京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:295
総数:1131089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

H28年度 体育祭を終えて

画像1画像2
 皆さん,本日の「体育祭」,大変お疲れ様でした。
 天候が心配されましたが,素晴らしい秋晴れの下,「第65回 体育祭」を予定通り実施できましたことを大変うれしく思っています。「一生懸命は,かっこいい!」という洛北中学校の良き伝統を,皆さん一人一人の頑張りで,見事,体現してくれました。

 今年の「集団演技」「展示作品」も,完成度の大変高いものでした。これまでの練習や準備での充実度が伺えました。「縦割り競技」での上級生と下級生が協力し合う姿に,心が温かくなりました。また,各色の「応援合戦」も見応えがありました。たくさんの勇気と元気をもらいました。一生懸命“走る・演技する・応援する”,見ていて本当に“気持ちの良い”体育祭でした。

 本日の「体育祭」で,「平成28年度 学校祭」は終了します。学校祭のフィナーレを迎えた今日,是非皆さんに考えて欲しいことがあります。リオのオリンピック・パラリンピックで試合が終わった後に,選手の皆さんがインタビューで語っていた言葉です。競技種目は違いますが,共通の言葉がありました。それは「感謝」の言葉でした。家族に対する「感謝」,監督・スタッフ・チームメイトに対する「感謝」,そしてライバルに対する「感謝」・・・。「学校祭」が閉じようとしている今,皆さんも「感謝」の気持ちを持ってほしいと思っています。
 1・2年生の皆さん,皆さんをこれまで一生懸命に引っ張って来てくれた3年生に「感謝」です。また,3年生の皆さん,皆さんを信じてついてきてくれた1・2年生に「感謝」です。そして,全校生徒の皆さん,長い準備の期間中,協力を惜しまなかったクラスの友達に「感謝」です。そして最後にもう1つ。皆さんをいつも暖かく支えてくださった保護者の皆様に,そして皆さんを励ましいつも近くで見守ってくださった教職員に「感謝」の気持ちを持ってほしいと思っています。
 今日で「学校祭」は終わりますが,これまでの取組で学んだことを,是非,これからの学校生活の中で活かしていってください。

 ご来賓・保護者・地域の皆様に一言,御礼申し上げます。本日は大変お忙しい中,ご来校いただき誠にありがとうございました。最後まで,子どもたちに温かいご声援を送っていただきましたことに重ねて感謝申し上げます。今後も,本校教育への変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。
 また,地域・近隣にお住まいの皆様に一言,お詫びと御礼を申し上げます。本日の本番も含めましてこれまでの練習の期間,放送や音楽等で大変お騒がせいたしました。皆様の深いご理解に感謝申し上げます。

 生徒の皆さん,「一生懸命はカッコいい!」,皆さんの頑張りと健闘に大きな拍手を送ります。今後益々,光り輝いていくことを祈念しております。たくさんの感動をありがとう!
                       平成28年9月30日
                        京都市立洛北中学校
                         校長 浜矢  全

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp