京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学校祭にむけて温度上昇中です♪

画像1画像2
学校祭のプログラムが完成しました。(写真を見てください。)文化祭と体育祭の2つありますが,いずれも表紙は美術部のみなさんが描いてくれました。ステキな表紙です。
保護者のみなさまには9月2日に配布の予定です。合唱コン9月13日,文化祭9月25日,体育祭9月27日(雨天の場合は10月1日)です。詳しくはプログラムをご覧ください。
来週(9月2日)からは体育祭の練習も始まります。3年生は毎日体育祭取り組みの準備をしたり応援の練習をしたりしてがんばっています。いよいよですね!楽しみです!

学校祭取り組みスタート

画像1画像2画像3
今年度の学校祭は,9月13日(金)合唱コンクール,25日(水)文化祭,27日(金)体育祭 の予定です。今日から各クラスで合唱コンクールの練習が始まり,どの学年のフロアからもきれいな歌声が響いていました。今から本番当日が楽しみです。来週からは体育祭の取り組みもスタートします。思い出に残るような学校祭にしましょうね!
学校祭の詳しいご案内は後日配布させていただきます。よろしくお願いします。

2学期がスタートしました

画像1画像2
例年にも増して暑かった夏休みも終わり,今日から2学期のスタートです。
体育館で始業式を行いましたが,みなさんの元気そうな顔と引き締まった雰囲気に,私たち教職員も「よし頑張ろう」という気持ちを新たにしました。
夏休み中は大きな事故やけがもなく無事に過ごせたことにホッとしています。それぞれのご家庭でもさまざまなご指導をいただいたことと思います。大変ありがとうございました。休み中のことで気になることなどがありましたら担任までお聞かせいただければと思います。
2学期は学校祭があります。来週から取り組みも始まります。(3年生はすでに夏休み中から始まっています。)すてきな2学期になりますように!

生徒会リーダー講習会

画像1画像2
8月19日「生徒会リーダー講習会」でした。1年から3年のリーダー約40名が集まりました。今年のテーマは「校区の隅っこまで行ってみる 〜洛北の魅力再発見〜」です。6つの班に分かれて,それぞれ6小学校区に足を運び,みんなで協力して自然や文化などについて調べて発表しました。写真やスライドを使って楽しそうに発表していました。

男子バレー部近畿大会で大健闘!

画像1画像2画像3
8月6日,7日の両日,男子バレーの近畿大会が行われました。府下大会を準優勝で勝ち抜いた洛北中は1日目、予選リーグを2戦全勝の首位で通過し、2日目のトーナメントに望みました。トーナメント戦は1度勝てば全国大会出場決定なのですが、惜しくも兵庫のチームに敗れ、敗者復活戦の優勝に望みをかけました。これまた最後、あと1勝で全国大会出場のところまで行きましたが、フルセットの接戦に惜敗し、涙をのみました。しかし、市内大会から、府下大会、近畿大会まで本当に力を出し切り、素晴らしい戦いぶりを見せてくれました。感動をありがとう。

吹奏楽部 コンクール出場

画像1
画像2
画像3
昨日京都コンサートホールで行われた「第56回 京都府吹奏楽コンクール」に本校の吹奏楽部が出場しました。
曲が決まってからこれまで指揮者と共に前に進んだ演奏は,指揮者と演奏者が一つになりコンサートホールを響かせてくれました。

結果は「銅賞」でしたが,賞よりも素晴らしいものを出してくれました。
夏休みで一番暑い日に,熱い演奏をしてくれた部員のみなさん,お疲れ様でした。

最後になりましたが応援にかけつけてくださいました保護者の皆様,非常に暑い日ではありましたが早朝より最後の審査結果までの長時間ありがとうございました。
これからも部員と共にまた一歩一歩歩んでまいりますので,ご声援よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/11 土曜学習会(3年生)
1/15 避難訓練
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp