京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up67
昨日:265
総数:1133366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

1年生 人権学習  講演会

 12月8日(金)1年生は,病気が原因で39歳に全盲というハンディーを持つことになった松永信也さんをお招きして人権学習を行いました。この講演を手がかりとして,1年生は,障害についての理解を深め,障害がある人の社会での活躍の様子を知り,施設面や心理面のバリアフリーの大切さを学びます。
 下の写真は,全盲の松永さんのお話を聞いて,障害のある人への理解を深めている1年生の様子です。生まれつき全盲で色の分からないおばあちゃんが子どもの頃,ピンクのセーターを来た時に,みんなに「よく似合っているよ」ってほめられたことが契機で,「私は,ピンク色が大好きになりました。」いうお話に,松永さんが勇気をもらったことには,多くの生徒が感動を覚えました。

 「僕がまだ見えていた頃,障害のある方に声をかけてお手伝いをする勇気はありませんでした。こうして見えない世界で生きるようになって,サポートの声に本当に助けられています。そして,その声で心まで幸せになったりもします。これからも困っていそうな僕たちの仲間を見かけたら,今日のように声をかけてあげてくださいね。宜しくお願い致します。」
             松永信也さん「ありがとうカード」より
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 三者懇談会14:00〜
12/18 三者懇談会14:00〜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp