京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

ユニバーサルデザイン賞「優秀賞」2点

画像1
 京都市保健福祉局が行った「令和4年度みやこユニバーサルデザイン賞」のアイデア部門に出品した1年生の2グループが、優秀賞を獲得しました。おめでとうございます。
 優秀賞を獲得したグループ以外も、たくさんのアイデアを考えてくれました。どんどんみんなのアイデアが活かされ、誰にも優しく住みよい世界になっていけばいいですね。

【イラスト(上)】ブラインドマップ
 多くの人が使っているナビゲーションに、「車いす」「ベビーカーあり」「目が見えない」などの条件も入れて、誰にも安全な経路を検索できるものとしたい、という提案です。

【イラスト(下)】みんなでわくわく遊園地
 遊園地の様々なアトラクションを、少しの機能の追加で、車いす利用者・子ども・外国人など誰にでも楽しめるものとする工夫です。

画像2

アクセス数もうすぐ100万回

 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。間もなく、アクセス数が100万回となります。もし999999回目、100万回目のアクセスとなった場合、そのスクリーンショットを、本校代表メールアドレスに送信いただけたらと思います。お時間あれば、よろしくお願いいたします。(お礼等はありませんが・・・)

小さな巨匠展

画像1
画像2
 「小さな巨匠の大きなメッセージ」をテーマに、『第45回小さな巨匠展』が京都市美術館別館にて開催されました。本校1組のみなさんの作品も数多く展示されており、鑑賞していると、作品制作時の様子が思い出されてきて、頑張ったんだなあと、嬉しい気持ちになりました。

1組 ユニバーサル公演事業

画像1画像2
 1組の皆さんは、先週2月3日にユニバーサル公演事業として、大枝中学校までオペレッタを鑑賞しに行きました。題目は「泣いた赤鬼」。節分の日にピッタリなものでした。愉快な音楽や綺麗な歌声につられ,みんなとても楽しく鑑賞することができました。また,本当の友達がどんな存在であるのかということを、このお話から考えさせられたと思います。

北のアトリエ

画像1
 洛北中学校の校区内から、北総合支援学校に通っている仲間の作品を、第1職員室前の掲示板に展示しています。ご近所だったり小学校だったりで、よく知っている仲間もいるのではないでしょうか。学校は別でも、同じ地域の仲間として、いつまでもつながっていたいですね。

(少し前ですが)創立70周年の記念写真

画像1
 昨年10月25日の創立70周年の記念に、ドローンを使って撮影した写真を記念のクリアファイルに使いました。さらにパネルにして校長室にも飾っています。次の80周年まで10年間は、飾られるものと思います。
 「どうしても校長室に入ってパネルを見たい!」と言う人、担任の先生に相談してみてください。

洛中オールスターズ

画像1
 部活動の魅力を伝える企画です。みなさん各部の活動に、応援よろしくお願いします。場所は中校舎の技術室の近くです。

まだ雪 その下には

画像1画像2
 校舎の陰になる場所の雪が融けません。そしてその下には、懸命に生きるパンジーの花が。ちょうど卒業式の頃、いっぱい花が咲かせるはずですが、大丈夫でしょうか。

今週も寒い朝でスタート

画像1画像2
 校内、まだ残雪があります。生徒の皆さんが滑らないようにと、作業をしていますが、カチカチで難航しています。
 なお先週から給湯器の水道ラインが凍って、お昼のお茶の提供ができない状況ですが、今朝も開通していません。給排水菅、改修工事中でここは仮設のラインの為かと思います。でも、その他トイレ・手洗い等は大丈夫です。

学校のきまりや約束について考える

画像1画像2
 いわゆる「校則」と呼ばれるきまりや約束・ルールなどが、本校にもあります。少しずつ見直しているのですが、どうしてもこれまでは教職員の意向が優先される傾向でした。
 しかし本日、特設の学活の時間を持ち、生徒の皆さんに考えてもらいました。まずは生徒手帳などを見ながら確認。そして意見を出し合いました。最終的には、それらの意見をもとに来年度の生徒総会で、何らかの提案や決定ができればと思っています。今の議論が、何十年も先の洛中生の生活にも影響しますので、よーくみんなで考えて欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年生 公立高校中期選抜前日指導
3/8 公立高校中期選抜
生徒会行事
3/8 2年生百人一首大会
3/9 3年生を送る会 リハーサル
3/10 3年生を送る会準備

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp