京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:248
総数:1131381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

ようこそ和の空間

画像1画像2
京都観世会館で伝統公演特別授業に1年生が参加しました。
始めてみる能楽に生徒たちは興味津々で見入っていました。
また,狂言の「口真似」ではコミカルな仕草に大笑いしました。
能も日本舞踊も含めて本格的な舞台で貴重な本物の芸能を味わうことが出来ました。

ありがとうございました。

授業参観

画像1画像2画像3
本日5,6限目参観授業が行われました。
普段お家で見られているお子達の様子と学校で授業を受けている様子と違った雰囲気で見ることが出来たのではないでしょうか。

生徒たちもいつもと違って少し緊張した面持ちで授業に取り組んでいたと思います。

保護者の皆様におかれましてはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
今後とも本校学校教育にご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

ファイナンスパーク学習

画像1画像2画像3
本日1年生3,6,7,8組がファイナンスパーク学習の為「生き方探求館」まで行きました。
ここでは生徒全員大人として年収から保険料,税金などを計算し,残りの金額から生活に必要なものを購入するというシュミレーションを行います。
どの生徒もボランティアの方からの説明を聴いて真剣に取り組んでいました。
ボランティアのお一人からは「これほど真剣に取り組む姿勢は素晴らしい」とお褒めの言葉もいただきました。

明日は2,4,5組がファイナンスパーク学習を行います。

1年生 人権学習 車いす・アイマスク・手話体験

画像1画像2画像3
7日の金曜日,1年生は人権学習で車いす・アイマスク・手話体験を行いました。
車いすでは乗り手,押し手が感じた事,アイマスクでは目が不自由になった時どの様な支えが必要なのか,また介助する時には何に注意をすればいいのか,手話ではちょっとした動きが全く違う意味になってしまう等,それぞれの体験を通して感じたことがたくさんあったと思います。
車いすでは坂道を下る際前向きと後ろ向きどちらが安心できるか,複数で車いすを持ち上げる時どのような持ち方が安心かなどを終わってから生徒たちで話している姿も見ることが出来ました。

10日の月曜日に最後の振り返り時間となり,そこで体験して感じたことを発表します。

1年生 人権講話 松永 信也さんをお迎えして

画像1画像2
昨日6限目,人権学習講話で全盲の松永 信也さんをお迎えしてお話を伺いました。

元々は目が見えており,その時障害を持っている人たちをみても何もできなかった。
しかし,見えない世界で生きるようになったとき周りの人たちのサポートの声が私の心まで幸せになっていますとお話されました。

「バリアフリー」が相手の心にまでとどいて初めて本当のバリアフリーになるということを学ぶことが出来ました。

1年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
本日午後より1年生は科学センターに行きました。
各クラス,普段の授業ではなかなかできない内容を学習することが出来ました。
初めは何をするのかなぁという思いをもっていましたが,学習が始まるとしっかりと学び,各班で相談をしたり協力をして実験を進めていました。

今日の学びをぜひともお家でも話し,次の学習に生かしてほしいです。

1年生 進路学活パート1

画像1画像2画像3
昨日の総合の時間に1年生は進路学活を行いました。

「〜むずかしい勉強なんてやらなくたって,お笑い芸人になら,なれるよね。〜」という事が書かれた『太郎君の手紙』を読み,太郎君への返信を書いてもらいました。
生徒たちはこの手紙を読んで「勉強は難しい。だけど,大人になった時に芸人になったとしても役に立つことがあるんだよ」「気持ちはわかるけど,本当に勉強しなくてもいいのかなぁ?」…等,太郎君の手紙の内容には賛同できるが,勉強をしなくてもいいという考えは間違っているという意見が出てきました。
しっかりと自分の進路を見据えた意見ではないでしょうか。

「進路なんてまだまだ先」ではなく,すでに自分の将来向けての道は進んでいます。
自分の未来に向けてみなさん頑張ってください。

なお,明日行われる進路学活パート2では大人の意見も聞いてみようという事でお家の人や大人の人に太郎君の手紙を読んでもらい,大人としての意見を聞いてそれを基に意見交流をします。

携帯教室

画像1
本日6限目に1年生対象の携帯教室が行われました。

昨今急速に普及してきたスマートフォン(スマホ)は使い方次第では非常に便利ですが,使い方を誤ると取り返しのつかない事が起きてしまいます。
今日はそのような携帯から起きる事例を上げながら正しい携帯電話の使い方を学びました。

出てきた事例はよくある事例ばかりで生徒たちも非常に興味を持ってみてくれました。
終了後生徒たちからは「使い方気を付けなあかんなぁ」,「便利やけど一歩間違うと怖いなぁ」という声が上がっていました。

1年生 校外学習 午後のレクレーション

画像1画像2画像3
たくさん食べて,お腹いっぱいになってから午後のレクレーションを行いました。
天気も徐々に回復し,時折青空も見え始めた中でレクレーションスタート。
このレクレーションも実行委員の係の生徒が企画運営をしてくれました。
司会進行もスムーズにでき,どの生徒も笑顔があふれ,最後に257人で「マイム・マイム」を踊り全員の絆が更に深まりました。

楽しい時間はあっという間に終わり,最後までしっかりとした行動をみんな取ることができました。

今日学んだことを,明日からの学校生活でいかしていきましょう。

1年生 校外学習 野外炊事

画像1画像2画像3
ガリバー旅行村に到着してからすぐに野外炊事に入りました。
雨が降るかもしれないということで屋根のついている場所に変更して行いました。

小学校の時の長期宿泊の経験を生かすことが出来たのか,こちらが思っていたよりもみんなスムーズに調理,火起こしができました。
そしてどの班もごはん,カレー,ハヤシライス,シチューを美味しくそして盛り付けも綺麗にして完成しました。

出来上がったらみんなで「いただきます」
残す事なく美味しくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 あいさつ運動
預り金口座振替日
2/13 テスト1週間前放課後学習会
2/14 3年生公立前期選抜前日指導
1組宿泊体験学習(花背山の家)
2/15 1組宿泊体験学習(花背山の家)
テスト1週間前放課後学習
2/16 公立前期選抜
公立前期選抜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp