京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:439
総数:1132351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

6/12(日) 演劇部合同発表会

画像1
 京都市内公立・私立の中学校演劇部が,この土・日の2日間にわたって,練習の成果を発表しました。
 本校の演目は「ロミオとジュリエット」でした。悲しい物語ですが,美しく演じてくれました。スタッフの動きもキャストとぴったり,衣装や小道具類もよくできていて,昨年度からさらに部活としての実力がアップしたと,思いました。2学期の文化祭が楽しみです。

進路について考える

 1組の道徳の時間では,自身の将来と向き合うために進路について考えました。いろいろな学校説明会の動画を見たり,職業科の学習活動を聞いたりしました。みなさんの頭の中ではこれからのことについて今まで以上に具体的に知ったりイメージすることができたのではないでしょうか。
 3年生はもちろんのこと,1.2年生も早い段階で進路について考え,自分と向き合ってください。これからも様々な学習活動を通じてこれからのことを考えるきっかけにしてくださいね。
画像1

紫陽花の季節です

 久しぶりにRGV(洛北グリーンベルト)の様子をお知らせします。現在,梅雨の季節の代表的な植物の一つである紫陽花がきれいに咲いています。また校門の外にあるヒメクチナシもだんだん蕾が膨らんできました。いつもお世話に足てくださっている皆様方にお礼申し上げます。
 RGVはこれからも私たちの心を和ませてくれます。
画像1
画像2

将来のことを考える

 3年生の今日の学活は,進路に係る内容についてで,主に高校受験のシステムについてでした。パワーポイントを活用した担任の先生の説明をみんな食い入るように集中して聞いていました。
 この後進路希望調査があります。期日までに提出をお願いします。この後何度か希望調査がありますが,進路=将来について考える機会にしてください。わからないことがあれば遠慮なく担任,進路担当の先生に尋ねてくださいね。
画像1

7月行事予定

画像1
7月行事予定を右の欄の月間行事予定に掲載しました。ご確認ください。なお主な行事は以下の通りです。

《主な行事》
・7月 1日(金)育成学級合同球技大会(午後)
   11日(月)〜19日(火)三者懇談会(16日(土)〜18日(月)を除く)
   20日(水)1学期終業式
   21日(木)〜8月23日(火)夏季休業
※7月 8日(金)8,9月給食マークシート締切
   15日(金)8月給食予約システム締切

歯を守るための戦い

画像1
 本日,保健だより6月号を配布しました。トップニュースは「歯を守るための戦い」です。現在歯科検診が行われていますが,歯垢が溜まっている人,虫歯が進行している人,歯石が溜まっている人がいます。毎日の歯磨きの重要性やその方法が掲載されています。また裏面にはこれから暑くなる季節,熱中症とともに気をつけなければならない食中毒の防止についても記載があります。ご家庭でもぜひご一読ください。

みなさんの力が必要です

 今日の午後から前期生徒総会が行われました。1年生だけが体育館に入り,2,3年生はリモートで生徒会本部役員の話を聞きました。
 そこでは今年度前期の生徒会本部および各委員会の活動方針が示されましたが,特に初めての1年生はどのような感想や考えを持ちましたか。
 生徒会スローガン 〜洛北ロケット全員で突破!自分の大気圏〜 の達成にはみなさんの力が必要です。
画像1
画像2
画像3

「あと2週間しかない」それとも「まだ2週間もある」

画像1
 今日で第2回洛北テストまで2週間になり,テストの時間割の発表がありました。また順次各教科のテスト範囲も連絡があります。その連絡は掲示物であったり,黒板を使って説明等があったりいろいろです。見逃さない,聞き逃さないこと,そしてメモ等をして忘れないようにすることも大切です。
 6月22日(水)から始まりますが,その間の時間はみなさんにとって「あと2週間しかない」ですか,それとも「まだ2週間もある」なのでしょうか。同じ時間の経過でも考え方によって過ごし方・使い方が決まります。今こそ前回のテスト前の自分の様子を振り返り,それを活かすときです!

洛北中学校吹奏楽部 第4回ミニコンサート

 6月5日(日)吹奏楽部は武道館にて第4回ミニコンサートを開催させていただきました。このミニコンサートは洛北中学校吹奏楽部のメンバーにとって保護者の皆さまと音楽で繋がることが出来る貴重な機会であり,楽しみのひとつでもあります。さらに本日は有難いことに,京都市立岩倉南小学校音楽部(スマイルハーモニー)の皆さまも来校下さり演奏を聴いていただきました。まさに新たなる一歩でした。これからも一層,洛北中学校吹奏楽部が音楽を通じて地域との連携・協働を深め,創意あふれる教育活動が展開されることを心より願っています。

 音楽は人の心を動かす魅力を持っています。来てくださったお客さまから「今日はありがとう」「涙が出たよ」と有難い言葉を沢山いただきました。自分達の奏でた音楽で喜んでいただくのは嬉しいです。

 心が感じて動く。感動。音楽にはそんな不思議な力もあります。「出会い」から学び,自分の「心」を耕し大切に育てましょう。懸命に育てれば育てるほど,やがて芽が出て,「心」に綺麗な花を咲かせられるのだと思います。今日も会場では音楽を通して「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。本日も素敵な時間をありがとうございました。

 次回の第5回ミニコンサートは7月に企画しております。ご来場を心よりお待ち申し上げております。


画像1
画像2
画像3

休日参観日〜道徳科の授業より〜

画像1画像2
 4日(土)実施の休日参観での2年生道徳科の授業の一コマです。
 この日は公正・公平について「7つのリュックをどう届けるか」という資料を題材に考えました。主に,様々な年齢,性別,松葉杖をついている人,小学1年生の子がいる中,重さの違うカバンをどう振り分けるかを話し合って決めました。決定に至るまでに,違いを認め合うこと,一人一人の人権の大切さなど確認したり,考えたりして学びを深めていきました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
生徒会行事
8/2 左京支部生徒会交流会(オンライン)

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp