京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

山の家より

画像1画像2
 昨日から花背山の家で合宿中の1組のみなさん。先ほど全員元気に起きて活動を始めていると連絡が来ました。写真は昨日の様子です。ソリでいっぱい遊んだようです。今日もソリで遊ぶ時間があるとか・・・楽しみですね。

学習会 テストに向けてラストスパート

画像1
画像2
 明日の水曜日から、今年度最後の定期テスト(第5回洛北確認テスト)です。写真は昨日の学習会の様子ですが、今日まさに今も1・2年生が教室に残って勉強をしています。頑張ってくださいね。

1組 花背山の家着

画像1
 1組の皆さんは全員無事に花背山の家に到着しています。写真は屋内の入所式の様子ですが、外は真っ白だそうです。

1組出発!

画像1画像2
 1組の皆さんは、今日から1泊2日の冬の宿泊体験学習。行き先は花背山の家。みなさんの強い願いが届いたのか、花背には雪が積もっているとの情報がはいりました。9時過ぎ、雪の花背に向けて、小雪が舞う中、皆で元気に出発!

水道工事

画像1
 昨年から、水道の工事が続いています。その工事は、屋上の受水槽交換や校舎の配管の引直しなど、大掛かりなものです。
 その中でこの土日、古い配管から新しい配管への切り替えが行われました。朝一番で水道の蛇口をひねるとびっくり。すごい水圧で勢いよく水が出てきます。洗面所の全部の蛇口をあければ「そこそこ」の勢いなのですが、1カ所をいきなり大きく開けると大変かも。元を少し閉めましたが、みなさん気を付けて、ゆっくり開けてください。

新人駅伝 W入賞!!

画像1
画像2
 2月11日(土)に嵐山東公園で開催された新人駅伝(フェブラリーカップ)に本校陸上部の皆さんが出場しました。
 部活動ガイドライン通り、限られた時間の中ですが、集中して一生懸命練習した日頃の成果があらわれ、他校と大熱戦の末、男子が7位,女子が8位と、男女とも入賞を果たしました。おめでとうございます。
 陸上部以外の皆さんにとっても、もうすぐ始まる春の大会へ弾みがつく、いいニュースです。
 

3年生入試の日に・・・

画像1
画像2
 今日は私立高校の入試日ですが、午前中に入試のない生徒の皆さんが登校して勉強をしました。
 その午後、多くの学校では入試が続いているとは思いますが、学校では3年の先生と事務職員さんたちが教室の油引きをしていました。ちょうど1・2年生もテスト前で部活がなく、明日・明後日の土日で匂いも消え、油分も浸み込んで、ツルツルしなくなるでしょう。
 まあ学校には、いろんな仕事があるものですね。

私学入試

画像1画像2
 今日は私立高校の入試日です。そして今頃、多くの学校でテストが始まり、洛北中の皆さんも頑張っているところだと思います。
 不測の事態に備え、3年の先生方は早朝から学校で待機していましたが、電話は一切ありませんでした。全員無事に会場校へ行けたようです。
 写真左は本校玄関前。昨日の事前指導で進路主事の先生が予言した通り雨がふってしまいました。写真右は、RGVのパンジー。先日、上に雪が20cmくらい積もり、大丈夫か心配になっていましたが、花が咲いています。麦ではないですが、厳しい環境によって鍛えられ、強くなるのでしょうか。となると、受験を経験することも、皆さんを強くすると言うことでしょうか。。。

「話すこと調査」事前検証

画像1画像2
 令和5年度の「全国学力・学習状況調査」の英語で、GIGA端末を使ったオンラインの『話すこと調査』が行われます。全く初めてのことが全国規模で行われますので、全校で事前検証を行われることとなりました。実施日が指定され、本校では昨日の2月8日でした。
 その結果、いくつか課題がありましたので、その報告をいたしました。おそらく、全校の事前検証が終わった後、様々な改善がはかられるのだと思います。とりあえず2年生の皆さん、昨日はお疲れさまでした。

ホームページ閲覧御礼 アクセス100万回突破!

画像1
 いつも本校ホームページの閲覧ありがとうござざいます。その閲覧数ですが昨日、ホームページ開設後100万回を突破いたしました。(拍手!!)
 そして、その記念の999999回目と100万回目に閲覧した保護者の方と本校3年生から、アクセスカウンターのスクリーンショットで送って頂きました。ありがとうございました。
 今後も、みなさまに喜んで頂ける記事や、必要な情報の発信に努めたいと思います。これからも皆様、洛北中学校ホームページをよろしくお願いいたします。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年生 公立高校中期選抜前日指導
3/8 公立高校中期選抜
生徒会行事
3/8 2年生百人一首大会
3/9 3年生を送る会 リハーサル
3/10 3年生を送る会準備

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp