京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:3
総数:75325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

新しい生徒会役員が決まりました。

29日(木)、2年生と1年生を主体とした生徒会長など、全役員が選挙で決まりました。
体育館に全校生徒が集まり、立ち会い演説会と選挙を行いました。各候補者はしっかりとした公約を掲げ、東山開睛館の開校を控えて「洛東中の輝かしい伝統と歴史の幕を閉じるにふさわしい取り組みをしよう!」と呼びかけました。
詳しいことは学校だよりに掲載します。
画像1

後期生徒会役員の立候補者です。

26日(月)から、朝の登校時に全候補者が玄関前で選挙運動を展開しています。
これからの洛東中生徒会を担う各候補者は、晴れがましさの中にもやる気満々!! 午後からの立ち会い演説会、投票・開票で、新役員が決まります。
(たすきには候補者の氏名が書かれていますが、HPには掲載できませんので画像の一部を加工しています。)
画像1

音楽室から箏(琴)の雅な音色が聞こえています。

今年も生田流宮城会の西川氏から、琴の演奏指導をしていただきます。
写真は最初の授業の様子で、これから全学年の生徒が音楽の時間に教えていただきます。CDなどの人工的な音色があふれている今日、生徒達は和楽器の優雅な生の音色に「♪うっとり・・・」して、しっかりはまっています。
画像1
画像2

琴を3面、寄贈していただきました。

本校では3年前から、音楽の授業に琴の演奏を取り入れていますが、それを知っていただいた地元の方から「若い頃に使っていたものをどうですか?」と、ご寄贈いただきました。ありがとうございます。早速、糸の張替え等をしていただいている様子です。
画像1

ソフトテニス女子 全市大会個人戦

25日(日)、個人戦予選の初級をベスト8で勝ち残った1年生ペアーが出場しました。惜しくも勝利とはなりませんでしたが、大会に出場できたことを自信に、次の大会に向けてトレーニングを積んでください。
画像1

バレーボール女子 秋季リーグ

24日(土)・25日(日)と開催されました。
惜しくも全市決勝トーナメントには進出できませんでしたが、価値ある1勝を糧に春の大会に向けてがんばってください。
画像1

緊急 インフルエンザ流行発生注意報が発令されています。

画像1
先週の1週間(10/12〜10/18)での感染報告数から、発令されたものです。
下記のアドレスをクリックすればご覧いただけます。明日・明後日のお休み明け後の感染者数の増加が心配されるところです。外出はできるだけ控えていただくなど、ご留意下さい。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfil...

3組の畑が収穫の時を迎えました。

画像1
S君らが丹精込めて栽培したさつまいもが、こんなにも大きく生長しました。「苗を植えてから、水やりや草引きをして収穫できて最高 !!」、誇らしげな笑顔が何よりもその事を物語っています。(残念ですが、ホームページでは顔のアップは掲載できません)

感動の学校祭を終えて〜合唱コンクール、舞台・展示発表〜

生徒達が綴りました感動の作文から、合唱コンクール・学年劇について3年生の一部を紹介します。
普段の授業よりこのような行事を通して、大人になる階段を確実に1段1段登っていることがよく分かります。
「続き」はここをクリック

進路保護者説明会

21日(水)、午後3時半より開催しました。
参加者は3年生と2年生の保護者の方が同数、1年生の保護者の方も数多く参加されるなど、進路に対する関心の高さがうかがわれ、洛東中生徒の学力向上を支えるとっても大きな基盤です。公立高校の入試制度は昨年度25年ぶりに大きく改変され、今年度も若干の変更があります。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp