京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up9
昨日:5
総数:75304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

アクアリーナで水泳授業、final

画像1画像2
京都アクアクリーナで最終の水泳の授業を行いました。写真はサブプールでの1年生の様子です。7月1日には3年生が公認プールで最終の授業をします。

3組、「おいしい○○○」を作りました。

画像1画像2
26日(金)、中間テストも終わり、3組では生活の時間にみたらし団子とポップコーンを作りました。
試食会の誘いに1年生のGさんが職員室へ行き、U先生に「つくりました・・・」と言えたんです。それに教室では「おだんご ほしーい」と言ったり。
試食会にはたくさんの先生方が3組に来られました。U先生、S先生、K,K先生、T,K先生、M,N先生などが来られ、2年生のS君は大喜び !!

部活のかけ声や歓声が戻ってきました。

画像1
本日(26日)、中間テストが終わり、グラウンドや体育館に部活動のかけ声が響いています。テストからの開放感と久しぶりに流す汗の爽快感の中、夏季大会に向けていよいよ発進です。抽選会もすでに始まっていて、3年生は最後の大会に向けてラストスパートです。

京都市東山青少年活動センターで発見 !

明日は中間テストの最終日ですが、東山合同庁舎にある東山青少年活動センターで、今日(25日)の午後から、自学自習をしている洛東中生を発見しました。勉強はこの姿勢でこそ、身につきます。 偉い!!
このセンターでは、整った設備で陶芸教室や演劇教室などがあり、本校の生徒が日頃から大変お世話になっています。石指センター長をはじめ所員の皆様に、心よりお礼申し上げます。
画像1

前期中間テストが始まりました。

今日(24日)から3日間続きます。
放課後に残って学習したり、先週の土曜日にも登校して学習している様子に「真剣なまなざし」を感じました。1年生もこのような定期テストは2回目ですから、テスト対策は少し分かったと思います。しんどいけど、テストが終わった後の爽快感は格別です。がんばれ!!
画像1

3組畑のその後です。

画像1
イエローポップの苗を移植し、その横にサツマイモの苗も植えました。なんと、徳見先生がジャガイモを植えておられてそれも芽を出しました。毎日水遣りと雑草を抜く作業を根気よく続けると美味しい、ポップコーンや焼き芋が食べられる!というわけです。みんなも一所懸命に世話をしていますよ!

日曜参観アンケートの最終集計をupしました。

右側の「配布文書」・「学校評価」の欄に掲載しました。
当日にいただきましたご意見については、そのすべてを全教職員で吟味し、意思統一したものを記述しました。これからも、ついでの折りにでも結構ですので、学校にお立ち寄りいただくなど、保護者の皆さん方と十分な意思疎通を図って参りたいと思っています。今後とも、本校教育の推進にご力添えをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

PTAソフトバレーボール大会

21日(日)、60名あまりの会員さんの参加で楽しく盛大に開催しました。
先生方も中間試験前で部活動もなく、各クラスのチームに2〜3名ずつ入って一緒にプレーしました。保健委員会の村上委員長さんをはじめ、保健委員や本部役員の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございます。
画像1

合同球技大会 みんながんばりました!

19日(金)、育成学級と総合支援学校との合同球技大会が府立体育館で行われました。
みんなで作った学級籏のもと、三つの目標を持って精一杯、健闘しました。
画像1

防災避難訓練

19日(金)、防災避難訓練を実施しました。
今回も東山消防署から、3人の消防士の皆さんが消防車で来校の上、ご指導をいただきました。今回は初動訓練に重点をおき、初期消火班の先生が警報装置から場所を確認し、現場へ急行する事からスタートしました。生徒の避難行動も上出来との賛辞をいただき、次回は生徒からの通報を設定するなど、よりハイレベルな訓練にしようと考えています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp