京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

見事 最優秀賞!

 昨日立命館大学の以学館にて,中学校総合文化祭演劇合同発表会が開催されました。演劇部のみなさんの熱演が繰り広げられ,中学生とは思えない舞台発表でした。しかも本校は最優秀賞をいただくことができました。
 日頃の練習の成果が発揮でき,あわせて受賞することもできました。すごいですね!これからのさらなる飛躍を期待しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちをもって

 テスト後の21日(月)〜25日(金)までの4日間は恒例の美化点検習慣です。放課後の清掃活動の時間は,みなさんの清掃が心地よく行われるように軽快な音楽が各教室に流れています。
 教室をはじめ,誰のものでもない共有場所をしっかり掃除してくれているみなさんの姿が下記の写真です。「人」「もの」「場所」に対し感謝の気持ちをもって活動してくださいね。もちろん美化活動週間後もです。よろしくお願いします!
画像1

テストが終わって

 今週から平常授業に戻りました。今日の授業で解答用紙が返却された教科もあるでしょう。さぁ振り返りの週です。テストの結果を点数だけで評価することがないようにしてくださいね。「間違った箇所を見直しましょう」という振り返り方法もありますが,他にも方法はあります。
「正解だったけれどいわゆる勘だった(運で正解した)問題」「正解と思っていたけれど間違っていた問題」「無回答だった問題」こんな問題を取り上げて復習してみる方法もあります。もっと他にもあるでしょう。それを考えること自体,大切な振り返りです。
※写真は今日の授業の様子です。
画像1
画像2

RGV(洛北グリーンベルト)ボランティア活動

 今日の13時から今年度1回目のRGVボランティア活動を実施しました。生徒,保護者,PTA本部役員,保護者OB,OG合わせて約30名の方々が参加していただき,正門南側とテニスコート横のRGVの雑草抜きや土入れをしていただきました。来月7日(水)の代議専門委員会で,生徒たちがパンジーやビオラを植えてくれる予定になっています。RGVはこの冬もきっとみなさんの心を和ませてくれるでしょう。保護者の皆様方もご来校の際ぜひご覧ください。
 この活動はボランティア活動ですから,生徒も保護者も皆様有志の方の集まりです。だからこそ大変意味のある活動です。みなさん,RGVをいつまでも大切にしてください。
画像1
画像2
画像3

心と体を休ませる!

 第4回洛北確認テストが終了しました。結果はともあれ,ホッとしている人もいるでしょう。明日と明後日は連休です。疲れた体と心をしっかり休ませて月曜日から登校してください,まずはゆっくりしてください。これから大切な時期を迎える3年生も休憩は大切です。
 少なくとも振り返りはテストが返ってくる来週以降で十分です。エンジンをかけるときと休ませる時,ONとOFFの使い分けを上手くしてくださいね。
画像1

京の食育通信 六の巻

画像1
 京の食育通信 六の巻を紹介します。
 今月号は「和食」についての特集です。11月24日は「いい日本食」とかけて「和食の日」だそうです。筆者は初めて知りましたが,みなさんご存じでしたか。
 和食はユネスコの無形文化遺産に登録されており,四季折々の食材,だし汁を使った数々の料理,もてなしなど世界に自慢できる食文化です。今月号はその良さが詳しく掲載されています。まもなく配布しますのでご家庭でもぜひご覧ください。

洛北確認テスト2日目

画像1
 今回の定期テストも2日目が終わり,明日が最終日になります。これまでの2日間と同様,放課後の時間を有効に活用し明日を迎えてください。
 明日から活動再開となる部もあります。テスト終了時間も学年によって異なりますのでそれらの情報も確認しておきましょう。

明日RGV活動 よろしくおねがいします

 明日,今年度1回目のRGV(洛北グリーンベルト)ボランティア活動を実施します。正門南側とテニスコート横の花壇の雑草を抜いたり,腐葉土などを入れたりします。参加していただける方を募集していますが,保護者・地域の方々・生徒・教職員みんな有志が集まって活動します。申し込み用紙を出していない方でも「飛び入り」大歓迎です。よろしくお願いします。

・日時 11月18日(金)13時〜14時30分頃(お手入れが終わり次第終了します)正門を入った正面の築山前にご参集ください。

・服装 生徒のみなさんは体操服,または部活動の服装
    保護者,地域の皆様方は汚れても構わない服装

・持ち物 水分(軍手などその他の準備物は学校で用意します)

※雨天等で中止する場合は速やかにホームページやPTAメールでお知らせします。

よろしくお願いします。

画像1
画像2

令和5年度新入生保護者説明会

画像1
 本日午後から令和5年度新入生保護者説明会を実施しました。学校教育目標について,中学校での学習・生活面の説明やお願いしたいこと,給食,引落としについて等説明させていただきました。また最後にスクールカウンセラーの先生に「子どものそだちを見守るために」という演題で講演していただきました。
 来年度,入学していただけることを心待ちにしています。

洛北確認テスト1日目

 先ほど,第4回洛北確認テスト1日目が終了しました。テスト中の教室は,解答用紙に書き込むシャーペンや鉛筆の音だけが聞こえました。それほどみんな集中して頑張っていました。
 テストは明後日まで続きます。振り返りはテスト後にすることにして,今日の午後からは明日のことを考えて,時間を有効に活用しましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年生 公立高校中期選抜前日指導
3/8 公立高校中期選抜
生徒会行事
3/8 2年生百人一首大会
3/9 3年生を送る会 リハーサル
3/10 3年生を送る会準備

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp