京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学校だより4月

5年度末に25名の教職員が離任し6年度、新たに30名の教職員が着任しました。大幅な異動に戸惑いのある保護者のみなさま、生徒諸君がおられると思いますが、すべての教職員の力を結集して、安心と信頼をしていただける学校を創造してまいりますので何卒、ご理解ご協力ご支援のほどよろしくお願いいたします。

<学校教育目標>
 「多様な人々と協働し、次代を自律して生き、未来を創造する生徒の育成」

<めざす学校像>
 「安心して登校し、安全で楽しく生活ができる学校」
 「生徒・家庭・地域から信頼される学校」
 「在校生として、卒業生として愛着と誇りの学校」

<めざす生徒像>
 「志学 学習に主体的に取り組める生徒」
 「協働 コミュニケーションを大切にし、他者との協働ができる生徒」
 「探求 問題解決を通じて新しい発見ができる生徒」

すべての生徒が洛北中学校に対して、愛着と誇りが持てる学校づくりをめざし、未来の『夢・実現』に向けて、「つけるべき力の育成」を中学校教育の中で行います。

今年度、新たに学校教育方針として「凡事徹底」を加え、人を大切にする。時間を大切にする。モノを大切にする。というあたりまえのことを意識した行動を徹してもらいます。そして昨年度、洛中生全員が気持ちよく、安心して、充実した学校生活が送れるようにと『洛中の誓い 自ら・君から・かっこいいから』校内プロジェクトを立ち上げ、これまでの校則を見直し、自分たちの約束として考えました。「生徒一人一人が大切にされ,輝く学校づくり」を全教職員で展開し、生徒が愛着と誇りを持ちながら学校生活が送れるよう「洛中プライド」を意識した取組や活動を学年、学級、生徒会で実践したいと考えています。今年はさらにワンランク上を目指して「洛中しぐさ」に取組みます。全校スローガンである「一生懸命はかっこいい」を意識したかっこいい立ち振る舞いを生徒行動目標にしました。生徒数だけでなく、通う生徒の満足度も『京都一と誇れる学校づくり』を展開していきますので何卒よろしくお願いいたします。           

昨年度の本校ホームページをご覧いただいた数は105958件でした。大変多くの方々に閲覧していただき感謝をしております。ありがとうございます。
今年度も学校行事をはじめ、学校の様子や生徒の活躍ぶりをタイムリーに紹介していこうと思っておりますのでぜひご覧ください。
重要な連絡や案内もお伝えすることがありますので一日に一回は閲覧していただけるとありがたいです。
尚、HP、学級通信等発行にあたり写真掲載について知らせる事由があるご家庭は担任まで申し出ください。


また、今年度は学校家庭連絡ツールとして、「スクリレ」に変わり「すぐーる」を導入致しますのでご活用のほどよろしくお願いいたします。

学校長
小田 浩之

 ⇒ 学校だより4月

感嘆符 本日の給食「鶏肉のさっぱり煮」

画像1
今日の給食・・・・

 ・鶏肉のさっぱり煮
 ・大根葉の煮浸し
 ・きんぴらごぼう
 ・ピーマンのおかか煮
 ・いりじゃこ
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。
 明日の給食は「春野菜のかき揚げ」です。

4月の献立をアップしました。

 ⇒ 4月献立

※今年度より昼食時間をこれまでより5分長くとり20分としました。
 これにより、ゆっくり、しっかりと食べることができると思います。

初昼食・給食

本日より昼食が始まりました。

お家から持参した「お弁当」を食べる生徒。
「給食」を申し込んで食べる生徒。と中学校の昼食では、選択制となっています。小学校の給食とはちがい戸惑うところもあるでしょうが、こちらも徐々に慣れて行ってくれたらと思います。

「給食」を申し込んでいる生徒は、お箸を必ず持参してください。割りばしは学校では捨てられませんのでできる限り、お箸箱に入れて用意してきてください。
画像1
画像2
画像3

3年学級写真撮影

学級写真撮影。
これからの各行事で団結していくクラスとなります。
期待しています!!
画像1
画像2
画像3

2年生学級写真撮影

学級写真を撮りました。
それぞれポーズを決めてにっこり!!
画像1
画像2
画像3

1組

画像1
8人の新入生が加わり、3学年合わせて17名となりました。これからよろしくお願いします。また、合同行事もたくさんありますので、他校の生徒とも交流し仲良くなりましょう。

1年校舎探索

校内を巡回し、各教室の場所の位置やそれぞれの職員の方がどんなお仕事をされているのか聞いて回りました。なかなか覚えるのは大変だろうけど、少しずつ洛北中学校に慣れて行ってください。

一周した最後には、一人ひとりにタブレットが手渡されました。小学校の時と同様に大切に使ってください。
画像1
画像2
画像3

3学年が揃いました

画像1
4月10日水曜日 1学期3日目

1年生も加わり今日から3学年が揃いました。
1年生では学活、校舎案内が
2・3年生では学年集会、写真撮影を行います。

学年びらき、学級びらきの貴重な時間です。
新鮮な気持ちを大切にして、良いスタートをきりましょう。

学級写真撮影

学級写真を撮りました。
記念すべき最初のクラスでの写真です。

これからこの仲間と協力して素晴らしいクラスを創っていってください。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部から一人一人にメッセージカードが

机の上には、生徒会本部からの「メッセージカード」が置いてありました。とてもやさしい先輩たちの心づかいに嬉しくなりますね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 学級写真、歓迎会リハーサル、入部届提出、昼食再開(要お弁当)、給食あり
4/11 身体計測、新入生歓迎会、部活ミーティング
4/12 1年ジョイントプログラム、生徒会オリ、部活オリ、育成・通級オリ、学級役員選出、部活見学
4/15 平常授業開始、部活なし
4/16 学級写真再撮影、進路保護者・修学旅行説明会
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp