京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

卒業前行事,バルーン

 3年生は,いよいよ卒業まであと1週間となりました。卒業式の練習などこれから行われていきます。昨日と本日,信州の修学旅行で,天候の都合で,涙の断念を強いられたバルーンが,本校グランドで大空に舞いあがりました。朝日に照らされたバルーンにあちらこちらから大きな歓声が上がりました。
 一週間後,学び舎を巣立つ3年生にとっては大変良き思い出となりました。まさしく,わが母校を大きく羽ばたいて巣立ってほしいという3年生の先生方の熱い思いと生徒の願いが見事に通じ合い大成功した行事となりました。
 明日は,お楽しみの校外学習です。万全の体調で臨んでください。
画像1
画像2
画像3

送る会合同練習

 3月に入り,3年生はいよいよ卒業まであと半月となりました。一週間後に公立高校の中期選抜を控え緊張の日々を過ごしています。
 1・2年生は「3年生を送る会」を成功させるために生徒会本部と各委員会を中心に取り組みを進めています。今日の6限は,2年生と1年生の合同練習が体育館で行われました。
 生徒会本部役員から大まかな流れの説明が行われ,群読と合唱曲の合同練習をおこないました。3年生への感謝の思いを込めてより感動的な送る会となることを願っています。
画像1画像2

1・2年生 テスト前学習会

画像1画像2
 第5回洛北確認テストにむけて,テスト前学習会が行われています。本日,2年生は,教科別に各教室に分かれて実施されました。教科によって参加者数はちがいはありますが,参加者はみんな真剣に取り組んでいました。1年生は,社会科の学習が全体で行われました。1年を締めくくる最後のテストになります。来年のスタートにつながるテストでもあります。
 また,3年生の一部の人たちは,昨日に続き公立前期選抜に挑戦している人たちがいます。インフルエンザや発熱による欠席は減少していますが,体調管理をしっかりして大切なテストにのぞんでください。

全国教育美術展 教育美術奨励賞受賞

画像1
画像2
画像3
 全国教育美術展は、大正11(1922)に発足以来、わが国では最も伝統のある、子どもの絵の展覧会です。
 全国審査は、地区審査において選ばれた入選を対象に東京で審査を行い、そのうちから、さらに特選(個人賞)を選ぶとともに、優れた学校、幼稚園、保育園を対象に『全国学校賞』や教育美術特賞が贈られます。
 今回の全国審査会では、本校から沢山の特選が選ばれました。入選した作品は、「ぼくの絵わたしの絵展」として、今年の2月東京を皮切りに、一年をかけて全国を巡回します。
 京都展(府・市)は夏休みの期間、8/1(火)〜8/14(月)、NHK京都放送局1階視聴者公開スペース(会期・場所の変更可能性あり。詳細は全国教育美術展のホームページで確認)で開催されます。
 『学校賞』は特選・入選のみならず、優れた美術教育をしている学校に対して贈られるものです。一生懸命描いてくれた全ての人に「おめでとう!」を言いたいと思います。
2月18日(土)には,NHKのEテレで午後3時から特選作品の一部が紹介されます。洛北中学校の生徒の作品が放映されるかもしれません。

1・2年 テスト前  3年 公立前期選抜

 1,2年生は,第5回洛北確認テスト一週間前に入りました。部活動についても,公式戦前の部を除いて休止になりました。また,放課後にはテスト前学習会が始まり,熱心に学習に取り組む様子が各教室で見られました。
 3年生は,明日から公立の前期選抜検査が各高等学校で実施されます。5限目には,受検者を対象に事前指導が行われ緊張した雰囲気に包まれていました。3年間の学習の総決算です。持てる力を100%発揮できるように体調には十分気を付けてください。今晩は、明日に備えてゆっくり休んでください。

第5回洛北確認テスト 時間割

1年生 2月22日(水) 1,技術家庭 2,社会  3,英語
    2月23日(木) 1,国語   2,理科  3,保健体育
    2月24日(金) 1,数学   2,音楽  

2年生 2月22日(水) 1,社会   2,音楽  3,保健体育
    2月23日(木) 1,数学   2,国語  3,技術家庭
    2月24日(金) 1,英語   2,理科
  
1組  2月22日(水) 1,理科   2,国語A  3,漢字
    2月23日(木) 1,数学B  2,英語   3,社会
    2月24日(金) 1,国語B  2,数学A


2年生 赤ちゃん講座

 2年生は,2月3日,7日,8日,10日と,家庭科の時間に赤ちゃん講座をおこないました。校区の村松児童館様と明徳児童館様のご協力のもと,子育て中のお母さんと赤ちゃんをゲストティーチャーとしてお招きし,出産・子育て体験のお話を聞かせていただきました。
 生命の誕生や乳幼児期の成長について話を聞く中で自分の成長をふりかえり,今の自分が,家族や周囲の愛情に支えられていることを再認識することを目標に実施されました。また,赤ちゃんとの交流を通じて,将来の自分のあり方を考える機会にもなっています。
 本日は,小雪がちらつく大変寒い中。20人を超えるゲストティーチャーのお母さんと乳幼児の皆さん,本当にありがとうございました。最終の2クラスが,10日(金)に同様の内容でお世話になります。よろしくお願いします。

画像1画像2

1組 「小さな巨匠展」見学 校外学習

画像1
画像2
画像3
 2月3日(金)に,1組は「小さな巨匠展」見学の校外学習に行ってきました。「小さな巨匠展」とは,京都市小・中,京教大附属特別支援学校の児童・生徒の学習成果の発表の一環として,立体・平面作品等を京都市美術館別館に一堂に集めた展覧会のことです。日々の授業での一生懸命さが伝わってくる力作ばかりでした。他の学校の作品を鑑賞して,来年度に向けての創作意欲が更に高まりました。
 「小さな巨匠展」鑑賞の後は引き続いて,京都市動物園に行ってきました。この日は日差しが柔らかく温かく感じましたが,動物たちは幾分か寒そうに見えました。皆さんの笑顔がたくさん溢れ,クラスや他校のお友達との交流が深まりました。その他,市バスの乗り換えや,外食時の注文・支払についても学習してきました。本当に充実した節分の日の1日となりました。
(※写真中段は、鞍馬の火祭・天狗の貼り絵です。9人の共同作品です。)

京都市立中学校 美術部展出品

 2月4日(土)から2月5日(日)に京都市立中学校の美術部展が堀川御池ギャラリーにて開催されました。洛北中学校の美術部の皆さんも,数多くの力作を出品し,展示されました。
画像1
画像2
画像3

アクティブウィークの取り組み

 図書室では「本さがし大会」,体育館では普段の昼休みにできないバレーボール,バスケットボール,卓球,グランドでは大縄,バドミントンができるようになっています。
「本さがし大会」の景品の手作りしおりは大人気でした。普段,図書室を利用しない生徒も参加でき,気になる本を見つけられる企画となっていました。

画像1画像2画像3

アクティブウィーク

1月30日〜2月3日の1週間,洛北中学校でアクティブウィークを実施しております。アクティブウィークとは各委員会を中心として様々な企画を実施していきます。工夫を凝らした企画で各委員会の取り組みなどを伝えていきます。例えば,代議員ではペットボトルキャップ,書き損じはがきの回収を行い,世界で困っている人にワクチンや文具を届けようとしています。写真は,登校時間に校門前で回収している代議員たちです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 給食申込締切
3/10 3年校外学習
3/15 第65回卒業証書授与式
生徒会行事
3/13 3年生を送る会
PTA行事
3/10 PTA後期総会 19:00
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp