京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:3
総数:83412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

2年生集団演技「京炎そでふれ」

 7月から取り組んできた「京炎そでふれ」。いよいよ最終章に向けての練習が続いています。
 京の童歌を取り入れた曲など、見た目には優雅ですが激しい踊りの連続で、しんどくなってくると腰が高くなる傾向を辛抱して耐え抜けるかが成功のカギ ?
画像1

プロの脚本家・俳優さんによる演劇指導

画像1
 今年は各学年とも3回のご指導をいただきますが、昨日(28日)放課後、1年生と2年生が指導を受けました。
 役柄の理解もけいこの度に深まり、音響や照明も加えての舞台練習で、演技に込めた思いがより伝わってくるようになりました。三谷さんからは役柄の細かい心理描写についてのアドバイスなどがありました。

2回目の舞台練習です

画像1
 各学年とも、学校祭の舞台発表に向けて2回目の舞台練習をしました。
3時間目になった1年生は、学年合唱と学年劇の舞台練習をしました。学年合唱は5月から練習に取り組んできた難しい曲で、さすがに歌い込んでいる様子がうかがえます。本番ではさそがし会場からの注目をあびると思います。

集団演技がすばらしくなってきました

 体育大会の集団演技が少しずつ完成に近づいています。
写真上は全校ソーラン踊りで、2回目の全体練習ですが法被はまだ着ていません。写真下は1年生の集団演技で、一部にまだ注意力散漫な演技が見られます。完成まであと少しです。
画像1
画像2

つるべ落としの秋の夕暮れ

画像1
 部活動が終わる頃、グラウンドの向こうに見える夕焼けです。美しさに思わずシャッターを切りました。平安京の頃から、この夕焼けの向こうにある地域を「丹波(赤い波のような)」と言うようになったとか・・・。

学校祭 展示作品の制作です

画像1
 6時間目の各教室では学校祭に向けて、各学年とも展示作品と学年劇のグループで取り組んでいます。3年生は今日(24日)は合唱の練習をしています。
 1年生の展示作品は「砂絵」で、校区にある建仁寺の紅葉を色づけした砂で表現しようとしています。
 2年生は1本1本に色を施したつまようじを点描画風に台紙に差し込み、マリンアートの巨匠と言われているクリスチャン・リース・ラッセンの絵にしようとしています。いずれも、完成がとても楽しみな作品です。

バスケット秋季リーグ

画像1
 23日(祝)、洛東中を会場に男女とも3戦目を戦いました。
男子は洛南中と対戦し、終始リードしながら76‐39で勝利しました。女子は伏見中と対戦しましたが惜しくも勝利とはなりませんでした。新チームを結成して初めての公式戦、得た多くの教訓をもとにこれからの練習に活かしていくと思います。連日にわたって多くの皆さんの応援をいただきありがとうございます。

体育大会 予行練習

画像1
画像2
 体育大会まで後2週間となった本日(22日)、予行練習をしました。
今年は各クラスが独自にデザインしたTシャツでの行進です。この予行練習で、生徒達の気持ちが本番に向かっていよいよ盛り上がっていきます。

京都市青少年活動センターで活躍する洛東中生

 東山総合庁舎の2階にあります京都市東山青少年活動センターには、日頃から洛東中生が定期テスト前に学習室で勉強をさせていただくなど、大変お世話になっています。

 京都市内には青少年活動センターが7ヶ所(北・中京・東山・山科・下京・南・伏見)ありますが、東山のセンターには創造工作室・工房が設置されていて、陶芸活動や演劇活動も取り入れられ、この18日から20日にかけては、大学生などと共に洛東中1年生SAさんが出演する劇が、音響や照明設備も整っている当センターの創作活動室(スタジオ)で上演されました。下の写真はその時のちらしです。
 このようなユース(若者)活動は、中学生にとっても自己を磨き見聞を広める絶好の場となっていますので紹介します。
画像1画像2

学校祭への意気込み 〜1年生の作文〜

画像1
 1年生の学級だよりに掲載されました「学校祭に向けての意気込み」の小作文から、その一部を紹介します。

 1年生にとっては中学校へ入学して初めての学校祭。それでも、3年生や2年生の取り組み姿勢を見て意気込みを感じる中、とても大切なことに気づき、それを実行しようと努力している姿を垣間見ることのできる小作文です。

小作文はここをクリックしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 社会見学(3年生)
3/9 3年生を送る会,午後
3/10 東山開睛館新校舎見学(3年生)
3/14 卒業式の準備・予行
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp