京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

部活動見学・体験最終日

 1年生の部活動見学・体験が本日で終了します。入部を考えている1年生のみなさん,気持ちは固まりましたか。部活動はそれぞれの部の目標に向かって学年を枠組みを越えてみんなが一丸となる活動です。同じ部に所属した仲間が一生の友達になることもあります。入部するかしないか,するなら何部にするか保護者の方や周りの人に相談するのもよいでしょう。でも最後に決めるのは自分自身です。
※1年生は明日入部届提出〆切です。
画像1
画像2

選んだ責任・選ばれた責任

 今日の6時間目に3年生は体育館で,1,2年生は教室でリモートによる認証式を行いました。学級委員のみなさんは「選ばれた責任」を果たすべく,これから積極的にそれぞれの委員会の活動方針を考え実行していってください。また委員以外の人は「選んだ責任」を果たすべく,委員のみなさんが考えた活動方針の実行に協力してください。
 本校生徒全員が生徒会員です。洛北中を創るのはみなさんです。
※写真は体育館の様子です。あと時系列順に今日の6時間目,放課後の委員会の様子を掲載しています。
画像1
画像2

教室の様子

 教室での認証式の様子です。教室でも,生徒会長の「えいえい」の声の後にみんなで「お〜」と掛け声を続け,洛北中学校生徒会をみんなで創り上げていくんだという意気込みを示しました。また式の後には担任の先生から学級委員のみなさんへ認証書が手渡されました。
画像1
画像2

第1回代議・専門委員会

 認証式を受けて放課後に令和4年度第1回目の代議・専門委員会が行われました。みんな緊張した面持ちの中,委員長の所信表明,自己紹介,役割分担決め等が行われました。
 みなさん,よろしくお願いしますね。
画像1

進路保護者説明会・修学旅行説明会

画像1
 本日の放課後に進路保護者説明会と来月実施予定の修学旅行説明会を開催させていただきました。
 前半の進路保護者会では,公立高校・私立高校の入試選抜制度,就学資金等に係る話を進路主事よりさせていただきました。後半の修学旅行説明会は3年生の保護者の方が対象でしたので,旅行の行程や宿泊先,コロナ感染対策に関わること等学年主任よりお話しさせていただきました。本日欠席された保護者の皆様方には,お子様を通じて配布させていただいた冊子をお渡ししますので,ご家庭でご一読いただきますようお願いいたします。ご質問等ございましたら学校にご連絡ください。

学校評価年間計画

それぞれの休み時間

 今日の昼休みの様子です。たった25分間ですが,グランドで遊ぶ人,図書室で本を読む人(貸し出しは来週からです),中庭や教室で友達と団らんする人など過ごし方は人それぞれ。自分にとって有意義な時間の使い方をしてくださいね。
 さぁ5時間目が始まります!
画像1
画像2
画像3

洛北中学校いじめ等防止基本方針

洛北中学校いじめ等防止基本方針を掲載しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="135333">洛北中学校いじめ防止等基本方針</swa:ContentLink>

洛北中学校部活動運営方針

洛北中学校の部活動運営方針,京都市中学校部活動ガイドラインを右のカテゴリに掲載しました。
洛北中学校部活動運営方針
京都市中学校部活動ガイドライン

学校経営方針

     今年度,学校教育目標を次のように変更しました。

   『他者と協働し 次代を生き抜き 未来を創る生徒の育成』
              ↓
             今年度
『多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成』

 次の3か所の変更に込められた思いは,学校だよりや入学式の式辞,始業式のお話で説明しています。

   「他者」⇒「多様な人々」
 「生き抜き」⇒「自律して生き」
   「創る」⇒「創造する」

 現在も含む,ここ数年の様々な混乱をした世界の状況も変更の理由のひとつです。また目指す生徒像の一つ目に「楽しい」という言葉を追加しました。これは昨年度の学校評価で,「学校が楽しいか」と言う内容の設問の回答が下がったことがあります。
 これらを含めた本校の学校経営方針を、配布文書カテゴリに掲載いたしましたので,ご覧ください。

                         校長 長谷川正己

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
生徒会行事
8/2 左京支部生徒会交流会(オンライン)

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp