京都市立学校・幼稚園
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≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

平成28年度 洛北中学校の教育

        平成28年度 洛北中学校の教育

1.学校教育目標:
「人間尊重の精神を基盤にして、自主、創造にあふれ、心身ともに逞しい
 生徒を育成する」

2.目指す生徒像:
・意欲を持って学び続ける生徒   〜学び合う〜
・人権感覚を磨き続ける生徒    〜つながる〜
・自らを律し、社会性を育む生徒  〜貢献する〜

3.目指す教職員像:
・学校教育目標の達成に向けて
「確かなビジョンを持ち、常に自己研鑽を続け、自らの教育実践に誇りを
 持つ教職員」

4.目指す学校像:
・学校からの情報発信を積極的に行い、生徒・保護者・地域から信頼され
 る学校
 (「洛北中学校に通えてよかった」「洛北中学校に通わせてよかった」
  「洛北中学校に勤務してよかった」と、3者が誇りに思える学校)

5.学校経営の基本指針:以下の「3つの保障」を目指す
(1)「学力の保障」(「確かな学力」の育成)
(2)「人権の保障」(「豊かな心」の育成)
(3)「健康・安全の保障」(「健やかな体」の育成)
 
6.今年度取り組みの重点:
「継続」と「徹底」!そして、「広がり」と「深まり」!
(1)「学力の保障」を目指して:更なる高みを目指して!
 ★「授業改善」
  ア.「めあて」「振り返り」の徹底。
  イ.アクティブラーニングへと質的転換を図る。
  ウ.問題解決型・探求型の授業を創造。
  エ.「言語活動」(小集団活動等)を取り入れた授業の実践。
  オ.「キャリア教育」の視点(生活や将来につながる)を取り入れた
    授業の実践。
  カ.「思考力」を高める発展的な課題の提示。
  キ.「図書館を活用」した授業の実践
  ク.「校内授業研究・研修会」の充実と、「校外研修会」への積極的
    参加。

 ★「家庭学習」の習慣化
  ア.アンケートからの実態把握。
  イ.学習習慣を身につけさせるための効果的な方法の研究と体制づく
    り。
  ウ.授業に生きる予習・復習の仕方を教科から発信。
  エ.小中連携。
  オ.家庭への発信。

 ★「学力実態」の把握と分析
  ア.学プロ係・学力向上委員会からの積極的な発信。
  イ.教科会の充実(同僚性の育成)。
  ウ.教科主任会の開催(「広がり」と「深まり」)。
  エ.授業評価アンケートの活用。
  オ.全国学力・学習状況調査の全教員による分析
  カ.分析結果の生徒・保護者への周知。

(2)「人権の保障」を目指して
 ・心を耕す「道徳の時間」の充実。
 ・生徒会活動を中心とし、全校生徒を巻き込んだ自治活動の充実。
 ・人権学習の充実。
 ・教職員の人権意識を高める研修会の充実と各研究集会(中人研・市人
  教等)への積極的参加。
 ・学校祭等の取組を通して、「自己指導力」の育成を図る。
 ・非行防止教室・薬物乱用防止教室・ケータイ教室等の実施。
 ・地域や社会に貢献する活動(ボランティア活動等)の探求。

(3)「健康・安全の保障」を目指して
 ・毎日の「健康観察」の実施。
 ・「保健だより」の発行。
 ・「性教育学活」の実施
 ・「安全学活」並びに計画的な「防災・避難訓練」の実施。
 ・「食教育」の観点からの情報発信。
 ・「防煙教室」の実施。
 ・「学校保健安全委員会」の開催。

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