京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

生徒会「アクティブ・ウィーク」

画像1
2月5日(月)〜9日(金)までの5日間「アクティブ・ウィーク」が開催されます。

「アクティブ・ウィーク」とは・・・・
委員会活動を中心に生徒会員全員が「活発に 快適に 楽しく」過ごせるような取り組みを行う期間のことをいいます。

「アクティブ・ウィーク」のねらい・・・・
・洛中生全員が全力で取り組み、クラスの団結力を高める。
・生徒会員の自覚を持って、自主的にやる気のある行動を心がける。にあります。

初日の今日は、全校生徒に放送でねらいや活動内容について伝えられました。各委員会では、洛中生が楽しみながら取り組める活動を考えてくれています。明日からもみんなで参加し、取り組んでいきましょう。

図書委員会「新春企画」開催

1月16日火曜日 3学期7日目

今朝は「雪」が降り出し、見る見るうちにあたりが白くなりました。学校の中でもうっすらと雪が積もり、手でつかむことができました。

さて、図書委員会のイベントで・・・
1月15日〜図書室で新春企画を開催します。

封筒の中入っている本は開けてからのお楽しみ!
表紙に本のヒントが書かれています。
いろいろ手に取ってぜひ本に親しんでみてください。
画像1
画像2
画像3

生徒会立会演説会 その2

立候補者の演説には、立候補した理由や当選したら洛北中学校がさらに良い学校に発展していけるように、洛北中学校の生徒が充実した学校生活が送れるためにどんな取組ができるか。考えてきた公約を全校生徒に向けて発信してくれました。

また、応援弁士からは立候補の人柄や実行力について、立候補者と応援弁士とのこれまでのエピソードも交えて紹介をしてくれました。

どの立候補者も応援弁士も堂々と発表してくれていました。
900人近い生徒の前で話をするのはとても緊張もしたでしょうし、勇気もいったことでしょう。でも大変立派な態度でした。

これから苦労もあると思うけど洛北中学校のために頑張ってください。
全力で応援と協力をしていきます。
画像1
画像2
画像3

生徒会立会演説会 その1

10月24日火曜日

生徒会立会演説会が体育館にて行われました。
これまで洛北中学校の中心となり、引っ張ってきてくれた先輩たちにかわり新しい本部役員を選出する演説会を行いました。

今回の演説会では15人の生徒が勇気を出して立候補してくれました。

画像1
画像2
画像3

3年生「学年合唱」練習

3年生は武道場で学年合唱の練習を行いました。音楽科田中先生の指導も受けながら迫力のある、素晴らしい合唱が外まで聞こえてきました。まだまだ上達できるということなので、これからの練習、当日の発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 団体種目「大繩とび」

2年生「学年体育」では、クラス別に大縄とびの練習を行いました。回し手と跳び手のタイミングをあわすのが大変難しいです。しかもクラス全員で跳ぶのでジャンプをするタイミングと高さも合わせなければいけません。なかなか1回を越えられなかったようですが、1回を跳べたクラスは2回、3回と跳べるようになっていました。

体育祭当日まで何回か練習をする機会があるので1回でも多く跳べるように、みんなで協力して練習に励んでください。
画像1
画像2
画像3

応援練習5

応援リーダーを中心に練習も重ねること5回目。
かなりまとまってきました。

各色ともに盛り上がっています。
太鼓姿もかっこいいです。
画像1
画像2
画像3

縦割り練習1 その2

グランドでは綱引きの動き確認を行いました。
指示を聞きながらしっかり動けていました。

次回は実際に綱を使って勝負するということです。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

体育祭に向けて「縦割り練習1」

縦割り練習1を行いました。

参加する3つの種目に分かれて競技説明ならびに練習を行いました。3年生がリーダーとなり並び方や作戦など下級生に伝えながら練習しました。

初めてとしてはけっこううまくいったこと、逆にうまくいかなかったこと両面出たと思います。これからアイデアを出しあい、工夫しながら上達していってください。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年体育

4限 3年生では「学年体育」に取組みました。
開会式の動きや個人種目、学年種目の動きの確認を行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立高校中期選抜入試、部活動なし
3/8 生徒会本部会(昼)
3/11 送る会リハーサル・準備
3/12 3年生を送る会
3/13 卒業式予行、部活動なし

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針・ガイドライン

学習のしおり

給食献立表

学校のきまり

洛北中学校PTA

おたより

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp