京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:9
総数:75330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

3組の畑で採れたサツマイモをいただきました。

画像1
S君が3組の畑で収穫した、とれたてのサツマイモを蒸かして、校長室までわざわざ持ってきてくれました。
大変な夏休みの水やりをがんばり、実りの秋にふさわしいプレゼントです。
とってもおいしかったです。very good !! ありがとう !!

3組 畑の様子

画像1画像2画像3
3組の畑の作物が実ってきました。
サツマイモは土の中でこんなに大きくなっています。
ポップコーンはたくさんの実をつけています。
来週にはポップコーンの収穫をします。

学校祭、体育大会予告編 Part1

本日(27日)、3年生の体育の授業です。
生徒会体育委員会が募った意見募集で「体育祭の集団種目や演技をもっと増やそう!」の実現に向け、組立体操や騎馬戦をすることで取り組んでいます。体育館のスクリーンの映像を見てイメージをつかみ、洛東中生としての味を加味するなど、試行錯誤しながら練習を積んでいます。これから、学年ごとの組立て体操やマスゲーム、集団ダンスなどにも取り組んでいきます。
画像1

合唱コンに向けての授業が少し本格的になってきました。

画像1
本日(27日)、3年1組の音楽の授業でのスナップです。
女子は音程がとりにくいためにピアノの周りで、男子は少し離れて歌い、互いの音程を確認しながらの合唱練習が始まっています。

夏休み明けの全校集会

画像1
今日(24日)から授業を再開するにあたり、次の(1)〜(4)の内容で行いました。
〜 内容の詳細は「続き」をご覧ください 〜
(1)夏季大会、英語検定の表彰伝達
(2)「トークイン洛東」〜感動体験発表〜
 ○1年生U君「リーダーとして」
 ○2年生N君「部活動でめざしていること」
 ○3年生A君「中3進学促進教室に参加して」
(3)生徒会より報告
 ○生徒会長Mさん
(4)大学生のインターンシップ紹介
「続き」はここをクリック

洛東中ほけんだより、夏休み明け号を配布しました。

画像1
授業が始まり、生徒たちは気持ちを切り替えてがんばろうとしています。インフルエンザが流行っていますので、ご家庭におかれましても、これまでのように健康面への目配り、気配りをよろしくお願いします。
右側のバナーにある「配布文書」にアップしました。内容は・・・、
○新型インフルエンザへの日常的な対応
○第2回 発育測定の結果から「寝る子は育つ」
○ダイエット 本当に必要 ?

授業が始まってからのインフルエンザ対策について

画像1
次の点を重点としますので、ご家庭におかれましてもよろしくお願いします。
(1)感染の拡大防止に向けて
○毎朝の健康観察を徹底し、インフルエンザ感染の疑いがある時は医療機関への受診を薦めたいと思います。
○感染の疑いがある(発熱や関節・体がいつになくだるいなど)時は、登校を控えていただき、医療機関に前もって電話等でご連絡の上受診し、医師の指示に従って治療に専念するようにしてください。
○手洗いやうがいの励行、症状が出た時はマスクの着用・外出を控えるなどを再徹底していきたいと思います。
(2)出席等の制限について
 発症した時は医師の指示のもとで自宅療養等となりますが、発症した翌日から7日以内、または熱が治まってから2日間が経過するまで「出席停止」となります。
(3)相談窓口について
○「新型インフルエンザ相談窓口」として、受診先の紹介や自宅療養に関する助言がもらえ、受付時間は平日の9時から17時30分です。(電話番号 222-3421)
○東山保健所の相談窓口は平日の8時30分から17時です。(電話番号 561−9128)

キャリア教育授業の開始に向けて

今週は授業の開始や後期に向けて、校外や校内での研修会を行っています。
今日(20日)は、企業や京都大学との連携で進めているキャリア教育(早期工学人材育成事業)の研修会を、(財)京都高度技術研究所の石川さんを講師に迎えて行いました。
写真は、昨年度実施した京大工学部準教授の塩瀬先生の授業の様子で、環境問題をテーマに、電磁誘導を応用した空き缶の分別(写真左)、目だけのロボット(写真右)によるコミュニケーションの実演です。

画像1

「東山開睛館」開校準備7小中合同研修会

画像1
18日(水)、京都市総合教育センター永松記念ホールに、統合する7小中の教職員が集って開催されました。「東山開睛館」の開校に向けて、今年度から進めている教育内容の検討・協議状況を全部会から報告し、質疑応答、パネルディスカッションなどを行い、開校に向けての諸準備や、今現在の取組の充実を再確認しました。
(1)読解部会、東山探究部会など7部会から報告
(2)国語部会、算数・数学部会など9部会から報告
(3)保健部会、研究部会など6部会から報告
終わりに、高桑教育長から「東山開睛館」の開校という大事業に「全力を傾注して取り組んでほしい」との激励の言葉をいただきました。

緊急 夏季休業中の新型インフルエンザ対策について

画像1
来週(24日)から授業は始まりますが、部活動やキャンプなどでの新型インフルエンザ集団感染の発生が報道され、京都市でも数名の児童・生徒の感染が報告されています。引き続き、以下のことにご留意いただきますよう・・・。
1.体調不良や発熱症状がある時は、部活動等への参加は見合わせてください。
2.手洗い、咳エチケットの徹底、うがいの励行に心がけてください。
3.発熱症状やインフルエンザ様症状(体が異様にだるいなど)がある場合には、かかり付け医等の医療機関へ受診してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp