京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:439
総数:1132352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

1月行事予定

画像1
 右の月間行事欄に1月行事予定を掲載しましたのでご確認ください。変更がある際は,ホームページやPTAメールで速やかに連絡させていただきます。
※現段階で12月行事の変更予定はありません。

アーチ設置完了

画像1
画像2
 昨日のホームページでも紹介しましたが,今年度のアーチの設置が完了しました。写真からでもそのスケールの大きさや凄みが伝わってきますが,ぜひ実物を見てください。
 保護者の皆様方におかれましてもご来校の際にご覧ください。

2年生 職業講話

 今日の4,5時間目,昼食・昼休みを挟んで2年生は職業講話を実施しました。「〜人生って,仕事って,大人って,僕・私の生きる道〜」のテーマのもと,何と20名近く,14種の職業の方々に来校していただきました。
 前半の4時間目は班ごとに分かれて,今の職種に就いた理由やきっかけ,そしてやりがいなどを聞きました。講師の方の中には今の職種に就くまでに何種もの職業を経験した方もあるとのことでした。5時間目は体育館で,事前にとったアンケートに答えていただく形でお話をしていただきました。
 皆さんが考えていたイメージと大きく異なる職種もあり,みんな食い入るように話を聞いていました。
 みなさんが社会に出るころには,現在存在する職種の半数近くがなくなり,新たな職種が生まれているだろうと言われています。今日のようなキャリア教育を通じて「生きる道」を考えてください。

※みなさんの「聞く」態度が素晴らしいと,多くの講師の方々が褒めてくださいました。
画像1
画像2
画像3

アーチを取り付けていただいています

 今朝から業者の方に来校していただき,今年度のアーチを武道場壁面に設置していただいています。学校祭や中学校総合文化祭でも披露されてきましたが,明日から毎日みなさんの目に留まることになります。立派な作品だけに楽しみです。
 工事は本日夕刻までかかる予定だということですので,明日以降登校時や休み時間にぜひ見てください。
※写真は取り付け工事の様子です。なおこの設置には,PTA予算を計上していただいています。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

 今日3年生で薬物乱用防止教室を行いました。この授業の実施に当たり,左京区保護司の皆様方にご協力いただき,作成していただいた映像など活用させていただきました。
 薬物といっても色々ありますが,今回は違法薬物に焦点を当てた内容でした。年々違法薬物は手に入りやすくなっているとのことです。しかしそれらは人間の身体も心にも悪影響を及ぼすこと,万が一誘いを受けたときはきっぱりと断ることやその手段など,ロールプレイングを通じて学習しました。
 今日の授業内容や学んだことを,ご家庭でもお話してください。
画像1
画像2

自分との戦い

画像1画像2
 体育実技の授業では持久走が始まりました。筆者が中学生になる前から続いている実技です。
 前後半の2班に分かれて,うち1班はペアになった人のタイムを記録します。その際,大きな声で応援したり,元気づけたりする人が多くいます。走っている人は苦しい最中でもその声に応えようと全力を尽くしています。どれだけ力を尽くして走ることができるか,持久走は自分との戦いです。

いよいよ師走です

画像1
 今週の木曜日から12月です。比叡山の山肌も紅葉の見ごろをむかえているようです。今日は快晴ですが,明日はあいにくの空模様という予報です。併せて30日(水)から最低気温が一桁という日が続く予定です。いわゆる季節の変わり目です。
 こういった時期は体調を崩しやすいです。湯冷めなどしない,栄養と睡眠をしっかりとる,そして体調に異変が見受けられる際は無理をしない,などが大切です。
 中学生は体調管理も自分で行います。特に3年生,体調管理という備えも学習と同じくらい大切ですよ。

育成学級合同運動会

 今日午後,1組は島津アリーナで開催された全市育成学級合同運動会に参加しました。3年ぶりの開催ということもあり,全員初めての参加でした。
 「一人ひとりが楽しさいっぱい!友達いっぱい!がんばりいっぱい!」という目標を掲げ,徒競走と玉入れの2種目を行いました。徒競走は最後まで諦めずに,ゴールまで走りきることができ,玉入れは他校と協力し合って見事2位という好成績を収めることができました。これからも多くの交流を通して,集団生活の中で豊かな人間関係を構築してほしいと思います。
画像1

創立70周年記念式典

 今日で洛北中学校は創立70年をむかえました。それを記念し,9時30分から「洛北中学校創立70周年記念式典」を開催させていただきました。
 ご来賓に,地域,60周年記念式典以降の歴代PTA会長様,歴代校長先生,教育委員会,洛北学区の小学校の校長先生やPTA役員の皆様方をお迎えし,祝辞や祝電をいただきました。
 また同窓会より記念品として学校に,体育館設置の大型スクリーン(225インチ)と高性能のプロジェクタを寄贈していただきました。式典の冒頭の合唱部による記念合唱でお披露目させていただきました。今後学習活動に有意義に活用させていただきます。
 今後とも洛北中学校をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

創立70周年記念式典2

 本校卒業生で,大塚製薬陸上競技部でご活躍されているU,Dさんの記念講演の様子と,吹奏楽部による記念演奏の様子です。
 記念講演では,大きな目標を達成するためには,地道にコツコツと努力を重ね,スモールステップを繰り返すことが大切であること。何かを達成するためには,何よりも健康が重要であること,その健康を維持するために規則的な生活習慣を身につけることが重要であること,中学校で学ぶことに無駄はないことなど,中学生にとって大切な話をしていただきました。最後の質問コーナーでは3年生から陸上に関係のない質問もありましたが,笑顔で答えていただきました。
 記念演奏はアンコールも入れて全4曲の演奏でした。3年生にとって中学校生活最後の発表でしたが,迫力のある,聴いている人を魅了する演奏でした。すばらしい!
 多くの方々のご尽力があり,無事「洛北中学校創立70周年記念式典」を終えることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年生 公立高校中期選抜前日指導
3/8 公立高校中期選抜
生徒会行事
3/8 2年生百人一首大会
3/9 3年生を送る会 リハーサル
3/10 3年生を送る会準備

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp