京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生 修学旅行 結団式

昨日の結団式の様子です。
実行委員長のTさんから全体に呼掛けがありました。

各係長からも諸注意と連絡、お願いがありました。
3日間、お世話になる添乗員さんにご挨拶をしました。
3年生全員が楽しみにしている様子がとても伝わってきました。

洛北中学校で培った学年のパワーを発揮し、みんなの力で成功させましょう。そして、最高の学びと思い出を持って帰ってきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 沖縄 調べ学習

一人一人が沖縄について、事前学習で調べた内容について書かれたポスターが掲示されています。すごく丁寧に作成されています。
画像1
画像2
画像3

2年生 技術

2年生の技術の授業の様子です。

「水菜の栽培」について学習しています。
これから各班の水菜を育てていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習確認プログラム

画像1
3年生では、1限目より「学習確認プログラム」に取組みました。先日実施した「全国学力・学習状況調査」同様、真剣に課題に向き合う姿がありました。しっかりと切り替えができる学年だと感心しながら見守りました。

本日の給食「ヤンニョムチキン」

画像1
今日の給食・・・・

 ・ヤンニョムチキン
 ・小松菜と油揚げのガーリック炒め
 ・わかめともやしのごま炒め
 ・カリフラワーのチーズ焼き
 ・きのこバターソテー
 ・玄米ごはん
 ・牛乳

 でした。

明日の給食は・・・・New献立「豚肉のマーマレード焼き」です。

部活動見学

部活動保護者説明会終了後、部活動の様子を拝見していただきました。生徒たちはいつもに増して「はりきって」活動していました。やっぱり見てもらうのは励みになるし、嬉しいものなんですね。朝起こすのも、お弁当作るのも、洗濯も大変ですがこれからもよろしくお願いします。試合も、発表会もどんどん見に行ってやってください!!
画像1
画像2
画像3

PTAおゆずり会

卒業生をはじめ各家庭より提供していただいた、制服や体操服をリサイクル提供する「おゆずり会」を行いました。オープンして20分ほどで7割のものが、おゆずりされました。次の家庭で、生徒にリュースされると嬉しいです。大切に使用してください。

提供していただきました各家庭のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食「ソースカツ」

画像1
今日の給食・・・・「ご当地メニュー」

 ・ソースカツ
 ・小松菜とコーンのソテー
 ・高野豆腐と野菜の煮物
 ・もやしのカレー味
 ・茎わかめの炒めもの
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

本日の給食「ししゃものから揚げ」

画像1
今日の給食・・・・

 ・ししゃものから揚げ
 ・ちくわの天ぷら
 ・ほうれん草のソテー
 ・きつね丼の具
 ・キャベツの土佐煮
 ・人参のごま和え
 ・玄米ご飯
 ・牛乳

 でした。

 30日の給食は・・・・「ソースかつ」です。


避難訓練

洛北中学校では年に3回「避難訓練」を実施しています。

本日、令和6年度1回目の避難訓練を行いました。
あいにくの雨によりグランドでの避難ができないため急遽体育館での避難となりました。1年生にとっては初めてとなる訓練、3年生も校舎が昨年度とはちがいます。避難経路が限定される中での体育館避難となりましたが、全校生徒が体育館へ避難するまでに要した時間は8分43秒と今日の条件としては非常に早い避難を敢行してくれました。加えて、体育館に入ってきても私語をする生徒が一人もなく、素早く並び点呼して報告することができました。素晴らしい行動だったと思います。どの学年ともに立派な態度と行動でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 3年代休日、教育相談期間
5/21 1限3年修学旅行解団式
5/22 歯科検診(1年・1組)
5/23 部活動なし
5/24 生徒会本部会、耳鼻科検診(2年)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp