京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

星に願いを…

画像1画像2画像3
タイトルがある歌の題名になっていますが,合唱練習ではありません。
今日6限目の総合の時間に笹の飾り付けをしました。

笹はPTAから用意していただき,短冊には「幸せになれるように」「第一志望校合格」「全国大会 決勝進出」等色々な願いが書き込まれていました。
みんなの思いが届いて欲しいですね。

なお,この飾り付けされた笹は今週土曜日に本校で開催される「七夕コンサート」でお披露目されます。

第2回洛北確認テスト

画像1
久しぶりの雨が降った中,第2回のテストが始まりました。
3年生は前回のテストから修学旅行,休日参観と色々な学校行事が毎週あった後のテストです。

普段勉強している力を存分に発揮してほしいです。

なお,テストは今週金曜日まで行い,最終日は午後から部活動も再開します。

解団式

画像1画像2
一昨日修学旅行から戻り2日間の代休明けの今日,体育館で解団式を行いました。
出会いがあれば別れがあるように,結団式があれば必ず解団式がやってきます。
もう終わってしまうのかというどことなく寂しい思いのある集会でした。

しかし,この修学旅行で得たものは非常に大きかったのではないでしょうか?
修学旅行実行委員を筆頭に各係りのみなさんは本当に色々な場面で頑張ってくれました。

4,5月の学年目標でもあった「めざせカッコイイ3年生 〜背中で語れる学年に〜」
背中で語れる先輩になれましたか?
この修学旅行を皮切りに一歩一歩進んでいけるようにしましょう。

修学旅行事前学習 「平和ってなんだろう」

画像1画像2
1時間目の道徳では明日から出発する修学旅行に向けての最後の事前学習を行いました。
前半は武道場で集会隊形になって長崎に原子爆弾が投下され,生き残った人たちのその後を知り,「平和とは何か」という問いかけをしてその後クラスに戻って一人一人考えました。

また,事前学習の最後にこれまで1か月かけて係りの生徒が作ってくれた千羽鶴アートのお披露目会をしました。
一つの小さな折鶴が集まるり素晴らしい作品になりました。
私たちもこの折鶴のように一人一人が集まり素晴らしい学年になっていけるように一歩前進していきたいです。

なお,この千羽鶴アートは明日長崎で行われる平和式典にもっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp