京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:248
総数:1131330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

携帯教室

画像1
本日6限目に1年生対象の携帯教室が行われました。

昨今急速に普及してきたスマートフォン(スマホ)は使い方次第では非常に便利ですが,使い方を誤ると取り返しのつかない事が起きてしまいます。
今日はそのような携帯から起きる事例を上げながら正しい携帯電話の使い方を学びました。

出てきた事例はよくある事例ばかりで生徒たちも非常に興味を持ってみてくれました。
終了後生徒たちからは「使い方気を付けなあかんなぁ」,「便利やけど一歩間違うと怖いなぁ」という声が上がっていました。

1年生 校外学習 午後のレクレーション

画像1画像2画像3
たくさん食べて,お腹いっぱいになってから午後のレクレーションを行いました。
天気も徐々に回復し,時折青空も見え始めた中でレクレーションスタート。
このレクレーションも実行委員の係の生徒が企画運営をしてくれました。
司会進行もスムーズにでき,どの生徒も笑顔があふれ,最後に257人で「マイム・マイム」を踊り全員の絆が更に深まりました。

楽しい時間はあっという間に終わり,最後までしっかりとした行動をみんな取ることができました。

今日学んだことを,明日からの学校生活でいかしていきましょう。

1年生 校外学習 野外炊事

画像1画像2画像3
ガリバー旅行村に到着してからすぐに野外炊事に入りました。
雨が降るかもしれないということで屋根のついている場所に変更して行いました。

小学校の時の長期宿泊の経験を生かすことが出来たのか,こちらが思っていたよりもみんなスムーズに調理,火起こしができました。
そしてどの班もごはん,カレー,ハヤシライス,シチューを美味しくそして盛り付けも綺麗にして完成しました。

出来上がったらみんなで「いただきます」
残す事なく美味しくいただきました。

1年生 校外学習 出発

画像1画像2
何とか天気は持ってくれました。
いつもより早い集合でしたがみんな遅れることなく集合することが出来ました。

学校からバス乗り場までも広がることなくきっちりと整列して歩くこともできました。
そして車内では実行委員のバスレク係が到着までをしっかり盛り上げてくれました。

1年生校外学習 学年集会

画像1画像2画像3
3年生が沖縄から飛行機に乗った頃,本校武道場では明日出発する1年生校外学習の最後の集会を行いました。
今回は実行委員長の司会で話を進め,現地で行われるコンテストについて各担当者から説明がありました。
一人一人全員に伝わるようにしっかりと説明をしてくれました。

明日は今のところ天気は曇りだそうです。
初めての校外学習なんとしても雨だけは降って欲しくありませんね。

いよいよ明日はテスト

画像1画像2画像3
1年生にとって初めての定期テストが明日から2日間かけて行われます。
「先生,問題の数はどのくらいですか?」「難しい問題はありますか」など色々な質問が出てきます。

みんなそれぞれ明日への思いはあると思いますが,前日は無理をせず早めに準備をして体を休めるようにしましょう。

明日は10:55にテストが終わってから下校となります。
早い時間に帰宅する形になりますが,翌日のテストに向けて自宅でしっかりと学習するようにしましょう。

1年生 道徳

画像1画像2画像3
今年度,1年生は道徳を学年の先生が色々なクラスを回って行う形をとり,その第1回が昨日行われました。

クラスによっては普段授業に来られない先生の授業もあり,新鮮な気持ちで考えることが出来たのではないかと思います。

みんなしっかりとテーマについて話し合いをしていました。

部活動紹介

画像1画像2画像3
生徒会オリエンテーションの後は,本校の部活動紹介を行いました。
各部活の先輩方による部活の説明やパフォーマンスがありました。

どの部活動も大会やコンクールで記録を残しています。
明日から始まる部活体験でどの部活に入ろうか考えてくださいね。

なお,部活動体験は17:00までとなります。
保護者の皆様におかれましては,部活体験を行う場合お子達の帰宅時間がこれまでよりも若干遅くなります。
これから3年生になるまで入る部活動です。
何卒ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

生徒会オリエンテーション

画像1画像2
小学校では児童会があったように,中学校では生徒会があります。

本日3限目に体育館にて生徒会オリエンテーションが生徒会本部,各種委員長から説明がありました。
みんなどんな委員会に入ろうかと悩んでいたと思いますが,今日の説明でどの委員会に入ろうか決まりましたか?

明日1限目に学級委員を各クラスで選出します。
自分に合った委員に立候補してほしいと思います。

育成・通級学級オリエンテーション

画像1画像2画像3
育成学級はどんな授業をしているの? 通級学級ってどんな学級?

そんな疑問をもっている1年生に毎年行っている「育成・通級学級オリエンテーション」を今年も行いました。

初めは育成学級の授業はどのような感じで行っているのかを実体験してもらいました。
みんな必死に考えて答えを出し,わからなくなった時は仲間を呼んで考えていました。

後半は通級学級についての話がありました。
校舎内にある通級学級の教室の写真を見たり学級の様々な事を教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 夏季学習会2日目
7/25 夏季学習会3日目
7/26 夏季学習会4日目
図書館開館10:00〜15:00
7/27 夏季学習会5日目
図書館開館10:00〜15:00
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp