京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:265
総数:1133315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生 学年集会

 本日の4限, 体育館で学年集会を行いました。先生の話の中にも出てきましたが, 3年生の2期末の学年集会, ついにこの時期まできたなあ, という気持ちです。
 集会では前半は各クラスの代議員や学年代表の生徒から2期のふり返りと3期の目標を話してもらいました。どのクラスも頑張れている部分と課題の部分があるようです。今回のふり返りで自覚した課題の部分を3期は改められるように頑張ってください。
 後半は先生方から, 進路について, 健康について, 冬休みの生活について, 全体をまとめて, と4人の先生から話をしていただきました。どの話もみなさんに直接かかわる大切な内容ばかりでした。卒業まで残りわずか, 未来の自分に後悔されることのないように, 気を引き締めて過ごしていきましょう。
画像1画像2画像3

3年生 進路学活

画像1画像2
 本日の6限は進路学活をしました。内容は, 願書の書き方練習ということで, 今回は公立高校の前期入試の願書を使用しました。実際に書いてみると抜けている箇所があったり, 正式名称が分かっていなかったり, 書かなくてよいところに記入してしまったり…なかなか完璧に記入するのは難しかったのではないでしょうか。
 受ける高校も, 受け方も人それぞれです。自分のこと, 自分の行きたい高校のことをしっかりと把握して本書きのときには困らないようにしておきましょう。

3年生 人権教育

 3年生は本日, 人権学習を行いました。全4回のうちの3回目・4回目の授業です。授業の中では, グループで話し合い, 発表をする活動などもありましたが, みなさん活発に取り組めていたように思います。少しでも, 人権について考えを深めることができていると良いです。
 人権学習の授業はこれで終りますが, 今回学んだことや感じたことをこれからに生かし, 一人ひとりが豊かな思いを持った人になってくれることを願います。
画像1画像2画像3

3年生 進路学活

 本日6限の学活では, 面接についての学習を行いました。
 高校入試における面接の有無は高校によってそれぞれですが, これから生きていく上で, 誰しもどこかで面接を受ける機会がやってくる事だと思います。そんな思いで今日の授業を受けてくれていたら良いです。
 見たビデオの中でもあったように, 面接で見られているのは受け答えだけではありません。身だしなみやしぐさなど, 普段の生活の様子がふとした瞬間にあらわれます。日々きちんとした服装・正しい言葉遣いなどを意識して生活するようにして下さい。次これからも進路学活は続きます。真剣に取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

3年生 高校出前授業

画像1画像2
 本日の総合的な学習の時間では, 高校から先生を招いて授業をしていただきました。
 さまざまな教科の先生にきていただき, 各講座20人前後の, 今日限りの特別クラスで, 楽しく授業を受けていたようです。調理実習をさせてもらったクラスや, 受験生のみなさんが気になる高校の耳寄り情報を聞いたクラスもあったようです。充実した時間が過ごせたようで, みなさん良い表情をしていました。
 みなさんのこの1時間のために高校の先生方や多くの人が時間をかけて準備をしてくれていたことだと思います。感謝の気持ちを忘れずに, 学んだことや感じたをこれからに生かしていってください。
 お時間をとってわざわざ来ていただいた高校の先生方, ありがとうございました。

3年生 学年取り組み

 本日の2限, 3年生はグランドで体育祭に向けて取り組みを行いました。
 内容は, エール交換の練習です。
 プログラムの1番最初の競技でもあるこのエール交換は毎年3年生が行うとても重要なものです。総団長・団長の4人が中心となって3年生全員で行います。洛北中学校のグランドに応援団の声が響き渡りました。しかし, 合わせるのが初めてということもあって完成まではまだまだたくさん課題の残る練習となりました。応援団の熱意が3年生全員に伝わることを願います。
 本番は来週の金曜日。残された時間の中でより良いものができるよう, 洛北中学校をリードする3年生のみなさん, どうぞ頑張ってください。
画像1画像2画像3

3年生 合唱コンクールに向けて

 3年生は合唱コンクールで学年合唱を行います。本日の昼休み, 初めて全パートのリーダー, サブリーダーが集まって合唱の練習をしました。
 音楽の先生の指導の下あわせた全パートの歌声は, 初めてとは思えないくらい息ぴったりで迫力がありました。リーダー, サブリーダーだけでこれほどの合唱ができるのであれば, 本番3年生全員が神山ホールで歌ったとき, どれほどの感動が生まれるのか今から楽しみです。期待していますよ!!
画像1画像2画像3

3年生 学校祭に向けて

 本日の4限, 3年生は体育祭に向けて集団演技と展示の取り組みを行いました。
 これまで夏休みや放課後にリーダーとなる生徒を中心に準備してきたこの取り組みが, いよいよ動き始めたといった感じです。色によって進捗状況はそれぞれのようですが, どのクラスでもみなさんいきいきとダンスをしている様子が見られました。展示担当のみなさんもかなり集中して活動で来ていたようです。
 来週からは1・2年生も交えて取り組みが行われます。リーダーとなる3年生のみなさんには, さらに大人数をまとめてもらわなくてはなりません。先輩らしく輝く姿を期待しています!
画像1画像2画像3

3年生 体育祭に向けて

画像1
画像2
画像3
 本日の総合的な学習の時間で, 3年生は体育館に集まって体育祭に向けての取り組みを行いました。
 まずは集団演技のリーダーからこれまでの活動報告や使う曲目などの紹介がありました。
 どの色のリーダーたちも夏休みや放課後など, 時間の限られた中で苦労している様子がうかがえました。どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。
次に各色の展示のリーダーから取り組みに向けての紹介がありました。どのような作品ができあがるのかは本番までのお楽しみです。どのリーダーも芯のあるスピーチをしていて印象的でした。
 最後に, 色ごとに分かれて応援の練習を行いました。最後に発表会を行いましたがどの色もまだまだ余力を残しての発表になったと思います。応援団のみなさんは, みんなのやる気をどれだけ引き出せるようになるのか, 力の見せどころです。
 総団長の生徒からの言葉にもありましたが, 来週から始まる取り組み期間では, 3年生全員がリーダーの自覚をもたなくてはなりません。みなさんの, リーダーとしての姿に期待しています。

3年生 2期の生活と進路について

本日の4限, 3年生は学年集会を行いました。
今回は先生から生活についてと進路について, 2つの面からの話を聞きました。
生活面に関してということで, これから学校祭を迎える洛北中学校の3年生として「良い意味で注目をあびる人になろう」という話がありました。これから学校祭の取り組みで, まわりの手本となったり人をまとめたりする中での, 3年生の活躍を期待しています。
また, 進路に関しての話では, 学校生活のこと, 今から心しておきたいこと, 受験についての知識など, 聞いていてはっとさせられる内容ばかりだった人が多いのではないでしょうか。
勉強に関して, 学校祭に関して, 課題や頑張りたいことは人それぞれだと思いますが, 気合をいれて頑張っていきましょう。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 1年ファイナンスパーク学習(6・7・8・9組)
1/17 1年ファイナンスパーク学習(2・3・4・5組)
2年生き方探究チャレンジ体験
1/18 2年生生き方探究チャレンジ体験
PTA行事
1/12 PTA本部役員会
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp