京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:248
総数:1131329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学年体育

画像1画像2
今日の2時間目に学年体育がありました。全員が100m走の練習をしました。体育祭まであと2週間です。素晴らしい体育祭になるよう,練習からがんばっていきましょう。

プレコン2年生

画像1画像2
9月5日(火)の3・4時間目にプレコンがおこなわれました。実際の順番で現段階での合唱を披露していきました。お互いの合唱を聴くことで,自分のクラスに何が足りないのか,何をがんばらないといけないのかを考えるきっかけになりました。練習はあと3日間です。本番,どんな素敵な歌声がコンサートホールに響くのか,楽しみです。

リーダー講習会

画像1画像2
今日は9時30分から16時までリーダー講習会が行われました。午前中は洛北中の校区をグループに分かれて清掃しました。ゴミを拾いながら、校区の雰囲気を感じました。午後は話し合い活動をしました。各グループが学校生活がよりよくなるためのルールについて考え、それを全体で共有していきました。3時間30分考え続けたので、終わったあとはみんなぐったりしていましたが、得るものも大きかったようです。

リーダー講習会第2回事前学習

画像1画像2
昨日8月9日(水)にリーダー講習会の2回目の事前学習が行われました。まず、『バスは待ってくれない!』というゲームを通じて、話し合い活動を円滑に進めていくために大切なことを考えました。AからGまでの班がそれぞれ大切だと思ったことを共有しました。次に、アンケートの集計を行いました。時間がかかりましたが、洛中生一人一人の意見を知る有意義な時間となりました。次は21日にリーダー講習会の本番があります。2年生中心に、洛中生の生活がよりよくなるよう全力で活動していきたいですね。

ポスターセッション

画像1画像2
今日の4時間目にポスターセッションを行いました。6月に行った校外学習の高校訪問のまとめです。初めての経験だったので、スムーズにいかないところもありましたが、どの班、どのグループもがんばって発表していました。ブースに来てくれたグループに語りかけるように発表できている人もいて大変よかったです。

非行防止教室

画像1画像2
7月7日(金)の1時間目に「非行防止教室」が行われました。「いじめ」や「スマートフォン」の問題を特に詳しくお話いただきました。暑い中でしたか、講師の先生の話を姿勢を正してきいていました。今回のお話から考えたことや思ったことを忘れず、よりよい生活ができるようにしていきましょう。

校外学習(8)

画像1画像2
予め自分たちの考えていた予定とは異なってしまうこともあったと思いますが、無事どの班も学校に戻ってくることができました。

校外学習(7)

画像1画像2
午後の活動の続きです。白峯神宮のようすです。

校外学習(6)

画像1画像2
午後からは、京都市内めぐりをしました。北野天満宮、八坂神社、清水寺、東寺、下鴨神社、裁判所、壬生寺など班で決めた2つの見学場所に行きました。写真は平安神宮のようすです。

校外学習(5)

画像1画像2画像3
植物園、動物園、京都御苑、円山公園、梅小路公園で昼食をとりました。芝生の広場でおもいっきり遊んだり、レジャーシートを敷いて楽しくご飯を食べました。動物たちをみてきた班もあるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 テスト前学習会(2)
10/11 あいさつ運動
テスト前学習会(3)
10/12 第3回洛北確認テスト1日目
10/13 第3回洛北確認テスト2日目
部活動冬時間開始
10/16 後期時間割開始
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp