京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:248
総数:1131340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

私立高校入試直前 事前指導

いよいよ明日2月9日(土)から「京阪神の私立高校入試」,更に来週の16日(金)からは「公立高校前期入試」が始まります。今まで準備し,蓄えて来た自分の力を受験本番で十分発揮して欲しいものです。受験会場では,他校の受験生達が賢く見えます。しかし,過度の心配は不要です。逆の見方をすると,皆さんも他校の受験生達からは,その様に見られているのです。同じ中学3年生です。恐れる事はありません。同じ学年の仲間達,家族の皆さん,そして先生方が,皆さんを応援しています。今まで重ねて来た努力は決して皆さんを裏切る事はありません。受験会場独特の雰囲気にのまれずに,自分を信じて,しっかり最後まで頑張って下さい。前日の今日は,早めに床に就き十分睡眠をとるようにして下さい。明日は少し早めに起床し,時間,そして心に余裕を持って行動して下さい。皆さんの健闘を祈ります。

人権講演

画像1画像2画像3
12月5日(水)の5限,3年生の皆さんを対象にして人権学習の3時間目として体育館で人権講演が行われました。山田康夫氏を講師にお迎えして話をして頂きました。江戸時代,明治時代から続く差別の歴史的な背景,差別解消に向けての1960年代からの行政的な施策,住環境の整備,人権三法の制定等,差別を解消するための取り組み,そして現在も残っている課題等を,山田氏自身の体験も交えながら落ち着いた口調で丁寧に語っておられました。差別を解消するための様々な取り組みが,現在に至るまで行われて来ましたが,残念ながら現在でも差別は完全にはなくなってはいない事,法的な規制,禁止だけでは駄目で,世の中の実情を正しく把握し,差別の解消に向けて差別に向き合う事が大切であることを訴えておられました。3年生の皆さんも真剣な面持ちで話が聞けていたと思います。講演終了後,教室に戻って感想文にまとめました。

3年生 出前授業

画像1画像2画像3
11月14日(水) 6限,高等学校の先生による出前授業が行われました。公立,私立高等学校16校から担当の先生方が来校され,文系,理系,芸術系,料理関係合わせて16の講座が開設され,希望する講座に別れて受講しました。高等学校の学習内容を分かり易く教えて頂いたので,各々興味を深めてくれた事と思います。第4回確認テストを来週に控えていますが,今日の出前授業が3年生各自の学習意欲を高め,進路実現に繋がる事を期待しています。

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
平成30年11月6日(火)4限,3年生を対象にして「薬物乱用防止教室」が実施されました。危険薬物の名称,その薬物の影響,脳へのダメージ等,深刻な内容が説明されていました。薬物に依存することの危険性,依存スパイラルに陥ってしまうと,人生を狂わし破滅につながってしまうこと,この危険薬物から身を守ること等の話をして頂きました。3年生の皆さんはきちんとした態度で,しっかり話が聞けていた思います。保健体育等で学習してきた内容と合わせて理解を深めて行って欲しいと思います。

体育祭 展示の部を振り返って 赤組

画像1画像2画像3
体育祭展示の部では,3年生のリーダーを中心に,1,2年生の力を合わせて作品制作を進めました。原画を担当した人は,夏休みの前半に描き上げ,それを基にデジタル化したものを3年生のリーダー達が横8列,縦7段の計56枚の方眼ケント紙に拡大して写し取りました。各方眼ケント紙に15ミリ間隔となる様に鉛筆で方眼を描き,そのマス毎にどの色を塗るのか指示を書き入れる細かく膨大な作業を根気強く続けて,2期の開始時に間に合せてくれました。学校祭取組期間になって縦割りの時間を活用し,1,2年生も加わってマス目の塗り分け作業に取り組みました。十数時間にわたる大変根気のいる作業だったので,最初は無事完成するか不安な気持ちもあったと思いますが,皆さん集中力を切らさずに取り組み,その団結力で素晴らしい作品に仕上がりました。赤組はレッドフォックス,黄組はタカ,緑組はワニと各色とも素晴らしい作品となりました。展示の皆さんお疲れ様でした。

合唱コンクール前日

画像1画像2画像3
合唱コンクールを明日に控えた9月13日(木),5限に体育館で学年合唱の最終練習が行われました。舞台への入場,クラスの入場順,ソプラノ,アルト,テノール,バスの位置の確認,それから心を込めた合唱。盛り沢山の内容を1時間でこなしました。入退場の練習は初めてであったので,多少戸惑いはありましたが,本番をイメージして頑張って取り組んでいました。明日,3年生の皆さんの素晴らしい合唱がコンサートホール全体に響き渡る事を大いに期待しています。

3年生プレコンサート

画像1画像2画像3
9月7日(金) 3,4限 3年生のプレコンサートが行われました。最初に学級毎の選択曲の発表が行われ,次に学年合唱「大地讃頌」が行われました。皆さん,やや緊張した面持ちで舞台に上がっていましたが,さすが3年生,素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。本番の京都コンサートホール発表まで1週間。更なる飛躍を目指して各クラス,頑張って下さい。御健闘を祈ります。

体育大会色別結団式

画像1画像2画像3
9月5日(木)6限後半,体育大会関係の取り組みで,黄,緑,赤各色縦割りで結団式が行われました。夏休み中から,3年生の代表者は集団演技,展示等で下準備を進めており,今回は1,2年生も合流して正式に動き出しました。3年生のリーダー達が担当毎に挨拶し,代表が素晴らしい取り組みにして行こうと力強く締め括ってくれました。その後集団演技,展示に分かれて取り組みを行いました。体育大会本番に向けて素晴らしい発表,作品の完成となる事を期待しています。

体育大会 結団式

画像1画像2画像3
8月28日(火) 4限 前半は体育大会に向けての貴色,緑色,赤色,各色の結団式が体育館で行われました。各色の展示,集団演技,応援のリーダー達から決意表明が行われました。4限後半は北校舎に戻り,展示,集団演技,応援と,各々の担当に分かれて打ち合わせを行いました。来週からは1,2年生も一緒に参加して取り組みが進められます。充実した活動となるように,各自持てる力を存分に発揮して下さい。期待しています。

2期スタート

画像1画像2画像3
8月24日から2期がスタートしました。心配された台風20号も大禍無く通過し,通常通りの始業が迎えられました。校長先生からのお話では, 夏季大会で観戦された部活動の健闘ぶりが紹介されました。また,2期に向けては勉学の秋,しっかり学ぶようにとの激励がありました。それから文化祭,体育大会に向けての取り組み,各学年で次の段階に向けての各自の意識の持ち方等についても言及されていました。続いて転出された先生のビデオメッセージが伝えられ,続いて復帰された先生の挨拶が行われました。この後,夏季大会,コンクール等の表彰,それから生徒会本部,文化委員会,体育委員会からの連絡が行われました。集会後は各教室に戻り,学活,3,4限は授業,テストが行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 あいさつ運動
預り金口座振替日
2/13 テスト1週間前放課後学習会
2/14 3年生公立前期選抜前日指導
1組宿泊体験学習(花背山の家)
2/15 1組宿泊体験学習(花背山の家)
テスト1週間前放課後学習
2/16 公立前期選抜
公立前期選抜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp