京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:439
総数:1132348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

京都市図書館ビブリオバトル

 10月30日(日)京都市中央図書館で開催された「京都市図書館ビブリオバトル」で,2年生のK,MさんとH,Fさんが発表してくれました。2名ともに1年生時に学校で実施したビブリオバトルの学年の代表者でした。
 「リバース」と「風がはこんだ物語」という書籍を紹介してくれたのですが,5分間という短い時間に関わらずわかりやすくしっかり発表してくれましたと担当の先生から報告を受けました。
 校内だけでなく,いろいろなところで活躍してくれていると報告を聞いて本当にうれしいです。ありがとうございました。ぜひみなさんもこれらの書籍を読んでみてくださいね。
画像1
画像2

選ぶ責任を果たす

 今日の午後から立会演説会が行われました。感染防止のため,立候補者と応援弁士,2年生だけが体育館で,1,3年生はリモートで教室で演説を聞きました。
 一人一人の演説が終わると体育館だけでなく,各教室からも拍手が起こっていました。3年生は被選挙権がないにもかかわらず,1,2年生と同様誰もが真剣に演説を聞き,選ぶ責任を果たそうとする様子が伝わってきました。
 この後,当選者が決まります。今度は当選者が選ばれた責任を果たす番です。よろしくお願いします。
画像1
画像2

工事 順調に進んでいます

画像1
画像2
 8月中旬から始まった南館トイレリニューアル工事,給水・排水管付け替え工事ですが,天候にも恵まれ現在順調に進んでいます。今日は写真にもあるように,北校舎に足場が組まれました。この後,ここから屋上に様々な器具・機材が運ばれます。
 南館前や,プール横倉庫前などに作業車が停まったり,授業中に工事音が聞こえたりしてみなさんに不自由をおかけしていますが,もうしばらく辛抱してください。ご理解とご協力よろしくお願いします。

最後の選挙活動

 生徒会本部役員選出に向けての選挙活動も今日が最後になりました。明日の午後から立会演説会が行われます。
 これまでの選挙運動などを見て信任するか,誰に投票するか決めている人もいると思いますが,多くの人は演説会で最終決定することと思います。明日は全校生徒のみなさんが,選ぶ責任・選ばれる責任をしっかり果たしてくださいね。
※写真は今朝の正門付近での選挙活動の様子です。みんな大きな声で「自分」をアピールしてくれていました。
画像1

左京支部授業研修会

 本日の午後から左京支部中学校8校で授業研修会が行われました。洛北中では3年生の数学の授業研修会が実施され,左京区内から多くの数学の先生にお集まりいただき,授業を参観していただきました。授業後の研修会では,グループに分かれ,各先生方の意見や感想を交えながら,生徒のみなさんに数学的なものの見方・考え方を定着してもらうための具体的な方策などを協議しました。
 今日の研修会の内容をこれからの授業構築に活用していきます。先生も日々勉強です。
画像1
画像2
画像3

PTAしんぶん

画像1
 本日全校生徒のみなさんにPTAしんぶんを配布しました。12月10日(土)開催のPフェス(第25回京都市PTAフェスティバル)の紹介が1面ですが,今回は開いていただいたページに本校のPTA活動の1つである「RGV(洛北グリーンベルトボランティア活動)」の紹介があります。ぜひご覧ください。
 Pフェスの写真展に,本校からも出展がありますので,お時間の都合がつきましたら現地でご覧ください。

洛北グリーンベルトボランティア(RGV)活動のご案内

 今年度の洛北グリーンベルトボランティア活動(通称:RGV)を実施します。本校正門横,テニスコート横のグリーンベルトはPTA本部役員,保護者,後援会,保護者OB,OG,生徒,地域の皆様方のご尽力により,いつも美しい状態が保たれ,生徒や保護者,地域の方々の心を和ませてくれる場になっています。
 皆様方お忙しい最中とは存じますが,ご都合がつきましたら是非ご参加くださいませ。詳細はこちらです。洛北グリーンベルトボランティア(RGV)活動のご案内
※写真は昨年度の活動の様子です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

京都市中学校生徒理科研究発表会

 科学部は10月22日(土)に青少年科学センターで行われた京都市中学校生徒理科研究発表会で発表しました。テーマは,学校祭でも展示した「岩倉川の植物調査」「岩倉地域の川の水質調査」です。パワーポイントを使った発表で,発表を聞いていてくださる皆様に,緊張しながらもわかりやすくしっかりと発表できました。結果両発表とも優良賞をいただくことができました。部員のみんなは貴重な体験ができたと思います。
 研究はこれからも続きます。
画像1
画像2

12月の給食について

画像1
 本日12月の給食メニュー表を配布します。ご家庭でもぜひご覧ください。
 申し込み期日は予約システムが11月1日(火)〜16日(水),マークシートが11月9日(水)です。注文を予定されている方で,申し込みがまだの方は期日までにお願いします。12月は2学期終業式の23日(金)のみ給食がありません(部活動等により,必要に応じてお弁当をご準備ください)。よろしくお願いします。
 

第38回 京都市中学校総合文化祭

 明日開催のの生徒理科研究発表会を皮切りに,11月23日(水)までの間,第38回京都市中学校総合文化祭が開催されます。各分野において,京都市の中学生の力作の展示や発表があり,本校からも出展したり発表をする部があります。実施日時・会場を添付していますので,お時間がありましたらぜひご覧ください。なおプログラムは近日中に生徒のみなさんに配布します。
第38回 京都市中学校総合文化祭 実施日時・会場
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年生 公立高校中期選抜前日指導
3/8 公立高校中期選抜
生徒会行事
3/8 2年生百人一首大会
3/9 3年生を送る会 リハーサル
3/10 3年生を送る会準備

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp