京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:439
総数:1132348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生のテストが終わったら

画像1画像2
 先週金曜日に、3年生の第5回洛北確認テストが終わりました。これで中学校での定期テストは全部終了。あとは入試です。
 3年生がほっと一息ついたと思ったら、本日1〜3時間目に1・2年生が学習確認プログラムに取り組んでいました。このテスト、明日も続きます。

1/21(土).22(日) 京都市中学校美術部展

画像1
画像2
 堀川御池ギャラリーにて行われました。

 本校からは創立70周年記念の折り鶴壁画を含め、美術部員の個人作品を展示し、訪れた多くの皆様に鑑賞して頂きました。
 折り鶴壁画は、3年生を送る会でも、全校生徒に披露されます。

LED化工事スタート

画像1
画像2
 すべての照明がLEDに交換されます。本校ではこれまでLEDだったのは一部で、ほとんどが蛍光灯でしたので、工事には費用がかかりますが、省エネ効果は大きいと思います。もちろん明るくもなります。
 先ほど技術室が完成していました。次々と、みなさんの教室にも工事が入ります。作業員さんへの挨拶と感謝、お忘れなく。

1/19(木) 2年生総合学習「インターン」学年発表会

画像1
画像2
画像3
 いよいよクラス代表班が学年発表。評価のポイントはオリジナリティ・プレゼン力・見出した価値の確かさ・班のメンバーとのコンビネーションの4つ。点数がついたのですが,発表会が終わって職員室に戻ってきた先生方が,すべての生徒の皆さんの成長した姿に感激をされ,いっぱい褒めておられました。聞き手の3つの心構えも,しっかりと守れていたようです。

華道はじまる

画像1
画像2
画像3
 1年生の伝統文化体験「華道」が始まりました。今日・明日の2日間で全クラス実施します。丁寧な説明の後,実際に活けていきます。どのような作品が出来上がるでしょうか。作品は写真に収めた後,一度元に戻して家に持って帰ります。家でもう一度活けることができますので,また違った雰囲気の作品にもチャレンジしてみてください。

1年生「華道」の準備

画像1
画像2
 明日、明後日は1年生の伝統文化体験授業「華道」の日です。華道の先生にお越しいただき、直接指導して頂けます。もちろん本物の花を活けてもらいます。
 写真は本日放課後、1年の先生方がワーワー言いながら準備をしているところです。全員分ですから花の量もすごく、道具もいっぱいで結構時間がかかっていました。でも準備は万端。1年の皆さん、楽しみにしていてください。

換気

画像1
 北校舎から見た中校舎です。3・4階に1・2年生の教室があるのですが、廊下側の窓が、少しずつきれいに開いています。朝一、皆さんの登校前に、このように教室や廊下の窓を開け、電気をつけてくれている先生がいるのです。感謝ですね。さてその先生は誰でしょうか?

3年生 最後の定期テスト

画像1
 第5回洛北確認テストの1日目1時間目の様子です。今回が、3年間で最後となります。真剣に集中して取り組んでいます。撮影にために教室に入るなんてできない雰囲気でした。廊下からそっと眺めるのも、いけない感じがしました。3年生の皆さん、最終日までがんばってください。
 1・2年生は2月15日からです。

演劇部 演劇発表会

画像1
画像2
 演劇部の初めての取組みです。本日午後、体育館にて『第1回 京都市立洛北中学校ミニ演劇発表会」が開催されました。しかしただの校内の発表ではなく、4チームに分かれた演劇部の皆さんが、15分の劇を披露し、互いに評価を付けるとのことです。最後には審査員(顧問のおふたり)講評もありました。
 初めてで評価もされるし大丈夫かな、と思いましたが、さすが最優秀賞を貰う実力。緊張はしていたのでしょうが、堂々と聞き取りやすい大きな声で、表現力豊かで、楽しく引き込まれながら鑑賞できました。お陰で、キャスト全員を撮影してホームページにアップしようと思っていたのですが、結構撮り忘れてしまいました。すみませんでした。

吹奏楽部 第6回ミニコンサート

画像1
画像2
画像3
 本日、本校吹奏楽部が武道場にて、第6回ミニコンサートを開催させていただきました。このミニコンサートは洛北中学校吹奏楽部のメンバーにとって保護者の皆さまと音楽で繋がることが出来る貴重な機会であり,楽しみのひとつでもあります。今回は、3年生が引退後の新体制になり初の開催となりました。
 想いは言葉にしなくとも必ず伝わります。仲間と共に励まし合い,毎日の積み重ねを大切に懸命に紡いだ音楽は,きっと聴いてくださった方々の心にそっと届いていくのだと思います。
 本日も会場では音楽を通して,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。素敵な時間をありがとうございました。次回の第7回ミニコンサートは3月頃に企画しております。ご来場を心よりお待ち申し上げております。

<本日のプログラム>

  1.「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
  2.「アイデア」
  3.「千と千尋の神隠し highlights」
  4.「リメンバーミー」
  アンコール  合唱「虹」


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年生 公立高校中期選抜前日指導
3/8 公立高校中期選抜
生徒会行事
3/8 2年生百人一首大会
3/9 3年生を送る会 リハーサル
3/10 3年生を送る会準備

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp