京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:6
総数:75310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

トークイン洛東 〜全校集会から〜

25日(金)、授業の終了に伴う全校集会で、表彰状の伝達、生徒会からのお知らせに続いて「トークイン洛東」を開催しました。3年生のOさんが「確かな自己の成長」を語り、全校生徒に向けて次のようなメッセージを送りました。
「続き」はここをクリック

新型インフルエンザワクチン接種(任意)のお知らせ

画像1
 新型インフルエンザワクチンの接種(任意)が、平成22年1月4日(月)以降、医療機関から開始されることが京都市保健福祉局から発表されました。右側の「保健だより」にも掲載しました。
 お知らせ文にもありますように、「新型インフルエンザに感染した方は、免疫をもっていると考えられるため、ワクチン接種の必要はありません」となっています。新型と季節性は異なりますので、新型に既感染でも季節性に未感染の場合は、季節性の接種の必要性はありますから念のために・・・。

今年も姉妹都市交換作品に選ばれました。

画像1
画像2
 1年生Yさんの作品「ひまわり」が、姉妹都市の交換作品に選ばれ、芸術の都、パリに送られることになりました。おめでとうございます。
 本校の生徒作品は毎年選ばれていて、学校での学習はもとより、伝統文化の香り高い地域で育まれた豊かな感性のたまものです。(賞状の氏名は公開できませんので削除しています)

「子どもは風の子」 元気いっぱいです。

 寒波の襲来で冷え込んだ今朝、手袋やマフラーなど、必要最少限の生徒もいますが、防寒具なしで登校する生徒達もいます。
 生徒会の「風邪に負けない! キャンペーン」の成果です。寒さ対策は上に羽織るより、肌着を着けるか増やす方がより効果的です。
 新型インフルエンザ感染も治まり、今週末から冬休み、ラストスパートです。
画像1

授業研修 Part4

画像1
画像2
2年生は柔道の授業をO先生が、1年生はハンドボールの授業をK先生がそれぞれ公開しました。
柔道では礼法、受け身、投げ技、抑え技を学習、ハンドボールではミニゲームを通してステップシュート、ジャンプシュートなどの基本的な技能を学習しました。
O先生はこの2月に、来年度の教員採用試験を受験される皆さん方に、師範授業を公開することが決まっています。

「人権新聞」を展示しています。

 3年生が、これまでの人権学習のまとめとして、「人権新聞」を完成しました。ご来校の折りに、ぜひ、ご覧ください。
 感想欄には、生徒が学んで気づいた成果が記述されています。写真中央の新聞には、「人権問題は、リアルタイムで動き続けていることを改めて知り、形だけではなく行動化が大切だ。」という内容がまとめてあり、「人権文化を構築する歴史は、人類の歴史そのものである」ことを身をもって学んでいます。
画像1

個人懇談会が始まりました。

画像1画像2
今日(16日)から、各教室で真剣な話し合いが始まりました。生徒と保護者、学級担任とで、3年生は進路選択に向けて、1・2年生はこれまでの学習の成果とこれからの努力目標等について懇談がなされています。

校内マラソン大会へのお手紙

画像1
 14日(月)、晩秋の京都観光にお見えになった兵庫県にお住まいの方から、本校の生徒や教職員にとっても励みになる、うれしいお手紙をいただきましたのでご紹介します。
 観光中に、先日の校内マラソン大会をたまたま見かけていただき、走っている本校生徒に「頑張れよ!」と、声かけをしていただいた様子などを綴られたもので、写真(その内の1枚を右上に掲載しました)も同封されています。
 ありがとうございます。(HPにはお名前は公開できません。失礼の段、お許しいただきますよう・・・)
            お手紙はここをクリック

中学生がお餅つきをしました。

画像1
画像2
13日(日)、年末恒例の貞教学区と修道学区の少年補導委員会の共催で、お餅つきをしました。
野球部、バスケット部、バレー部などの生徒も参加して、中学生同士のペアーや中学生と地域のみなさんとのペアーなど、さまざまなペアーでお餅つきをしました。体育館では、つきたてのお餅を、あんこ、のりまき、きな粉、醤油、大根おろしなど、様々なお餅にしていただき、小学生も一緒になって召し上がりました。年の瀬の風情にふさわしいことをしていただき、ありがとうございます。

来年度新入生保護者説明会を開催

11日(金)、小雨の降るあいにくの天候でしたが、多数の保護者の参加で開催しました。
最初に、東山開睛館のリーフレットもできあがり、保護者の期待も大きい中、小中一貫教育の概要について説明しました。来年度の新入生は、在校生に兄弟姉妹も多く、保護者の方々は安心したご様子で説明に聞き入っておられたように感じました。来年度のご入学を心よりお待ちしています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp