京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

部活動 部員募集中

来週には1年生も部活入部届を提出します。

体験入部や見学をしてみて入部する部は決まったでしょうか。友達と一緒に入るのもいいですが、できる限り3年間続けられる部活を選択するようにしましょう。各部の先輩たちは1年生の入部を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

本日の給食「さごしの西京焼き」

画像1
今日の給食・・・・「和み献立」

 ・さごしの西京焼き
 ・大根葉と油揚げの煮浸し
 ・黒豆の五目煮
 ・えのきと人参のさっぱり炒め
 ・みたらし団子
 ・ご飯
 ・牛乳

 でした。

 月曜日の給食は・・・・「プリプリ中華炒め」です。

2年生体育

2年生の体育の様子です。

ランニング、集団行動、基礎体力トレーニング、体育委員をリーダーとして取組みました。どのクラスもとても元気に取組み、見ていて気持ち良かったです。
画像1
画像2
画像3

1組家庭科

4月19日金曜日 1学期10日目

1組家庭科の授業です。
これから使うアイロンビーズの仕分け作業。
裁縫、キルティング加工をしました。

みんなで協力して取組むことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生学年掲示

画像1
2年生では、先週の学活の時間に、「2年生の抱負」を花びらの紙に書きました。
学年生徒一人ひとりの目標が集まって、大きな桜の木が完成しました。
2年生の本館4Fフロアに掲示しています。保護者のみなさま、参観・懇談でお越しになった際にはぜひご覧ください。

ボール貸出しがはじまる

本日より、体育委員会よる「ボール貸出し」が始まりました。
さっそく体育委員が対応にあたってくれています。

今年度より「生徒手帳」が廃止となり「生徒カード」による貸し出しとなります。よろしくお願いします。

今日は、2年生のバレーボールに寄せてもらいました。真剣なバレーボールでとても楽しかったです。また、よろしくお願いします。

体育委員のみなさん、ご苦労様でした。

おかげで、みんな楽しそうに昼休みを過ごしていました。

画像1
画像2
画像3

本日の給食「ビビンバ」

画像1
今日の給食・・・・

 ・ビビンバ
 ・豆腐入りつくねの蒸し焼き
 ・キャベツのソテー
 ・わかめとツナのさっと煮
 ・金時煮豆
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

明日の給食は・・・・「さごしの西京焼き」です。

3年全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月18日木曜日 1学期9日目

3年生では「全国学力・学習状況調査」に取組みました。
国語と数学の問題に取り組みました。
チャイムが鳴るまで真剣に問題に向き合ってくれていました。
2年生の時より集中度が増したように感じました。
また、一歩成長の階段を上ってくれました。
素晴らしい3年生の様子です。

明日は、生徒質問調査をタブレットを活用して行います。




3年生修学旅行に向けて【宿泊先の部屋割】

画像1
本日の学活では、修学旅行での宿泊先の部屋割を決定しました。
クラスの修学旅行委員を中心に話し合って、決めているクラスもありました。
これからも、よい修学旅行になるように、クラスや学年でお互いに協力していきましょうね。

3年生修学旅行に向けて【1分間スピーチ】

画像1
15日の総合的な学習の時間には、修学旅行で訪問する沖縄について、1分間スピーチを行いました。
沖縄の歴史、風土や気候、沖縄特有の文化、国際通り、おすすめのお土産など、それぞれが独自の視点で資料を作成し発表していました。
沖縄のことをしっかりと予習し、たくさんのことを考えられる修学旅行にしていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 生徒会本部会
4/22 1年入部届提出
4/24 3年歯科検診、避難訓練、部活ミーティング
4/25 1年・1組眼科検診、春季大会激励会、部活なし
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp