京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:6
総数:75313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

男子バスケット部 神戸での交流試合で好成績

画像1画像2
 20日・21日、神戸での交流試合に参加しました。各府県から強豪校が集まっての交流試合は一進一退のゲームが続く中、洛東中学校は10チーム中2位になり、見事準優勝を勝ち取りました。またA君が優秀選手賞、W君が敢闘賞を受賞しました。自分たちのがんばりがこのような形になり、とてもうれしく思います。この経験を今後に活かし、京都市・京都府の大会の上位をめざしてがんばっていきたいと思います。保護者の方々、交流試合を企画していただいた方々、どうもお世話になりありがとうございました。

修了式とトークイン洛東を開催しました

 本日(19日)、学年修了式と恒例のトークイン洛東を開催。先日ありましたキャリア教育、大阪大学西村教授の授業で勉強したことを、NさんとKくんが発表。続いて、卒業式に在校生を代表して送辞を読み上げたNさんが発表しました。その後、1年生は多目的室に集まり、昼食を囲んでの学年会をしました。
 進級を前に、一段とたくましさを増した生徒の顔が誇らしげに見え、来年度の活躍を予感させる雰囲気を感じました。
発表の内容はここをクリック
画像1

春季大会の開幕も間近か !

 本日(18日)、放課後の体育系部活動は、春の大会に向けて気合いが入ってきました。あいにくの曇天で、グラウンドでは安全のために夜間照明を点灯して後半の部で野球部が、体育館でも後半の部で、女子バスケット部とバレー部が汗を流していました。
画像1

球技大会とカルタ大会

 本日(17日)、1・2年生が合同でサッカーとハンドボールによる球技大会を、1年生は午後から百人一首カルタ大会も開催しました。友達のいつもとは違う顔も見られ、クラスの団結がより強まったのではないでしょうか。
    球技大会の結果はここをクリック
画像1
画像2

西村先生の授業を受けた生徒の感想です

画像1
 昨日(15日)、大阪大学客員教授、西村陽先生の授業を受けました生徒の感想です。
 ほんの一部しか掲載できませんが、読んでいて「中学生の頃はそうやったなぁ」と、私どもが改めて気づくことが多くあります。そんな中学生の思考回路を解き放っていただきました授業に感謝申し上げます。ありがとうございます。

  生徒の作文はここをクリック

キャリア教育〜電気を材料にして考えてみよう〜

 本日(15日)、2年生が、京都高度技術研究所のお世話になって進めています、早期工学人材育成事業として、大阪大学客員教授の西村陽先生の授業を受けました。
 授業は、手回し発電機を必死に回して起こした電気の量は、たったの「0.なん円にしかならない」という実験など、生徒にとっても身近な電気をテーマとして、○学校の勉強は何の役に立つの?? ○働くことと勉強はどう違うの?? など、生きることの意味を考える授業をしていただきました。
 この授業を受けた生徒の感想は、完成しだい掲載します。
西村先生のご研究はここをクリック
画像1

本年度のまとめと来年度への展望

画像1
 12日(金)、お陰様で稟とした雰囲気のもと、第63回卒業式を執り行うことができましたこと、厚くお礼申し上げます。
 つきましては、卒業生55名の3年間の足跡は本校教育の総括でもありますし、思いを込めてまとめました当日の「式辞」を掲載しました。また、右側の「学校評価」には、「本年度のまとめと来年度への展望」を掲載しました。
 ご高覧の上、ご指導をいただきましたらありがたく思います。
京都市立洛東中学校 校長 松下好伸

「卒業式式辞」はここをクリックして下さい。

「本年度のまとめと来年度への展望」はここをクリックして下さい。

立派な卒業式でした !!

卒業生の皆さん、卒業おめでとう !! 大いなる飛躍を期待しています !!
画像1

第63回 卒業式

予定通り、10時に開式します。
卒業生の前途を祝福するにふさわしく、快晴となりました。
画像1

卒業生の進む道〜舞妓さんへの修行に〜

 明日(12日)の卒業式を控え、卒業生のOさんに、3年生の先生方から特別表彰が授与されました。
『表彰状 貴女は、皆が進学に向かう中、自分の道を信じ、揺らぐことなく歩み、かつ、学校生活を決しておろそかにせず、1年間を過ごしました。ここにその勇気と信念をたたえ、表彰するものであります !  洛東中学校3年一同 』
 また、京の花街文化を研究されている某大学の国際学部から、この卒業生の足跡を研究対象とするために取材をされています。世界に向けて京の伝統文化を発信できるよう、大いなる飛躍を期待しています。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp