京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:9
総数:75304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

夏休み中の3組畑の様子

画像1画像2画像3
3組の畑の近況報告です。
ポップコーンの穂が出てきました。実もできてきました。
サツマイモはつるがどんどんのびて、畑からはみ出しそうです。
夏休み中も毎日のように、みんなで世話をしてくれています。

生徒会リーダー研修会が行われました!!!

画像1画像2画像3
 29日(水)、京都府宇治市の「アクトパル宇治」を会場に、生徒会執行部と代議員の生徒で「リーダー研修会」を行いました。この研修会では、洛東中の現状分析をもとに、学校祭をどのようにして盛り上げるかを話し合いました。午前中は事前に実施した全生徒へのアンケート結果を元に、学校生活の現状を話し合い、ワークショップ形式で模造紙にまとめて発表しました。みんな仲はいいのですが、学校をさらに良くするにはどうするかを討議して考えました。午後からは秋の学校祭に向けてのスローガンと、どのようにして盛り上げるかをテーマに話し合いました。活発な討議や発表もきちんとでき、とても有意義な研修会になりました。時間が足りず、スローガンの決定には至りませんでしたが、授業再開後の代議員会で決定していきたいと思います。
 お昼は野外炊飯でカレーとハヤシライス、バーベキューを楽しみ、互いの友好と絆をさらに深めました。参加した生徒会執行部・代議員会の皆さん、ご苦労さんでした。またPTAから食材等をご支援いただき、どうもありがとうございました。

学習会なども始まりました。

冷房の入った涼しい学級の教室で,黙々と問題を解く生徒,先生から個別指導を受ける生徒,生徒が先生になって教え学び会う姿もあるなど,洛東中生らしい温かい雰囲気での学習会が始まりました。今日(28日)は,秋の文化祭に向けての取組をするグループもあるなど,部活動以外にも多彩な活動が校内で行われています。
画像1

「配布文書一覧」の一部閲覧不具合解消のお知らせです。

 右側のバナーにあります「配布文書一覧」の中で,『7月頃に更新されたもので「acrord32 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」という表示が出て,見ることができません』というお問い合わせがありました。ありがとうございます。早速,管理委託業者さんに依頼して本日(24日)修復しました。
 支障なく見ていただいている方もあると思いますが,お問い合わせのような支障の方は,次のアドレスにアクセスして,アドビリーダーをバージョンアップすることで見ることもできるそうですが,少し専門的な知識が必要になるかもしれません。
http://www.adobe.com/jp/downloads/updates/

夏休みの「動と静」,part2

暑い中,涼しい部屋で学習会を行い,その後に練習で汗を流している部活動。まさに「文武両道」の姿があります。
画像1

夏休みの「動と静」,part1

美術教室では、冷房の効いた部屋で美術部の生徒が陶芸やデッサンに真剣に取り組んでいます。グラウンドや体育館では、新チームを結成しての熱い戦いが始まっています。
画像1
画像2

教室も一休みしてます。

昨日(22日)からの二日間で、教室の床磨きとワックスがけを行いました。夏休みに入って、教室も一休み。これから始まる学習会の準備をしています。
画像1

今日(22日)までの夏季大会の結果です。

○バスケット男子は4回戦まで進出しましたが、55-68で敗退してベスト16となり、次の大会にはシード校の権利を勝ち取りました。ご声援ありがとうございました。
○体操競技で3年生のOさんが、種目別跳馬で3位、奨励種目段違い平行棒で3位、個人総合で3位と健闘し、7月28日に向日市民体育館で行われる府下大会に出場します。
○柔道で2年生のW君が、個人体重別で3位になり、7月29日に京都市武道センターで行われる府下大会に出場します。
ご声援をよろしくお願いします。

バスケット男子が3回戦突破 !

画像1
○今日(19日)、バスケット男子が春日丘中を破り4回戦にコマを進めました。
試合開始直後はリードを許しましたが、すぐに逆転し、第3クゥオーターでは53-44とし、第4クゥオーターは76-59と突き放して勝利しました。
4回戦は7月21日(火)、大枝中で10時20分より試合開始の予定です。
○バスケット女子、ソフトテニス女子個人戦、サッカー、野球は健闘しましたが惜しくも敗退しました。3年生最後の大会、最後までねばり強く大健闘でした。

アナウンスコンクールで奨励賞受賞

画像1
NHK京都放送局主催のアナウンスコンクールで、3年生のFさんが大健闘して受賞しました。おめでとうございます !
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp