京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

科学センター学習(3)

画像1画像2
少し日が経ってしまいましたが、科学センター学習について紹介します。今日は「☆秘伝!コマのひみつ☆」です。いろいろなコマを使って、長い時間回り続けるコマの特徴や、コマが倒れないひみつについて考えました。学習を通して、「コマの回転には3つの要素がある」ことを学んだり、「回転しているものに着目する」(身のまわりの不思議に着目する)科学の目を育むことができたのではないかと思います。生徒たちはずっとコマに夢中でした。休み時間にも巨大コマを回してみたりと、コマづくしの2時間でした。

3年生を送る会の練習

画像1画像2
本日の6時間目に、2年生が1年生の教室に合唱を教えにきてくれました。1年生の各教室に2年生が3人ずつ入り、1年生が大きな声で気持ちをこめて歌えるようにサポートしてくれました。昼休みの練習とはまた違ってたっぷり練習できたのと、2年生が今日のために計画書を作成し、1時間を有効に活用できるように取り組んでくれたので、1年生もがんばって歌おうという気持ちが高まったと思います。卒業式まであと1か月。送る会はそれより前に行われます。練習できる日は少なくなってきていますが、昼休みや終学活での練習も今まで以上にがんばり、3年生に楽しんでもらえる送る会がつくり上げられたらいいですね。

科学センター学習(2)

画像1画像2
昨日の科学センター学習の授業を紹介しています。今日は「緑色岩ってどんな石」についてです。この授業では、緑色岩やいろいろな石の質量と体積を測って密度を計算したり、緑色岩の中に入っている石灰岩に塩酸をかけてみたり(卵の腐った臭いで大騒ぎ)、緑色岩を塩酸につけて中の化石を探したり(フズリナやサンゴなどの海の生き物の化石発見)しました。この学習で、緑色岩が「マグマがすぐに冷えてできた」「2億5千万年以上前の海底火山の噴火でできた」「この石は貴船で見つかったので、昔は京都も海底だった」などが分かりました。たくさんの化石を発見した生徒もいました。中学校でもちょうど火山や岩石、地層などの学習をしています。科学センター学習でより関心が高まったのではないかと思います。

科学センター学習

画像1画像2
本日、1年生は科学センター学習へ行ってきました。そして、普段はそれほど意識しない不思議な世界をのぞきました。授業は「わくわく!ぞくぞく!金属探検」「メダカの「め」」「緑色岩ってどんな石?」「☆秘伝!コマのひみつ」の4つがあり、クラスごとに分かれて2時間の授業を受けました。この2時間の授業を通して、理論までは十分に分かっていなくても、初めて触れた、初めて知った、科学って面白い!もっと知りたい!という気持ちになった生徒たちがたくさんいるのではないかなと思います。身近な「?」に着目しそれを追求すると驚くような発見をすることがあります。未来の世界のためにも、このような科学者精神を育んでいってほしいと思います。写真は「メダカの「め」」の授業風景です。メダカ学習のはじめということで、メダカのからだや行動についての観察を行いました。メダカに負担をかけないように、優しく扱っている生徒たちを見て、生命を大切にする気持ちも育っているなと感じました。他の授業についても、後日紹介していきます。

学習確認プログラム

画像1画像2画像3
先週金曜日に学習確認プログラムを返却しました。黄色い結果の用紙と問題用紙、そして復習シートを使って、学プロの間違いの確認や復習に取り組みました。初めての学プロだったので丁寧に見直し方を説明すると、生徒たちは真剣に取り組んでくれました。班活動をしているクラス、個人でがんばっているクラスそれぞれ活動のしかた違いましたが、よい1時間になったと思います。家庭の方でも確認をよろしくお願いいたします。

1年生百人一首大会

画像1画像2
本日6時間目に本校体育館にて「百人一首大会」が開催されました。1組の場、2〜9組の各クラス1名の計8人が1つの場にそれぞれ集まり、競い合いました。寒い体育館の中でしたが、戦いがヒートアップしてくると暑くなってブレザーを脱ぐ生徒もいました。それだけ全力で取り組んでいたのでしょう。とれた札の数はひとりひとり違いますが、全員が楽しみながら「1枚とりたい!」という気持ちで取り組めたことがよかったと思います。来年度の百人一首大会では、さらにレベルアップした姿がみられることを楽しみにしています。

ファイナンスパーク学習(2、3、4、5)

画像1画像2画像3
本日も1年生2、3、4、5組がファイナンスパーク学習に行ってきました。
天気は回復してきていましたが、朝は大雪で叡山電鉄が止まってしまうというハプニングもありました。そんな状況でしたが、生徒たちはバスに乗るなどして登校し、無事生き方探究館に行くことができました。
今日も家計のやりくりを体験しました。真剣にかつ元気に楽しく活動できていたようです。昨日に引き続き全員が合格することができました。きっと、いろいろなことを考え、感じた1日だったのではないかと思います。
明日は学習のふり返りがあります。体験しただけにならないように、学んだことを自分なりにまとめておきましょう。

ファイナンスパーク学習(6、7、8、9組)

画像1画像2画像3
久しぶりの大雪ですね。この土日、生徒たちは雪だるまづくりや雪合戦をして楽しんだようです。今日は雪の中、1年生6、7、8、9組が「ファイナンスパーク学習」のため、地下鉄に乗り生き方探究館に行きました。この学習では、生徒ひとりひとりが大人の設定のもと、月収から税金などの必要な料金を差し引き、月間純所得を計算します。その後、住宅ローンや食料品、衣類、レジャーに使う費用を考え、選択し、実際に大人が行っている家計のやりくりを体験するというものです。生徒たちは、職員の方やボランティアの方と積極的にかかわりながら、難しいことにもあきらめずに取り組んでいました。赤字になった生徒もいましたが、最後には全員が合格することができました。この学習を通して学んだこと、考えたことを、2年生で行うチャレンジ体験や将来の自分の生活に活かしてほしいです。明日は2、3、4、5組が学習します。天気が心配ですが、楽しんできてほしいと思います。

1年生 携帯教室

画像1画像2
 本日1年生の総合的な学習の時間において,携帯電話やスマートフォン,インターネットなどで起こりうるトラブルや個人情報の取り扱いについての注意事項などにについてわかりやすく説明してもらいました。
 その時の気分でSNSにアップした内容の結果,友達関係に大きな亀裂が生じたり,時には,重大な犯罪行為になったりと,取り返しのつかいことにも発展することを学びました。
便利で快適な生活を実現するためのツールを人間関係や将来を壊してしまう恐ろしい道具にしないでください。

校外学習「あなたのいいところ」

画像1画像2画像3
ガリバー村での校外学習を終え、生徒たちは「あなたのいいところ」探しという学習を進めています。班活動やクラス活動を通じて、周りにいる友だちの『いいところ』がたくさんみえてきているようです。写真は、自分のいいところをまとめて発表をするための原稿を書いたり、担任の先生に発表の確認をしてもらっているようすです。自分の長所を照れくさそうにまとめている姿がかわいらしいです。一人一人がどんな発表をするのか、楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 給食申込締切
3/10 3年校外学習
3/15 第65回卒業証書授与式
生徒会行事
3/13 3年生を送る会
PTA行事
3/10 PTA後期総会 19:00
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp