京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:248
総数:1131347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

テストを振り返る

画像1画像2
 先週実施の定期テストの答案が返却された教科もあります。それを見て満足した人,悔しい思いをした人などいろいろでしょう。
 返却後に大切なことの一つが「振り返り」です。満足した点数だからといって,たとえ100点満点だったとしても「振り返り」は必要です。
 ではどんな振り返りをすればよいのでしょう? よく「返ってきたテストを見直しなさい」といわれますがどの箇所を見直すのですか,間違った箇所ですか。前年のホームページにも掲載しましたが方法論をいくつか…。「正解だと思っていたのに不正解だった」問題,「白紙・無解答だった」問題,選択肢の問題で「最後まで迷った結果不正解だった」問題,何か焦点を絞って取り上げ再度解き直してみる,なんてのはどうですか。
 とにかく「点数だけを見てあとはほったらかし」にならないようにしましょう。

必ず見てもらってくださいね

画像1
 学校では毎日多くのプリントが配布されます。授業・教科に係る内容のもの,学年・学級だより,保護者の皆様にお伝えしたい内容のものなど種類はいろいろです。
 3年生では進路に係る内容のものが日ごとに増えてきます。夏休みや休日等に行われる学校説明化やガイダンスの案内をはじめ,それらもいろいろです。忘れていてすでに〆切日時が過ぎ去っていた!知らなかった!ということがないように保護者様宛のプリントは必ず見てもらってくださいね。保護者様におかれましても「今日のプリントは…」などとお声かけいただけるとありがたいです。

マスクの着用の考え方について

画像1
 この度教育委員会から,厚生労働省及び文部科学省から示された「マスクの着用の考え方」等を踏まえ,学校活動における生徒のマスクの着用の考え方が改めて示されました。昨日その内容を示したプリントを生徒のみなさんにお渡ししましたのでご家庭でもぜひご一読ください。
 なお記載されている内容は,これまでからの基本的な感染対策としてのマスクの着用の位置づけを変更するものではありませんのでご了解くださいますようお願いします。

5/29 京都合唱祭出演

画像1
画像2
 合唱部の皆さんが『京都合唱祭』に参加し,歌声を披露しました。この合唱祭は京都で長く続く伝統のあるもので,一般の方を含めて多くのグループがロームシアターに集まっていました。この素晴らしい舞台での経験を,8月の大会に活かしてください。
 なお会場内は写真撮影できませんでしたので,終了後ホール前の写真を掲載します。

まずはゆっくり休みましょう

 第1回洛北確認テストが終わり,約10日ぶりに部活動が再開になりました。修学旅行があった3年生は約2週間ぶりの活動です。
 日頃とは違った生活リズムになった人もいるでしょう。きっと心身ともにくたびれているはずです。振り返りは明日以降にして今日の晩はひとまずゆっくり休みましょう。

※写真はテスト2日目と午後からの部活動の一場面です。
画像1
画像2

明日からの部活動

画像1
 明日のテスト終了後から活動が再開する部があります。明日は今日より最高気温が4度高く29度になる予報です。明日の午前中まで雨が残り湿度は約40%,少し蒸し暑く感じるかもしれません。
 3年生にとっては約2週間ぶりの活動になります。体がまだ暑さや湿気に慣れていないかもしれません。決して無理をしないようにしましょう。体調に異変があるときなどは顧問の先生に連絡をして活動を休んでくださいね。

※十分な水分を持参してください。

鯉のように高く舞い上がれ

 第1回洛北確認テストが終了しました。振り返りは明日のテスト終わってからにして,今日は明日のことを考えて残りの時間を過ごしましょう。
 3年生の今月の学年目標「鯉のように高く舞い上がれ」…ぜひ舞上がりましょう!
※写真は各学年,1組のテスト受験の様子です。
画像1
画像2

テストに向けて3つの準備

明日からのテストに向けて3つの準備がなされているか確認しましょう。

1 人の準備 
学習の備えだけでなく,体調が万全でなければ力を発揮しにくくなります。今日はしっかり栄養と睡眠をとりましょう。

2 ものの準備
明日必要なものは何でしょう。今日中に揃えておきましょう。提出物も同様です。

3 心の準備
自分の気持ちがテストに向けて,さぁやってやるぞと前向きになる必要があります。テスト前は誰しも不安なものです。長い人生,時々の緊張感やストレスは必要です…などポジティブにとらえてみるのもその方法の一つかもしれません。

※写真は実技教科(美術科・音楽科・技術科)の授業の一コマです。
※明日はすべての学年が午前中で終了します。給食はありません,またお弁当も持参する必要もありませんが水分は持参してください。
画像1
画像2
画像3

進路実現に向けて

画像1画像2
 写真は3年生の放課後学習会の様子です。来春の進路実現に向けての取組が始まっています。受験勉強をするのは高校に入学するためだけではありません。入学してからのためのでもあります。

こんなところに

 広い学校です。普段目にしていない箇所に注目すると…気が付くことがいっぱいありそうです。
 築山の左の花壇に注目してください。「アンネのバラ」が咲いています。つぼみもいくつかあるのでしばらく楽しめそうです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 避難訓練
7/11 三者懇談会(〜19日(火))
生徒会行事
7/6 代議・専門委員会

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp