京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:7
総数:83553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ランニングホームランでサヨナラ勝ち !

画像1
 野球部は11日(土)、洛南中を会場に行われた大谷中戦で、劇的な逆転サヨナラ勝ちをしました。
 0‐2で迎えた最終回、1アウト1・3塁からバントでまずは1点、続く2アウト2塁から逆転のランニングホームランが飛び出して勝利しました。
 12日(日)は月輪中と対戦しましたが、守りのミスと打力が振るわず、惜しくも0‐3で敗戦となりました。

進路だより「京都府高校生修学支援事業予約申請について」を発行しました

画像1
 本日(10日)、3年生の保護者向けとして配布しました。
 
 この事業は大きく分けて(1)授業料等を月額で貸し付け、(2)(1)を利用される方に限り入学一時金を貸し付け。また、所得に応じてご利用いただけるものとそうではないものがあります。予約申請の最終締め切りは12月20日(月)です。

 今月20日(水)に開催します進路保護者会でもご説明しますが、お考えの方は進路指導主事 木村、または学級担任にご相談下さいますよう。

  たよりはここをクリックしてください。

病院での赤ちゃんとの交流事業に参加して

 京都市新道児童館で日頃から学童の指導補助をしている中高生16人が、7月末に洛和会音羽病院で赤ちゃんとの接し方や生命誕生のしくみなどについて勉強しました。その時の様子と3年生のYOさんの感想が、「おとまるクン」という洛和会さん発行の機関誌に掲載されましたので紹介します。

 3年生YOさん 〜赤ちゃんとの触れあいで命の重みを実感〜
いろんな体験をして、はじめて知ったこともたくさんあったので、とても勉強になりました。自分がお母さんになったときに、教わったことを生かしたいです。
画像1

保健だより「まだまだ熱中症に注意! 他」を発行しました

画像1
 台風一過、朝・晩は少ししのぎやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑さが続きそうですので油断大敵です。

「ケガの応急措置」、「健康診断結果のお知らせ」、「熱中症の対応策」等についてまとめておきました。ご家庭でも十分ご留意いただきますよう。

 たよりはここをクリックしてください。

1年生の合唱をお聴きください

画像1
 NHK全国音楽コンクール京都府コンクールに出場しました1年生の合唱、自由曲「心の中にきらめいて」です。
 NHK-FM京都の番組から録音しました。

  合唱はここをクリックしてください。

体育大会への学年練習

 今日(8日)は、2年生が学年練習として特設の1時間で大ムカデ競走の練習をしました。威勢の良いかけ声でスタートしますが長続きはしません。これからの練習で全員の息が合うようになっていきますし、学校祭ムードも少しずつ盛り上がっていきます。
 文化祭に向けては、合唱は全員で取り組みますが、舞台発表と展示発表はグループに分かれて取り組んでいきます。
画像1

朝練習がスタートしました

画像1
 週に2日ですが、体育大会の大縄飛び競技の朝練習が始まりました。
初日から全員の息がかなり合っているクラスがあります。
 今週は今日と明日で、以下14日と15日、21日と22日、28日と29日、いずれも火曜日と水曜日です。全員がそろわないと練習にはなりにくいです。早寝・早起きで暑さを乗り切る習慣に結びつけばいいなぁと思います。

昼休みの練習がスタートです

 今日(6日)から、昼休みに体育大会のムカデ競走の練習が始まりました。1年生と3年生がグラウンドに出ていましたが、3年生はさすがに初日からやや快走という感じでした。1年生はかけ声が大きくて素晴らしいです。かけ声と気合いでムカデを制覇しよう !!
画像1

野球部 秋季リーグ戦開幕

画像1
画像2
 4日(土)、八条中学校と対戦しました。3回裏に逆転して6-4で迎えた最終回、惜しくも逆転されて勝利となりませんでした。期末テストが終わってすぐの日程にも関わらず、炎天下、大健闘しました。昨日(5日)も力及ばす勝利となりませんでしたが、11日(土)には大谷中と対戦します。1勝をめざして雪辱してほしいものです。

学校祭への取組が本格的になります

画像1
 今日(3日)で前期の期末テストは終了です。10月4日〜6日にかけて開催します学校祭に向け、来週から取組が本格的になります。
 生徒会が考えた今年のスローガンは『We are the world 〜 R L S 〜』です。R(洛東中) L(last) S(stage) 生徒達の思いがそのままスローガンになっています。
 今年は学年ごとに何回かの朝練習を予定しています。ご負担をかけるとは思いますが、輝かしい歴史の洛東中ラストステージにふさわしい学校祭を創っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 学年末テスト(1・2年生)
3/2 学年末テスト(1・2年生)
3/3 学年末テスト(1・2年生)
3/4 公立高校学力検査
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp