京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:439
総数:1132354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

ちょっとお疲れ気味のようですが

 昨日の体育祭の後の今日なので,みんなちょっとお疲れ気味のようですね。仕方ありません,フルパワーで取り組んだのですから。でも画像で紹介できないのが残念なのですが,音楽室からは美しい歌声が響いてきており,来週開催の合唱コンクールに向けて「次もやりきるぞ」という意気込みが伝わってきます。
 部活動がある人もいますが,明日・明後日はできるだけゆっくりお休みください。そして文化祭に挑みましょう。
画像1

体育祭1

 天候にも恵まれ,無事体育祭を開催することができました。体育が好きな人も,得意な人も,ちょっと苦手な人もいろいろですが,みんな自分の「一生懸命」を前面に出して臨みました。だから見ている人は感動するし,面白いのです。手を叩いで拍手するのです。わが子でなくても…。やっぱり「一生懸命」はすばらしい!
画像1
画像2

体育祭2

 順位はつきますが,みんな一生懸命取り組んだ結果です。選手宣誓では各団長のあふれる思いが伝わってきました。終わりの表彰式ではみんなの奮闘に,団の枠組みをこえて温かい拍手が惜しみなく送られていました。
 競技中だけでなく,様々な場面で心を打たれるシーンがありました。
画像1
画像2

体育祭 各団展示

 写真は各団の展示作品です。内容には意味があり,午後の部で責任者の生徒から説明がありました。
 3年生は体育祭終了後,この展示作品を背景にしてみんなで記念撮影をしました。きっと映える写真でしょう,立派な作品です。
 この作品は10月5日の文化祭1で武道場に展示されますので,間近でぜひご覧ください。その後,武道場の壁面に来年の体育祭までの1年間掲示します。本校のシンボル的存在です。
画像1
画像2
画像3

体育祭実施します

 今日の体育祭は予定通り実施します。暑くなることが予想されますので,ありったけの水分を持参してくださいますようお願いします。

本番を待つばかり

画像1
画像2
 今日の5時間目の冒頭で,明日開催予定の体育祭のオリエンテーションが放送により行われました。その中で,日ごとに涼しくはなってきていますが,日中は日差しも強いのでいつも以上に十分な水分を持って来てくださいとありました。保護者の皆様方におかれましてもお子様に持たせていただきますようよろしくお願いいたします。
 写真では分かりづらいですが,先ほどすべての準備が終了しました。多くの生徒のみなさんの協力があり,後は本番を待つばかりです。準備にあたってくれた生徒のみなさん,ありがとうございました。
 明日はみんなが感謝の気持ちをもって体育祭に挑みましょう。ぜひ晴れますように!

体育祭に向けて

画像1
 いよいよ体育祭の開催が明後日になりました。しかし感染対策のため,生徒のみなさんが多人数で集合することができません。よってリレーの打ち合わせやバトンパスの練習を昼休みに行いました。
 みなさんの協力のもと,グランドでのボールの貸し出しを中止にして,バトンパス以外に走順の確認も行いました。写真はその際の一場面です。
 明日は放課後,係の生徒のみなさんに協力してもらい準備をします。よって部活動は停止になります。一つの取組を成功させるために,みんなが何らかの形で協力してくれています。ありがとうございます。
 ぜひ晴れますように!

合唱コンクール プレコンクール

 10月7日(金)本番を迎える合唱コンクールのプレコンクール(通称:プレコン)を,本日学年ごとに時間を分けて全学年で実施しました。
 主に舞台への入退場の練習,立ち位置の確認,指揮者と伴奏者,合唱をするみんなの礼のタイミングなどを中心に行いました。準備を入念に行うことが本番の成功につながります。今日の取組が本番に活かされますように!
画像1
画像2
画像3

洛北中学校吹奏楽部 第5回ミニコンサート

 9月24日(土)吹奏楽部は本校武道館にて第5回ミニコンサートを開催させていただきました。このミニコンサートは吹奏楽部のメンバーにとって保護者の皆さまと音楽で繋がることが出来る貴重な機会であり,楽しみのひとつでもあります。今回は度々の延期が重なり約3ヶ月ぶりの開催となりました。
 何事も段取り八分です。準備が本番の出来不出来を大きく左右します。それは吹奏楽に限ったことではなく,毎日の生活においても同じです。「準備の深さ=相手への想いの深さ=心」です。準備を怠るということは,つまり聴いてくださる方々に対しての想いが少ないのです。楽譜から音楽を創るのは果てしなく時間が掛かります。また,音楽にはここまで出来たら良いだろうというゴールもありません。ゴールがないので音楽は多くの人を魅了したり,演奏者を悩ましたりするのかもしれません。でも,だからこそ音楽を創造することは面白いのかもしれません。
 本日も会場では音楽を通して「人」「笑顔」「想い」言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。素敵な時間をありがとうございました。次回の第6回ミニコンサートは10月頃に企画しております。ご来場を心よりお待ち申し上げております。

<本日のプログラム>

1,「ジェネシス」
2,「ガブリエルのオーボエ」
3, 合唱「ふるさと」
4,「アイデア」
アンコール 合唱「勇気100%」

画像1
画像2

11月の給食メニューと申し込み

画像1
 本日11月の給食目メニュー表をお渡ししています。ご家庭でもぜひご確認ください。申し込み期間(〆切日)は
・予約システム  10月1日(土)〜14日(金)
・予約マークシート10月7日(金)までに学校に提出
になっています。併せてご確認ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年生 公立高校中期選抜前日指導
3/8 公立高校中期選抜
生徒会行事
3/8 2年生百人一首大会
3/9 3年生を送る会 リハーサル
3/10 3年生を送る会準備

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp