京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:83410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

校外学習に出発 〜全学年〜

画像1
 1年生は学校からバスで出発しました。三重県の伊賀の里もくもく手作りファームでウィンナー作りや農場での作業体験をします。
 2年生と3年生は進路学習の一環で、高校や大学に訪問して授業参観や授業体験などをします。さわやかな秋晴れで絶好の校外学習日和になりました。

英検一次試験合格発表

画像1
 今日(4日)、10月17日(日)に行われた試験の結果発表があり、受験者には右の写真のような個人データがわたされました。
 合否の結果も大切ですが、目標を定めて努力することの方がより大切です。僅差で合格にならなかった人も多くいます。次回にはぜひ挽回しましょう!!

合格者は次の通りです。おめでとうございます。
準2級合格者
 3年生 Y・O、M・S、A・N、Y・H
3級合格者
 3年生 T・I、M・T、T・W、T・A、J・M、K・C、Y・K、S・N
 2年生 R・Y、N・K
4級合格者
 2年生 M・T  1年生 S・M
5級合格者
 1年生 Y・T、K・M

東山・山科支部合同の授業研修会

 今日(2日)、東山区と山科区の中学校9校では、各教科・領域ごとにそれぞれの学校が分担して研究授業を公開し、研究協議会を開催しました。
 本校では育成学級を担当し、東総合支援学校も含めて17名の先生方が参加されました。授業後の研究協議では、授業について、生徒と指導者の立場から気付かれたことをメモしたポストイットを模造紙に貼り付け、3グループに分かれて討議した後、グループごとに報告して深めました。最後に指導部総合育成支援課専門主事の先生から指導・助言をしていただきました。
画像1

生徒会執行部役員・学級委員認証式

画像1
 今日(1日)、体育館で全校生徒が集って認証式と引継ぎ式を行いました。
旧執行部役員が退任の挨拶をした後、新執行部役員と新学級委員(代議員)が壇上で認証書を受け取り、役員としての活躍を誓いました。

  役員退任と新生徒会長のことばはここをクリックしてください。

組体操で学んだこと〜3年生の作文より〜

画像1
 学校祭(体育大会)での組体操に取り組んだ3年生56名が、クラスメートとの葛藤の中で、練習中から本番で得た貴重な体験談の一部を紹介します。二度と巡ってこない大切な青春の1コマ、感動が人を育てることを物語っています。
 作者自身のYさん、Oさん、Nさん、Eさんが、パソコンでデータ化してくれました。ぜひ読んでみて下さい。

   作文はここをクリックしてください。

生徒会役員立ち会い演説会 選挙・信任投票

 今日(28日)、全校生徒の前で公約を発表し、その後、各教室で選挙・信任投票を行いました。
 全候補者が学校をより盛り上げるための具体的な行動目標を掲げ、また、東山開睛館の開校に向けて、統合する「弥栄中生徒会と一緒になって、小中一貫の楽しい学校をつくっていこう」という公約をアピールしました。
画像1
画像2

生徒会役員立候補者の選挙運動が始りました

画像1
 今日(25日)、朝の校門付近での選挙運動が始まりました。初日の今日はたすきに書かれた氏名をアピールするだけの目立った運動ではありませんでしたが、明日からの3日間は大きな声での運動が続くと思います。

女子テニス部 全市大会に出場

 秋季ブロック予選を勝ち抜いて、団体・個人ともに全市大会に出場しました。
 23日(土)、団体戦が四条中を会場に行われて四条中と対戦し、惜しくも勝利となりませんでした。また、個人戦は24日(日)、桂中と神川中の2会場で行われ、桂中と対戦したI・Kペアーはジュースに持ち込んで大健闘しました。また、下鴨中と対戦したO・Yペアーも健闘しましたが、両ペアーとも惜しくも勝利とはなりませんでした。
 いずれもベスト8以上の強豪チームと対戦しましたが、自分たちと何が違うのかを学んだと思います。この成果を練習に活かし、次の春季大会では雪辱して下さい。
画像1
画像2

箏(琴)の演奏指導 〜音楽の授業〜

 本日(22日)は2年1組と3年2組がご指導を受けました。1年生は「さくら」、2年生は「荒城の月」、3年生は「早春賦」の演奏を学習していきます。
 今回は2年1組の授業の様子をお伝えしますが、写真下は琴の楽譜とおなじみの一番の歌詞です。「荒城の月」は、土井晩翠作詞・滝廉太郎作曲による哀切をおびたメロディーと歌詞が特徴で、七五調の歌詞(今様形式)と西洋音楽のメロディーが融合した楽曲としても有名です。
画像1
画像2

進路保護者会を開催

 本日(20日)午後、1・2年生の保護者の皆さん方も含めて開催しました。
 公立高校の授業料が無償化され、それに伴う私立高校の対応、さらに入試制度、昨年度の進路状況などについて詳しく説明しました。これからの進路選択に向けては、何でも気軽に学級担任・進路指導主事等とご相談いただき、子ども達の能力がさらに伸びていく進路が実現しますよう最大限の努力をしていきましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 社会見学(3年生)
3/9 3年生を送る会,午後
3/10 東山開睛館新校舎見学(3年生)
3/14 卒業式の準備・予行
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp