京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:439
総数:1132352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

新入生歓迎会 その4

楽しんだところで、続いては先輩たちからの贈り物です。

2年生からは「ダンス」の発表です。
最後はみんなで1年生を囲み歓迎をしました。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会 その3

続いては「洛中魅力クイズ」で盛り上がりました。

一番多くの正解者が残ったクラスは1年8組でした。
おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会 その2

画像1
オープニングは「洛北中学校の一日」を劇にして紹介してくれました。わかりやすく、そして面白く教えてもらいました。
画像2

新入生歓迎会 その1

5時間目には「新入生歓迎会」が開かれました。

2年生、3年生の先輩たちの拍手の中、入場です。
画像1
画像2
画像3

本日の給食「春野菜のかき揚げ」

画像1
今日の給食・・・・

 ・春野菜のかき揚げ
 ・小松菜の香味和え
 ・ひじき豆
 ・もやしとニラの塩ごま和え
 ・豚肉の甘辛そぼろ
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

 明日は「カレー」です。
 スプーンが必要な生徒は用意してきてください。

1組環境整備にがんばってくれました

4月11日木曜日 1学期4日目

今日は午前中に「身体計測」「学年集会」「学活」を行いました。
1組では1限に学習環境を整えようと教室や学習室の掃除をしてくれました。見違えるほどきれいにしてくれて気持ちも良かったです。ありがとう。

2時間目は1年生と校内探検をしました。
三間教頭先生にも来ていただきました。
画像1
画像2
画像3

チューリップが咲きました!

画像1
昨年の秋、管理用務員さんと有志の生徒のみなさんが、校内のグリーンベルトにチューリップの球根を植えてくれました。大切に大切に育ててもらったおかげで、今週、色鮮やかな花が咲きました。

新入生を迎えて、新たな1年がスタートした洛北中学校に、明るく元気にエールを送ってくれているかのようです。ぜひ立ち止まって、ゆっくり観てください。

2年生学年集会

画像1
昨日3限に、2年生学年集会を行いました。
今年から新しくお迎えした先生から、自己紹介をしてもらいました。
2年生は部活動や生徒会活動など、徐々に学校生活の中心を担っていく1年間となります。また、本校の2年生は全市の2年生の中で1番人数が多いのですが、人数だけでなく「京都で1番”情”のある学年」になってほしいという学年教員の思いも話しました。
この仲間との友情を大切に、一緒に成長していきましょう。
画像2

令和6年度 着任式・始業式

画像1
初日に行った式の様子をお伝えします。

まず、新たに30名の教職員の方々をお迎えし、着任式を行いました。
生徒会代表の副会長Mさんからは、「“一生懸命はかっこいい”という言葉を表すような学校を、一緒に創っていきましょう。」と歓迎の言葉がありました。
生徒たちの温かい眼差しと拍手で、心温まる出会いの時間となりました。

続いて行った始業式では、小田校長先生から今年度の学校教育目標や洛中生に目指してほしい姿について、お話がありました。生徒たちが、目と心を向けて、真剣にお話を聞く姿が印象的でした。

式後に、生徒会代表の美化委員長Tさんから、「洛中生全員が、全力で物事に取り組む1年にしてほしいです。自分が全力でやれば、それが周りを動かす力にもなります。・・・この新学期は、クラスの仲を深め、助け合い、団結力を上げ、昨年よりも活気のあるクラス・学年にしましょう。」というお話がありました。
その言葉の通り、洛中生全員と教職員とで、活気のある学校を創っていきましょう。
画像2

学校だより4月

5年度末に25名の教職員が離任し6年度、新たに30名の教職員が着任しました。大幅な異動に戸惑いのある保護者のみなさま、生徒諸君がおられると思いますが、すべての教職員の力を結集して、安心と信頼をしていただける学校を創造してまいりますので何卒、ご理解ご協力ご支援のほどよろしくお願いいたします。

<学校教育目標>
 「多様な人々と協働し、次代を自律して生き、未来を創造する生徒の育成」

<めざす学校像>
 「安心して登校し、安全で楽しく生活ができる学校」
 「生徒・家庭・地域から信頼される学校」
 「在校生として、卒業生として愛着と誇りの学校」

<めざす生徒像>
 「志学 学習に主体的に取り組める生徒」
 「協働 コミュニケーションを大切にし、他者との協働ができる生徒」
 「探求 問題解決を通じて新しい発見ができる生徒」

すべての生徒が洛北中学校に対して、愛着と誇りが持てる学校づくりをめざし、未来の『夢・実現』に向けて、「つけるべき力の育成」を中学校教育の中で行います。

今年度、新たに学校教育方針として「凡事徹底」を加え、人を大切にする。時間を大切にする。モノを大切にする。というあたりまえのことを意識した行動を徹してもらいます。そして昨年度、洛中生全員が気持ちよく、安心して、充実した学校生活が送れるようにと『洛中の誓い 自ら・君から・かっこいいから』校内プロジェクトを立ち上げ、これまでの校則を見直し、自分たちの約束として考えました。「生徒一人一人が大切にされ,輝く学校づくり」を全教職員で展開し、生徒が愛着と誇りを持ちながら学校生活が送れるよう「洛中プライド」を意識した取組や活動を学年、学級、生徒会で実践したいと考えています。今年はさらにワンランク上を目指して「洛中しぐさ」に取組みます。全校スローガンである「一生懸命はかっこいい」を意識したかっこいい立ち振る舞いを生徒行動目標にしました。生徒数だけでなく、通う生徒の満足度も『京都一と誇れる学校づくり』を展開していきますので何卒よろしくお願いいたします。           

昨年度の本校ホームページをご覧いただいた数は105958件でした。大変多くの方々に閲覧していただき感謝をしております。ありがとうございます。
今年度も学校行事をはじめ、学校の様子や生徒の活躍ぶりをタイムリーに紹介していこうと思っておりますのでぜひご覧ください。
重要な連絡や案内もお伝えすることがありますので一日に一回は閲覧していただけるとありがたいです。
尚、HP、学級通信等発行にあたり写真掲載について知らせる事由があるご家庭は担任まで申し出ください。


また、今年度は学校家庭連絡ツールとして、「スクリレ」に変わり「すぐーる」を導入致しますのでご活用のほどよろしくお願いいたします。

学校長
小田 浩之

 ⇒ 学校だより4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 身体計測、新入生歓迎会、部活ミーティング
4/12 1年ジョイントプログラム、生徒会オリ、部活オリ、育成・通級オリ、学級役員選出、部活見学
4/15 平常授業開始、部活なし
4/16 学級写真再撮影、進路保護者・修学旅行説明会
4/17 生徒会認証式、夏服申込、第1回代議・専門委員会
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp