京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:83410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

春を呼ぶ雨がしっとりと

画像1
 さざんかの花が満開を過ぎ、桜の芽が春を呼ぶ雨に濡れて少しふくらんできました。
 明日から1・2年生は学年末テスト、3年生は4日に公立高校の学力検査。それぞれ、締めくくりのテストを控えて校内には緊張した空気が流れていますが、春はそこまでやって来てます。

生徒会専門委員会からのたよりです

画像1
 環境委員会では、気持ちいい学習環境にする一環で朝の挨拶運動に取り組んでいます。もうすぐ、今年度をしめくくる挨拶運動を計画しています。
 保健委員会では、ストレスとうまく付き合う方法を調べてまとめています。

 調べてまとめた人は大切なことが強く心に残っていると思います。その思いをより多くの人に伝えて実現していきましょう。

環境委員会だよりはここをクリック
保健委員会だよりはここをクリックしてください。

保健委員会だよりを発行 〜生徒会〜

画像1
 21日(月)、1年生保健委員の生徒4人がまとめました。
 全校生徒を対象に実施した「健康チェック」の結果をもとに、卒業・学年修了までに1ヶ月を切る中、締めくくりになる生活習慣の向上を図ろうとしています。また、今日の昼休みの校内放送でも、たよりを作成した保健委員会の生徒が呼びかけました。
 朝食の中身、睡眠時間、毎日の排便に気をつけることがありそうです。

  たよりはここをクリックしてください。

一部新設工事が始まりました

 4月からの一橋小学校移転に備え、川端通り側の校舎空き地での工事が昨日から始まり、3月末までかかります。このため、来校される場合は鞘町通りに面した正面玄関からお入り下さい。また、車でおいでの場合は鞘町通り側、または元幼稚園舎側の空き地に停めていただくことになりますのでご注意下さい。
画像1

集団登校シミュレーションを実施 〜東山開睛館開校準備〜

画像1
 17日(木)、清めの小雨が降る中、4月からの小中一貫校開校を控えて7小中学校の児童・生徒が集団登校の模擬演習を行いました。
 集合場所の設定から人員配置などを入念に準備し「中学生も小学生の見守りとして大人の手助けを」と参加しました。東山開睛館の新校舎前を通って六原小のグラウンドに約760名全員が集合し、六原小の児童と弥栄中・洛東中の代表生徒が挨拶しました。洛東中の生徒会長Aさんは「地域の皆さんや東山署の皆さんのご協力に感謝します。大きな夢を抱いて開校を迎えます」として大きな拍手をいただきました。
画像2

職場体験学習のお礼に 〜2年生〜

 16日(水)、2年生が5日間の職場体験学習でお世話になりました事業所へグループごとにお礼にうかがいました。
 手紙などを書くことの少ない日常ですが、手紙の書き方も学習して感謝の気持ちや学んだことなどをしたためたお礼状を全員が携えています。
 お礼状の一部を掲載しましたのでここをクリックすればご覧になれます。なお、東山郵便局さんにつきましては公営企業でもありますので事業所名をそのまま掲載しました。
画像1

PTA総会と授業参観を開催しました

画像1
 15日(火)、寒い中、PTA役員さんにはお世話になりました。
授業参観には、公立高校が入試で休みのためか卒業生の参観もありました。
 総会ではPTA会長さんと学校長からお礼や洛東中の閉校、東山開睛館の開校に向けての挨拶。続いて、議長に奥田さんを選出して専門委員会や学級委員会からの活動報告、および洛東中PTAを閉じるにあたっての会計決算等を審議して了承されました。
画像2

社会を明るくする運動 〜作文発表会〜

 12日(土)、東山区総合庁舎大会議室で「社会を明るくする運動東山地区推進委員会」の主催で開催されました。
 オープニングは月輪中吹奏楽部1・2年生による華やかな演奏、続いて東山警察署長賞を受賞した本校3年生Wくんの「社会を明るくする運動」と題した作文など、東山区の全小中学校11校からの作文発表がありました。
画像1

いよいよ入試スタートです

画像1
 縁起を担いでカツ弁当を用意しました。
 今日(10日)は私学入試の初日です。全員が予定時刻には各試験会場に入りました。この後、公立高校の適性検査が14日、同じく推薦・特色選抜入試が15日と続きます。
 健闘を祈っています !!

携帯電話のしくみ 〜2年生早期工学人材育成事業〜

画像1
 9日、2年生が2時間にわたって、シャープ(株)社会貢献推進室 斉藤主事さんの授業を受けました。
 「夢の携帯電話を考えてみよう!」という問いかけからグループ発表で始まった授業は、次の時間には携帯電話の分解になりました。携帯のふたを開けるのも中を見るのも初めて。生徒にとっては驚きの連続ですが、興味津々で授業に向き合う生徒の姿が多くありました。感動や気づきをつづった生徒作文は、まとまりしだい紹介します。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 社会見学(3年生)
3/9 3年生を送る会,午後
3/10 東山開睛館新校舎見学(3年生)
3/14 卒業式の準備・予行
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp