1
画像2
画像3

今日から学年末テスト 〜1・2年生〜

画像1
 1日目の今日(1日)は、社会、技術家庭、美術のテストです。明日は国語、数学、保健体育。最終日は理科、英語、音楽です。新学年に向けてのステップにする結果を期待しています。

卒業記念の思い出づくり 〜3年生〜

 今日(8日)は三重県にありますナガシマ スパーランドへ行きました。小春日和の晴天に恵まれ、19人乗りの絶叫マシン「スチールドラゴン」では、「だーれが生徒か先生かー みんなで・・・しているよ」と、はじけとばしていました。
 写真は学校を2台のバスで出発する様子です。
画像1

3年生 卒業記念きもの着付け体験 part2

 清水寺での3年1組の全体写真をお届けします。また、京都新聞朝刊に掲載されましたので、併せて紹介します。

京都新聞 市民版の記事はここをクリックしてください。
画像1

きもの着付け体験 〜3年生〜

画像1
画像2
 卒業の記念にと3年生全員がきものを着付けていただき、近くの清水寺に参拝しました。
 産業観光局と教育委員会のお取り計らいで「NPO法人インターナショナルフレンドシップ京ごころ」の皆さん方のご協力とご指導のもと、「出張きもの着付体験」として実施していただいたものです。
 きもの姿は中学生とは思えないすっかり大人の雰囲気に変身。清水寺では観光客と一緒に写真に納まったり、中には外国人観光客と話を楽しむ姿もありました。

入試のあとの解放感 !! と 少しの不安感 ?

 公立高校の受験会場が本校の近くであった生徒が、入試が終わったあとの解放感に満ちた表情で帰って来ました。用意された解答に早速目を通し、担任の先生方としばらく談笑した後、家路に着きました。
 英語については解答の公表が遅れているため、本校の英語科の先生が解答しました。
画像1

明日は公立高校の学力検査です

 授業が終わった後、ふれあいルームに集まって健闘を誓い合いました。すでに合格を手に入れた人もいますが、それぞれが互いを思いやる雰囲気の中で明日を迎えます。長丁場であったと思いますが、この試練を乗り越えることで、また一つ強くなった自分に出会えると思います。明日は悔いのないように思いっきり力を発揮してください。
画像1

春を呼ぶ雨がしっとりと

画像1
 さざんかの花が満開を過ぎ、桜の芽が春を呼ぶ雨に濡れて少しふくらんできました。
 明日から1・2年生は学年末テスト、3年生は4日に公立高校の学力検査。それぞれ、締めくくりのテストを控えて校内には緊張した空気が流れていますが、春はそこまでやって来てます。

生徒会専門委員会からのたよりです

画像1
 環境委員会では、気持ちいい学習環境にする一環で朝の挨拶運動に取り組んでいます。もうすぐ、今年度をしめくくる挨拶運動を計画しています。
 保健委員会では、ストレスとうまく付き合う方法を調べてまとめています。

 調べてまとめた人は大切なことが強く心に残っていると思います。その思いをより多くの人に伝えて実現していきましょう。

環境委員会だよりはここをクリック
保健委員会だよりはここをクリックしてください。

保健委員会だよりを発行 〜生徒会〜

画像1
 21日(月)、1年生保健委員の生徒4人がまとめました。
 全校生徒を対象に実施した「健康チェック」の結果をもとに、卒業・学年修了までに1ヶ月を切る中、締めくくりになる生活習慣の向上を図ろうとしています。また、今日の昼休みの校内放送でも、たよりを作成した保健委員会の生徒が呼びかけました。
 朝食の中身、睡眠時間、毎日の排便に気をつけることがありそうです。

  たよりはここをクリックしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 3年生を送る会,午後
3/10 東山開睛館新校舎見学(3年生)
3/14 卒業式の準備・予行
3/15 卒業式
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp